カテゴリ:ホシノ天然酵母( 30 )

酵母スコーン

発酵菓子大好きです

フラッフィーさんに教えてもらったスコーンが特に好き

フープロがあればささっと生地を作って、その後は冷蔵発酵

発酵中にドライフルーツが生地にしみて美味しくなる

そんなお手軽なのに美味しい酵母スコーンは大のお気に入り



春にたくさん作ったセミドライいちご

この美味しいいちごを使って

いちごとホワイトチョコ
b0119934_20365385.jpg

3日目の生地、いちごが真っ赤でかわいい感じです

焼くと。。。焦げてないから
b0119934_20395348.jpg

b0119934_20401476.jpg

焼きたてを食べられるのは私の特権

うーー美味しい




もうひとつのお気に入りがペッパーチーズ
b0119934_20411812.jpg

ミックスペッパー使用

挽き立ての香りがずっとしています

お食事系のスコーンもすごく美味しいのです
b0119934_2042206.jpg

b0119934_20424563.jpg



あー、本物も食べたいな
by dgre1 | 2016-06-10 20:35 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

白桃あんぱんとサンド

この季節の大好きなぱん、白桃あんぱん

夏は嫌いだけど、白桃あんぱんは夏に食べるのが美味しい

先日お取り寄せした白桃あんが緩すぎて包めないから自分で炊きなおしてみたら

きれいに丸められるようになり包みやすい^^

でも毎回炊きなおさないといけないのね・・・


ホシノ丹沢でブリオッシュ
b0119934_20265132.jpg

いつもは照り玉するんだけど、しない方がふんわりする気がして

うっすら塗ってみました


カスタードをはさんで出来上がり
b0119934_2028437.jpg


包み方がへたで下から餡がでてきたのが私の試食分となります
b0119934_20293624.jpg

ふんわりブリオッシュに白桃餡とラム酒入りカスタードがとっても合う

今年も白桃あん2キロ買いしたからこれからたくさん登場します



ホシノでいつものフォンデュ
b0119934_20312462.jpg

これはいつも冷凍庫に常備しているパンです

思い立ったらすぐサンドできるようにね

チャイニーズチキンとアボカドサンド
b0119934_20332775.jpg

フラッフィーさんのレシピ

鶏の胸肉を使用するのでお安いです

固くならず、チャイニーズ味で美味しいですよー
by dgre1 | 2016-06-07 20:35 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

サンド・サンド

今年買ったお気に入りの本
b0119934_2019763.jpg

大好きなフラッフィーさんの本です

この本はサンドとスープの本

サンドに使用する3種類のパンを紹介しているけど一番お気に入りはプチパンフォンデュ

毎週のように焼いている
b0119934_20214421.jpg

毎回焼き上がりの形が違う・・・

油脂が入らなくてもとってもふんわりもっちり、ホシノ効果

バターなしってヘルシーな感じだしね^^



本の表紙になっているブロッコリーサンド
b0119934_20234290.jpg

ブロッコリーもりもり食べられるし、ガーリックきいてて美味しい~



フラッフィーさんの自家製シーチキン
b0119934_2024522.jpg

めちゃ簡単です

そしてシーチキンサンド
b0119934_20252688.jpg

b0119934_20254831.jpg

盛りすぎたかな?

このシーチキン最高!こんなにしっとりで柔らかでジューシーで。

もう市販のシーチキン食べられません

本の通り、ゆでたまごや玉ねぎ、オリーブオイルを混ぜました

マヨネーズじゃなくオリーブオイルね、これあっさりですごくいいです



前回たくさん作って冷凍したチリミートでまたサンド
b0119934_2028567.jpg

ボリューム満点朝食♪


あとはタマゴサンドだったり、かぼちゃとクリチのサンド
b0119934_20285457.jpg

b0119934_20292741.jpg



朝は時間がないからあまり凝ったものは作れないけど

これなら簡単で楽しい朝食時間になります
by dgre1 | 2016-05-24 20:32 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

サンド

先月購入したお気に入りレシピ本
b0119934_20504250.jpg


見ているとお腹がすいてくる

美味しそうなサンドたち



GW前に焼いたフォカッチャコッペパン
b0119934_20514240.jpg

このパンもすごく美味しいの

そしてバター不使用だし、シンプルで毎朝のパンにぴったり



やっとやっとサンド作ってみました

まずはチリミート
b0119934_20534971.jpg

簡単な材料で作れちゃいますね


コッペパンに挟んで
b0119934_20561127.jpg

いやーすごい美味しいお昼ご飯になりました


次は自家製ツナを作ってみます
by dgre1 | 2016-05-11 20:57 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ホシノ丹沢

ホシノ丹沢酵母を好きになったのは大好きなパン屋さんフラッフィーさんのパンを食べてからかな

もっちり、しっとりと美味しいのです

先日フラッフィーさんの本が発売されてそこで使用しているパンを焼きました

家にあったかぼちゃやクリームチーズを挟んだら、
b0119934_15541760.jpg

b0119934_15544451.jpg

すっごいボリューム

めちゃ美味しい~

余り物を入れただけ、簡単サンド


これはいい!ということでまた焼きました
b0119934_15561627.jpg

b0119934_15563569.jpg

写真はないけど、サラダをや卵を挟んだら、これまた美味しいサンドになりました


本で紹介されていたもう1品のパン、フォカッチャコッペパン
b0119934_15582767.jpg

週末にこれもサンドにしてみます




ボッコンチーノも焼きました
b0119934_15595070.jpg

b0119934_160897.jpg

どう見てもたこ焼きっぽい

b0119934_1605497.jpg

シナモン味のボッコンチーノです


以前お取り寄せしたラムココアも美味しかったので次回チャレンジしてみます
by dgre1 | 2016-05-05 16:02 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

お食事ぱん

ホシノ丹沢酵母、この酵母で焼くぱんもすごく美味しいのよね


厚焼きマフィン
b0119934_20392923.jpg


はい、これを焼いたらマフィングラタン
b0119934_2040149.jpg

b0119934_20405273.jpg

うー、何度食べても美味しい

これからどんどん暖かくなって、暑くなるけど

夏でも美味しいって感じるのかな??



