カテゴリ:ホシノ天然酵母( 30 )

発酵菓子

得意!って言えるようになるために頑張っているはずの発酵菓子

最近頑張ってないよねーーー

なんとなくシナモンが食べたくて、ボッコンチーノを焼きました

私が好きなフラッフィーさんにもメニューとしてありますよ

一口大のベイクドーナツって感じでしょうか
b0119934_07135758.jpg
見た目はスノーボールのクッキーかと思いますよね

美味しい美味しいボッコンチーノ

この一口大がきけん、どれだけでもパクパク食べちゃうのです

b0119934_07140860.jpg
暑いから純粉糖をかけてもすぐに溶けちゃう

こんなに真っ白なのは一瞬だけでした・・・

寒くなったら温かいコーヒーと一緒に食べたいです

by dgre1 | 2017-08-23 08:49 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

あんバターサンド

ずーーーーーーっと、やってみたかったこと

暑いけど頑張ってチャレンジしました

まずはあんこを炊くことから

うーーー、暑かった

黒糖で炊き上げた体によいあんこ

夏は体が冷えやすいので、白い砂糖ではなく黒糖とかブラウンシュガーとかブレンドしました


コクのある美味しいあんこができました

お次はフラッフィーさんのレシピでプチフォンデュを焼きます

このパンはバターが入っていないの

でもめちゃくちゃ美味しくて大好きなパンです

起こしたてのホシノはすっごく元気です


さぁ2つがそろったらこれです
b0119934_20192627.jpg
あんバターサンド!!!

すごく食べたかったの

以前sudoさんで買ったのがとっても美味しかったな

私流のあんバターはこれです

b0119934_20193446.jpg
黒糖で炊いているからあんの色が濃いね!

ミネラルもたっぷりで夏にはちょうどよいサンドです


by dgre1 | 2017-08-11 08:10 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

酵母スイーツ

大好きな酵母でスイーツ作り

b0119934_20460248.jpg

フラッフィーさんで習ったスコーンです

b0119934_12230600.jpg

ミックスペッパーとチーズ

ココア&ラズベリー

いちごとホワイトチョコ

オレンジチョコの4種類

ドライラズベリーもドライいちごもオレンジピールも

自分で作っています!

低温熟成発酵してるから美味しい

いろんなスコーンが作れるってちょっと自慢できることかも!
by dgre1 | 2017-04-21 20:44 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

アレンジパン

ホシノ丹沢パンの登場が多くなってきています^^;

大好きなフラッフィーさんの影響でしょうか


以前習ったベリーのパンタルト

クリームがすごく美味しくて、いろんなフルーツでやってみたいなと思い

待ちに待った金柑の季節

金柑のパンタルト!
b0119934_19242732.jpg


金柑のコンポートはオーブンミトンのお菓子教室で習ったもの

フラッフィーさんとオーブンミトンのコラボ~^^

やっぱりクリームチーズと金柑が相性ばつぐん!

とっても好評でした



これもだいぶ前に太田幸子さんから習った厚焼きマフィン

全粒粉も入っていてすごく美味しいです
b0119934_19273429.jpg


このマフィンの真ん中をくり抜いて・・・
b0119934_1928854.jpg

とろ~り、グラタンマフィン

ホワイトソースもいちから作っています

パンに合わせるので少し濃い目に作っています

冬のお楽しみ

まだあと数回は作りたいのです
by dgre1 | 2017-02-20 19:30 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

リングパン

最近のお気に入り、リングパン

型で焼くから、生地は丸めるだけ

でも豪華でかわいく見える


今年の冬は寒いからなのかシナモンロールが気になっています

インスタでもシナモンロールばかり探しちゃうー

シナモンロールリングパン
b0119934_2010561.jpg

型で焼くとシナモンペーストが溶けて流れでちゃうのも防げます^^

リングパンは2個できるんだけど、シナモンロールは好きすぎて

一人で丸ごと1個食べちゃいました・・・

スタバやタリーズのシナモンロールも食べてみたいです




チョコブリオッシュ
b0119934_20133630.jpg

b0119934_2014167.jpg

b0119934_20143421.jpg

チョコの季節ですからね

ココア生地のブリオッシュにチョコを包み込んで^^

部屋中チョコの香りです
by dgre1 | 2017-01-31 08:15 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

プチフォンデュ

2017年の初焼きぱんです

大好きなパン屋さんのレシピ本に載っているプチフォンデュ

山食の次にヘビロテのパンです

このパンは油脂なしで本当にシンプルだけどめちゃくちゃ美味しい
b0119934_19493523.jpg


インスタ用におめかし写真です^^;

ただ網の上に乗せて撮っているのとは表情が違ってきますね
b0119934_19511334.jpg



このパン、そのまま食べても美味しい

せっかくなのでサンドにしますよ
b0119934_19522110.jpg

b0119934_19523757.jpg

冷蔵庫の余り物。。。

かぼちゃサラダとチーズ



このサンドだけでかなりお腹いっぱいになります

ホシノのモチモチさもあって大好きなパンです
by dgre1 | 2017-01-14 19:54 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

