カテゴリ:微量イーストパン( 9 )

復習

先日のパン教室での宿題生地はクロワッサンにしました

冷蔵庫で生地を寝かせて帰宅後折込み作業をし、オバーナイトのホイロ

朝一番で焼き上げましたよ
b0119934_17424554.jpg

b0119934_1743841.jpg

まだまだ折込みは苦手ですが自分一人でクロを焼き上げたことに感動^^


発酵生地のお持ち帰りもあります

レーズンパンにしました!
b0119934_17451611.jpg

b0119934_1746318.jpg

先日食べたレーズンパンが美味しかったから食べたくなりました

これもレッスンで習ったもの

上にバターとクリスタルシュガーがかかっていて美味しいんです




教室ではお休みの方がいて発酵生地が余ってるとのこと

欲しい人~と先生が聞いても誰も手を上げないので私がもらってきました!

ちょうど山の仕込みにいい量だったので山食
b0119934_17485217.jpg

イーストでもぐーんと伸びてくれました



今冷凍庫にはパンがあふれています・・・


新しい酵母も出来上がったので来週は酵母パンを焼く!
by dgre1 | 2014-02-03 17:50 | 微量イーストパン | Comments(0)

ATぱん

年末で酵母を使い切ってしまったので最近は微量イーストでぱん焼きです

でも新しい酵母が完成したので週末は久々に酵母パンが焼ける~^^/


微量イーストでまたまた玄米ぱん

こちらは発酵種
b0119934_1929159.jpg

ぷくーっとかわいい^^

そして玄米
b0119934_19295592.jpg

これらをこねます♪

b0119934_19302116.jpg

b0119934_1931960.jpg

ちゃんと真ん中でくっつけてオーブンに入れるんだけどなぜかこんな形に・・・

オーブンの風の向きかな??


もうひとつATレシピ見つけました!

フォカッチャ
b0119934_19325463.jpg

b0119934_19338100.jpg

中にとろけるチーズを入れました

ちゃんと指で穴を開けたんだけど、すごい窯伸びで指のあとが消えちゃいました^^;



湯種法で作った角食
b0119934_19352140.jpg

翌朝撮ったのでしわしわですが・・・これとっても美味しいの

湯種を使うとモッチモチ


微量イーストも楽しいけど酵母ぱんが恋しいーー
by dgre1 | 2014-01-21 19:37 | 微量イーストパン | Comments(0)

頼まれパンと自分パン

週末はお菓子作りとパン作りでオーブンフル稼働でした^^

まずは頼まれ物のベーグル、これは1ヶ月前くらいだったかな??
b0119934_20262854.jpg

これは自家製酵母のベーグルです

ベーグルだけは自家製酵母がおすすめです!

おまけパンは微量イーストで焼いたコーンチーズパン
b0119934_20303721.jpg

b0119934_203047100.jpg

イーストならではふわふわ感、コーンとチーズが合います



週末に頼まれた山食、こちらも微量イーストで^^/
b0119934_20315873.jpg

パンじゃないけど、スコーンも頼まれました・・・
b0119934_20354898.jpg

b0119934_2036390.jpg

お砂糖少なめで、全粒粉が入った香ばしくて美味しいスコーンです

スコーンも山もぐーんと伸びました^^

こちらの方のおまけパンはデニッシュ食パン
b0119934_20375026.jpg

先日のレッスンでクロワッサンの折込を見ていたら私もなんだか作りたくて

自分用にデニ食を微量イーストで作りました、その半斤をプレゼント★

カット写真撮ってないな・・・また今度撮ります



ATの玄米パンのレシピを見つけた!

これは焼かなきゃね
b0119934_20413586.jpg

炊いた玄米が入っているので微量イーストでももっちもちです

ATで販売しているのは発芽玄米パンだけど、この玄米ぱんも最高に美味しいです!

玄米粉、全粒粉も入れて健康的にしましたが美味しすぎるーー

玄米を小分けにして冷凍したので週末にまた焼きます!



微量イーストはとっても美味しい

来月は酵母ではなく微量イーストレッスンがある

メニューどうしようかなー?
by dgre1 | 2013-12-25 20:47 | 微量イーストパン | Comments(0)

微量イーストパン

函館rocaさんのパンを食べてから微量イーストが大好きです

私の通っているパン教室でも微量イーストレッスンがあるので去年受けました

自家製酵母とは違う楽しさです

こちらもゆっくり時間をかけて発酵させるから美味しいの
b0119934_8101460.jpg

b0119934_8112173.jpg

b0119934_8113883.jpg

これは先月焼いたあんぱん^^;

頼まれものの定番山食
b0119934_8115851.jpg


自分用の山食
b0119934_8121344.jpg

b0119934_8125219.jpg

これからの暑い季節は冷蔵庫で低温長時間熟成★

冷蔵発酵だと窯伸びが大人しくなるかな

自家製とは違って、イーストなので軽い食感です

軽くてふんわりの食パンもいいな


夏は微量イーストにもお世話になりそうです^^/
by dgre1 | 2013-06-15 08:18 | 微量イーストパン | Comments(2)

秋だから

でましたね、紅玉
b0119934_1964634.jpg

このまま食べるのもスキです、酸味がいいよね


紅玉をブラウンシュガー、シナモンでソテーしてラム酒を振り掛けます

これだけでもすごーく美味しいよ

これでアップルシナモンロールを焼きました~
b0119934_1991831.jpg

b0119934_1993742.jpg

b0119934_1995656.jpg

b0119934_1910649.jpg



そしてもうひとつ、マロンベーグル
b0119934_19112385.jpg

マロンペーストとマロングラッセを巻き込んで成型
b0119934_19135226.jpg

b0119934_1914423.jpg

贅沢ベーグル!