先日フラッフィーさんのピロシキが美味しかったので焼いてみました
b0119934_20425451.jpg

b0119934_20433999.jpg

リング型を使い、パン生地の上にはパン粉を少し^^

ひき肉と玉ねぎを炒め、ゆで卵も入れスパイスと塩コショウ♪

美味しかったからまた作ろう!
by dgre1 | 2016-03-29 20:50 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

酵母スコーン

大好きなパン屋さんフラッフィーさんのスコーン

あまりに美味しくてレッスンをして~と頼んだくらい好きなメニューです♪

我が家の冷蔵庫には常に、ホシノ丹沢・レーズン酵母・酒種がいます

思い立ったらすぐに作れちゃう


久しぶりに酵母スコーン食べたいよね

作るときは数種類一気に仕込みます
b0119934_2075241.jpg

冷蔵庫の中で熟成されたはず

私は3日寝かせるのが多いかな

熟成期間により食感が変わりますよ



バニラ
b0119934_2095414.jpg

見た目プレーンでシンプルだけど、バニラビーンズ1本入っているから超豪華

バニラの香りぷ~んです



チーズペッパー
b0119934_2011894.jpg

ミックスペッパーとミックスチーズ入り^^

ペッパー好きだからたっぷりと♪

朝ご飯にぴったりの1品です



クランベリー&ホワイトチョコ
b0119934_20124823.jpg

ベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコのクリーミー感が合うのよね

すっごく美味しかった



チョコ&ラズベリー
b0119934_20135063.jpg

b0119934_20141060.jpg

自家製のセミドライラズベリーが大活躍しています



このスコーン、作るの楽しいし食べて美味しいし

もっともっと作りたいーー
by dgre1 | 2016-03-24 20:01 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

バターたっぷり

寒い今だけ作れる折り込み生地

先週ですが1年ぶりにデニッシュ食パンを♪

これはホシノを使用
b0119934_1513573.jpg

b0119934_15142194.jpg

b0119934_15144578.jpg

b0119934_15154417.jpg

以前は折込作業が大嫌いだったけど克服しました

だいぶ手早くできるように^^

だけどデニッシュ食パンは発酵に時間かかるー。。。



もうひとつ、キッシュ

キッシュってお菓子じゃないし、パンじゃないし

どのカテゴリに入れていいかわからないからここへ。。。


まずは中に入れるレンズ豆の煮込み
b0119934_15172249.jpg

レンズ豆は手軽に使用できるのがいいですね


生地はオーブンミトンで習ったもの
b0119934_1519854.jpg

b0119934_1520411.jpg

出来たては生地がサクサクです

レンズ豆たっぷりなので栄養満点


今日はチョコぱんを焼いています

部屋中チョコの香りでいっぱいです
by dgre1 | 2016-02-07 15:24 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

グラタンぱんとアレンジぱん

週末すごい寒かったですね

北海道にいるかのような寒さ、でも本当の北海道はもっと寒いのよね・・・


自家製酵母の発酵もゆっくりです

ホシノ丹沢を使い、厚焼きマフィン
b0119934_20431611.jpg

b0119934_20434163.jpg

とってもふわふわです

そしてグラタン作り
b0119934_2044994.jpg

今回はこの中に粉チーズを入れています

少ししっかりした味にしておきますよ


さぁ、マフィンの真ん中くりぬいて・・・
b0119934_20453151.jpg

出来上がり~

前回はブリオッシュ生地だったのでバターたっぷりだけど

マフィンならあっさりパンなので安心^^

b0119934_20473793.jpg

うー、やっぱり美味しい~

寒い日の朝食にぴったりです

1個だけ自分で食べて、残りは会社へ

すっごく好評でした^^



ブリオッシュが冷凍してあったのでそれを使ってアレンジ

カスタードを炊いて
b0119934_20485378.jpg

b0119934_20491177.jpg

b0119934_20493413.jpg

イチゴ餡とコーヒー餡

あーーー、白桃あんぱん食べたくなってきたーーー
by dgre1 | 2016-01-26 20:07 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ブリオッシュグラタンぱん

ずっとずっと、お菓子作りやシュトーレン作りで忙しくて

食パン以外のぱんが焼けない日々でした^^;


私が大好きなパン屋さんフラッフィーさんで食べたブリオッシュグラタンが美味しすぎてね

レッスンもなかなか日にちが合わないし、これは自分で作るしかない!


プレーンなブリオッシュもいいけど、くりりんかぼちゃのブリオッシュを焼きました
b0119934_19532931.jpg

ふんわり、もっちり

かぼちゃのいい色です、ぱんはバッチリだよ


グラタンも手づくり、出来たてあつあつ
b0119934_19545313.jpg

たまねぎ、ベーコン、ほうれん草、しめじ入り


パンはこんな風にくりぬいて、そこへホワイトソースとチーズを入れて。。。
b0119934_19564648.jpg

くりぬいた部分も美味しくいただきます

これを焼くとね、きゃっ、チーズがいい感じ
b0119934_1958434.jpg

b0119934_19585130.jpg


美味しすぎたー

人にもプレゼントしたけどとっても喜ばれました

普通のパンよりは野菜も摂取できるしね

これから何回か登場すると思います♪
by dgre1 | 2015-12-15 20:03 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)