スイーツパン

寒くなるとガツンと甘いものが食べたくなる

普段の朝はシンプルな食パンが多いのですが

たまにはあまーいスイーツパンもいいよね


ブリオッシュ生地で作ったクリームパン
b0119934_20305988.jpg

贅沢でした

私が好きなクリームぱんはフラッフィーさんのクリームパンです

クリームはもちろんだけど、パン生地が美味しいの

先日今度レッスンしてほしいなって頼んでみました

でもけっこう扱いにくい生地らしいです

いつか実現するといいな



シナモンロール
b0119934_20325936.jpg

きれいにくるくる巻いたつもりですが焼くとどんどん飛び出てくる・・・

黒糖とシナモンが濃厚なパンですが生地が軽くてふわふわです

意外とぺろりと食べれちゃう


これから寒くてパン生地発酵がゆっくりですが、

焦らず待ってあげるとふわふわの優しいぱんになります^^
by dgre1 | 2016-12-10 17:44 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

くりりんぱん

先日ふらっと覗いたら、まだくりりんが売ってたー

つい買い足してしまうの^^;
b0119934_20183630.jpg


また蒸かして、裏ごししたもの、そのままのもの
b0119934_201934100.jpg

b0119934_20195669.jpg

先月買ったものより断然こっちのがいいです

しっとりで色も濃い


蒸かしたくりりんでかぼちゃブリオッシュを仕込む
b0119934_20211593.jpg


ホシノ酵母とかぼちゃ効果でもちふわ
b0119934_20231131.jpg


これをくり抜いて、カットしたかぼちゃを入れる
b0119934_20235677.jpg


上からグラタンを乗せたら、かぼちゃグラタンパン完成!
b0119934_2025592.jpg


この上にとろけるチーズを乗せたかったけど時間がなくて。。。


フタの部分もすごくかぼちゃ味濃厚で美味しい

ちょっと前までは白桃あんぱんの季節だったのに

もう冬のグラタンパン登場


美味しかった

週末もくりりん買いに行く???
by dgre1 | 2016-10-06 20:17 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

ホシノでお気に入りパン

今日は台風の影響で午後からお休みになりました

今週は出勤数が少ないのに忙しいから、明日と金曜は残業確定だな

これもなんか微妙。。。



我が家には酒種、レーズン酵母、ホシノ丹沢の3種の酵母ちゃんが住んでいます^^

今回は起こしたてのホシノでお気に入りパン焼き


今年最後の白桃あんぱん
b0119934_14372974.jpg

今年もたくさん焼きました

ラストのあんぱんは東京・大阪へと旅立っていきました

起こしたての酵母なので発酵が早かったー

また来年の夏のお楽しみにしよう



パンタルト(ベリー)

これは焼く前ね
b0119934_14391718.jpg

クリームチーズベースの美味しいクリームの上にはミックスベリーをたっぷりのせて

焼くと
b0119934_14403776.jpg

b0119934_1441421.jpg

少し常温に戻してから食べるとパンが柔らかくなります

タルト生地よりはパンなのであっさりかな

フラッフィーさんで習った大好きなパンです




くりりんぱん
b0119934_14433056.jpg

くりりんを仕入れたらスイーツはもちろんだけど、このパンも焼きます

今回はホシノバージョン

もっちり~




食パン
b0119934_14443476.jpg

本当は酒種食パンを焼きたかったけど、酒種の残りが少なかったので

ホシノで食パン

たまには新鮮でいいね
by dgre1 | 2016-09-20 14:45 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ホシノでおやつ

先日習ったホシノで作るパンタルト

すっごい好みで大好きなぱんの仲間入り♪

この生地2次発酵なしなんです、しかも冷凍できちゃう

宿題生地は夜遅くに帰ったので焼けず・・・冷凍保存

さぁ焼くぞ!

前日の夜に美味しいクリームを仕込む

そして翌朝自然解凍した生地にクリームとフルーツを乗せて焼くだけというお手軽さ

出勤前に焼いてその日に焼きたてをプレゼントできました^^
b0119934_202028100.jpg

ミックスベリーがなかったのでブルーベリータルト

こっちはプレゼント用
b0119934_20211271.jpg


小さいのは私のおやつ
b0119934_20224252.jpg


焼きたてはぷっくり

このクリームはクリームチーズベースでラム酒がきいて美味しいの

ラム酒好きだな

b0119934_20234416.jpg

1ホールあっという間になくなりました


またまたフラッフィーさんで習ったスコーン
b0119934_20242863.jpg

b0119934_2024441.jpg


いちごミルクです

自家製のセミドライいちごを使い切ってしまおう!ということで作りました

このスコーンも数日前に仕込み、朝焼くだけのお手軽さ

スコーンもめちゃ美味しい



あぁ・・・やっぱり来月も受けたいなーー
by dgre1 | 2016-08-04 06:01 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)