カテゴリ:ホシノ天然酵母( 30 )

くりりんブリオッシュ

9月10月はくりりん強化月間です!

先日くりりんを手に入れたので我が家のくりりん在庫は豊富

会社の冷凍庫にもくりりん裏ごしがいっぱい入っていて皆に笑われています^^;


白桃あんぱんを焼いたとき、くりりんバージョンのブリオッシュがあってもいいんじゃないかと思って。。。

こねこね
b0119934_2042150.jpg


1次発酵がすんだら分割して、くりりんクリームや自家製あんこをつめる
b0119934_20434791.jpg

b0119934_2044618.jpg


型に入れて2次発酵
b0119934_20444484.jpg

焼く前にお化粧
b0119934_20451287.jpg


焼けました~
b0119934_20454072.jpg

b0119934_2046048.jpg

可愛い^^


私の試食はこのプチ
b0119934_20464766.jpg

b0119934_204789.jpg

今回もホシノ丹沢酵母で仕込んだブリオッシュ生地

ふわふわで美味しかった
by dgre1 | 2015-10-11 06:42 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ホシノでボストック

お盆前に起こしたホシノ丹沢

さっそくこの酵母を使って発酵菓子を仕込みました


お食事スコーン
b0119934_216313.jpg

このスコーンは生地を冷蔵発酵させます

今回は2日寝かせました

四角にカットして焼きますよー
b0119934_2181121.jpg

ペッパーチーズスコーンです

ペッパーは4種類入っています、チーズも2種類
b0119934_21103178.jpg

朝食にぴったりです



こちらはセルクルを使って焼いたブリオッシュ
b0119934_2112162.jpg

このブリオッシュを半分にカットします

ラム酒シロップを塗って、ラム酒入りのクレームダマンドを塗って、アーモンドスライスと粉糖を飾り

焼き上げると・・・
b0119934_21133112.jpg

b0119934_21134660.jpg

ボストックの完成~

ラム酒が香ってすごく好みです♪

ボストック大好きなんです

これから秋になると栗のボストックやかぼちゃのボストック、

コーヒー味、紅茶、オレンジ、いろんなバージョンが楽しめそう


一時期の猛暑が少し落ち着いて、パン焼きも少し楽になるかな
by dgre1 | 2015-08-21 21:22 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ホシノで白桃あんぱん

毎日36度ありますが、大好きな白桃の冷やしあんぱんを焼きました!

暑すぎてレーズン酵母を起こすのがちょっと心配で作れず。。。

冷蔵庫にスタンバイしているホシノで代用してみました

ホシノのブリオッシュ生地レシピにしてみたら、ベタベタにならず扱いやすい~

これだと卵白も大量に余らず経済的^^

真夏はこっちのレシピにしよう!


いつもより焼き色が濃いです
b0119934_20122650.jpg

b0119934_20124860.jpg


暑いとボケるのか?カスタードを間違って1.5倍仕込みました・・・

いつもよりカスタード多めでシュークリームみたい^^
b0119934_2013109.jpg

では、いただきまーす!
b0119934_20133654.jpg

うぉーーー、美味しいーーー

この生地、冷蔵庫に入れてもかたまりすぎず優秀です

暑いけど頑張って良かったーー

本当に大好物なんです

あと2回分の白桃餡。これだけは暑くても作るよ


ホシノで山食も焼いてみました
b0119934_20232289.jpg

b0119934_20233825.jpg

しっとりふんわりで美味しい、新鮮

平日でも毎日何か焼いています

朝こねて、生地と一緒に出勤

会社で発酵させます

きっと会社の冷蔵庫や給湯室は酵母菌が住み着いていると思います^^



ホシノで発酵菓子も!

ガレッド・ジャンドゥジャ
b0119934_20255821.jpg

クッキー生地を冷蔵庫で数日発酵させました

この生地にはチョコやナッツが入っていてそれだけでかなりリッチです

その上にさらに美味しいものを!
b0119934_20271016.jpg

b0119934_20273131.jpg

いわゆるフロランタンのようなものです

生地サックサクですーー

発酵菓子面白いです

これ以外にも美味しい発酵菓子焼いています

それはまた今度
by dgre1 | 2015-07-30 20:32 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

また発酵菓子

我が家にはレーズン酵母、ホシノ、酒種と3種の酵母ちゃんが住んでいます

これらを全て使いこなすには限界があります・・・

ホシノはお菓子専門にしています

せっかく発酵菓子の研究とやる気UPしたのに暑さで撃沈^^;

ささっと作れるワッフル

紅茶ワッフル
b0119934_20143510.jpg

b0119934_2014544.jpg

夜寝る前に生地仕込み

早朝焼きます

なんせ、オーブン使わなくていいから嬉しい^^

ホシノで作るワッフルはふわんもっちりです



こちらも毎度おなじみマフィン
b0119934_20163276.jpg

b0119934_20165244.jpg

マフィンも夜生地仕込み、朝焼き

これは焼き時間が短いから早朝涼しい時間に焼けるのです

今回はバニラホワイトチョコ♪

焼きたては食べません、冷蔵庫で3日くらい寝かせます

冷蔵庫で冷やしてもギュっと固くならないマフィンです



ボッコンチーノ
b0119934_20195298.jpg

ひたすら細かい分割作業


焼いたらアツアツの美味しいタレに絡ませます
b0119934_2022146.jpg

たこ焼きじゃないよ
b0119934_2022272.jpg


冷めたら袋の中でシャカシャカ
b0119934_20234372.jpg


はい、出来上がり~
b0119934_20251061.jpg


ボッコンチーノとはイタリア語で一口という意味です

これは一口サイズの揚げドーナツのような感じ

実際はベイクドだけどね

めっちゃ美味しいです

シナモンの風味やバターの香りで何個でも食べれちゃうけどカロリーも危険です

あーーー美味しかったーーーー



これから週間天気予報とにらめっこ

涼しい日を見つけて生地を仕込みます
by dgre1 | 2015-07-21 20:27 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