微量イーストのベーグルもなかなかの美味しさです



オーブンつけても暑くない!朝早起きしても外は暗くない!

爽やかでやる気UP、秋って楽しいね
by dgre1 | 2012-10-24 07:50 | 微量イーストパン | Comments(6)

シナモンロール

先日ならった微量イースト、けっこうお気に入りです

イースト臭が嫌いだけど、これは0.1%程のイーストで臭いなし☆

先に発酵生地を作りますよ~ イーストが膨らむ姿ってかわいい
b0119934_11374070.jpg


涼しくなるとシナモンが恋しいよ

2種類の型を使って、少しフィリングも変えたシナモンロールを2種^^/
b0119934_11364953.jpg

まずはマフィン型で通常の(?)シナモンロール
b0119934_1137863.jpg

b0119934_11372356.jpg

アイシングがゆるかった・・・クリチ入りアイシングです♪


リング型で焼いたシナモンロール、というかモンキーブレッドみたいですね^^;
b0119934_11381251.jpg

b0119934_11382566.jpg

b0119934_1138398.jpg

この溶けた部分が好きです


今日はね、すごかった。。。

シフォン2台、シナモンロール2種、山食と午前中に一気に焼いたよ!

微量イーストの山食
b0119934_11453196.jpg

キレイなお山でしょ、ところが・・・
b0119934_11455014.jpg

ガーン、型に油脂塗るの忘れてこのような無残なお姿に。。。。。。。。。

どうも最近どっか抜けている私です、もっとしっかりしなきゃ


どれもふわんふわんなやわらかさで自家製酵母にはない新鮮さ

冷蔵庫でゆっくり発酵なので味も熟成されているはず

もうじきお昼だから後で試食してみます


昔シナボンってお店がありましたね

吉祥寺で1時間位並んで買いました

すごいシナモン臭で新幹線の中で恥ずかしかった記憶がある

そのシナボン、11月に日本再上陸ですよ!

久しぶりに食べてみたいよ
by dgre1 | 2012-10-14 11:54 | 微量イーストパン | Comments(2)

初焼き

お正月以来、ダラダラした気分が続きパンもお菓子も焼かず・・・

今日やっとパンを初焼き

朝9時にこねて、たった今焼きあがりました 部屋中パンの香りです^^

今年の目標「食パン」、今日は山食です

自家製酵母が間に合わず、微量イーストです

一次発酵終了
b0119934_19101897.jpg

全粒粉が10%入っています



型入れ後
b0119934_19105094.jpg

巻き方がへたくそ・・・



焼き上がり
b0119934_19111235.jpg

きれいな山がでませんね、のっぺりさん
b0119934_19112668.jpg

b0119934_19115237.jpg



釜伸びフェチです
b0119934_191298.jpg

この絵が好き


カット
b0119934_1391581.jpg


角食は去年のもっちりで定着させようと思っています

山食はふんわり系にしたいのですがまだまだ修行がたりません

さきほどラフランス酵母完成したので明日はこの酵母でクッペの練習!
by dgre1 | 2012-01-08 19:21 | 微量イーストパン | Comments(0)

角食 湯種法

今年はお菓子中心の1年で、パン作りがあんまり出来なかったな・・・

週末は絶対に上手になりたい食パン作り

湯種法で作るのでもっちりでひきが強いんですよ
b0119934_1849415.jpg

b0119934_18495271.jpg

b0119934_1850494.jpg

水分が多くかなりベタベタな生地になりました

成型ができず、もう無理かもって思ったけどなんとか形になりました



先月作った角食
b0119934_18514644.jpg
b0119934_18515663.jpg
b0119934_1852737.jpg

オーブンの予熱中に過発酵になって角角になってしまった・・・

天然酵母に慣れると、イーストの発酵時間は難しいです

ちょっとぼーっとしていると過発酵になるから、ずっと付きっきりじゃないとねー

来年はパンに力を入れますよ!!
by dgre1 | 2011-12-12 19:09 | 微量イーストパン | Comments(4)

角食

カタネカフェやまちのパラーでとっても美味しいトーストに出会ってから

食パンが気になって・・・

シンプルなパンですが2店ともビックリな美味しさ♪

こうなると自分でも作りたくなるのよね
b0119934_20111865.jpg

b0119934_20112846.jpg

b0119934_20114034.jpg

湯種法で作ったのでモッチリ、しっとりです

オーブンから出すとピチピチ音が!

b0119934_20134872.jpg


バター&はちみつをかけていただくと美味しい
by dgre1 | 2011-10-05 20:15 | 微量イーストパン | Comments(0)