発酵菓子

フラッフィーさんに分けてもらったホシノエキス使い切りました

もうひとつホシノの粉も分けてもらったので自分で起こしてみました
b0119934_1504267.jpg

丸1日でぷくぷく、揺らすともっとぷくぷく

冷蔵庫で1晩寝かせて完成です


今回は王道の3種

ワッフル プレーン
b0119934_1554669.jpg

b0119934_156726.jpg



マフィン
b0119934_156346.jpg

去年習ったしっとりマフィン

左からいちじくキャラメル、ラズベリークリームチーズ、チョコピーカンナッツ

もうひとつ
b0119934_1581831.jpg

これは自家製オレンジピールとホワイトチョコが入っています

しっとりで大人気のマフィンです



スコーン
b0119934_15105932.jpg

大好きなフラッフィーさんスコーンです

左からかぼちゃ、クリームチーズ&ブルーベリー、チャイ、クリームチーズ&杏

焼き上がり~
b0119934_15122772.jpg

b0119934_15124382.jpg

ちゃんと焼ききるのがポイントです

もうすごくいい香りでした


今から新しいお菓子の研究に入ります^^
by dgre1 | 2015-07-11 19:37 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

発酵菓子

先日フラッフィーさんでホシノ酵母分けてもらいました^^

完成した生種と粉の状態のと2種類

生種がなくなっても粉をもっていればいつでも仕込める~

1袋は使いきれないから小分けしてくれると本当に嬉しい


今年は酵母の達人になって発酵菓子にも力を入れたいの

発酵菓子にはホシノがかかせない

先日習ったスコーンが美味しすぎてね
b0119934_20192271.jpg

宿題生地のプレーンとお家で仕込んたイチゴみるく

自家製のドライいちごが大活躍!!

数日冷蔵発酵するので生地にドライイチゴの美味しい味がしみ込むんですよ
b0119934_20203685.jpg

いちごが焦げているように見えるけど大丈夫よ

b0119934_20211825.jpg


温めなおして食べていただくと外がサクサクです


もうひとつ、ホシノで仕込んだマフィン
b0119934_20251859.jpg

ブルーベリー&クランブルとラムレーズン&ホワイトチョコです

ラムレーズンはラムバニラに1日だけ漬け込んだ浅漬けレーズン

それにホワイトチョコがすごーーーーく合うんです

このマフィン大好き、すごくしっとりです

焼いた当日よりも寝かせた方がよりしっとりして味もなじむんです


スコーンが面白すぎていろいろ作りたくて作りたくて・・・

今度一気に何種類か仕込もうと思います

会社の子達に頑張って食べてもらわないとね^^
by dgre1 | 2015-06-21 20:29 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

厚マフィン

石釜ドームの威力を知りたくてパンを焼いてみました

今春、グルマンさんのイベントで太田先生に習った厚焼きマフィンです

セルクルも購入してすぐに復習したけど中身が生焼けで・・・

きっと石釜なら大丈夫!

セルクルはこんなにぶ厚いんですよ
b0119934_1730228.jpg


焼きあがったマフィン
b0119934_17303370.jpg

b0119934_17304395.jpg

腰折れすることもなく、ちゃんと中まで焼けていました

一度も天板の入れ替えもせず、焼きムラもなかったです

焼きムラがないって嬉しい

朝食はこのマフィンを使って野菜たっぷりサンドかな
by dgre1 | 2011-09-25 17:35 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ただいま

旅に出る前にチーズスコーンを焼きました
b0119934_19253171.jpg

またまたホシノ酵母で3日間寝かせた生地
朝ごはんになります

GW、札幌で1週間滞在
いつもセントレアでは栗原はるみさんの「ゆとりの空間カフェ」でご飯食べます
b0119934_19272217.jpg

トマトとなすのパスタ、美味しい



札幌のコストコでくるみとピーカンナッツを購入
b0119934_19291416.jpg

各1.4kgくらいあって重かった。。。
ナッツをたっぷり使ったお菓子を作らないと!


たくさんお休みしたし、いつも通りの生活に戻るのが大変です。。。
by dgre1 | 2011-05-11 19:32 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ホシノ酵母のスコーン

今朝5時半に起きてスコーンを焼きました
朝からココアの香りに包まれました^^
b0119934_19432661.jpg


このシルパンを敷いて焼くとサクっとします
シルパンはお気に入りの道具のひとつです

b0119934_19462624.jpg


ホシノ酵母を使い3日間ねかせた生地
朝は焼くだけなのでとってもラク
これからの季節、早起きしてパンをこねてから出勤したりします
朝活スタートです
by dgre1 | 2011-04-26 19:49 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ベーグル

さっそく復習
ホシノ酵母を使って、いちご&ホワイトチョコベーグル
見た目はわかりませんね・・・014.gif
好みの食感にならなかった~
またリベンジ!

b0119934_2031315.jpg

by dgre1 | 2011-03-06 20:02 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)