カテゴリ:おうちごはん( 7 )

ボリュームサンド

最近ボリュームサンドにはまっています

ただいろんな野菜を挟むだけなんですけどね・・・


先日のプチパンを使って朝ごはん
b0119934_1952016.jpg

なんだか具材を挟みすぎて、閉じなくなってしまった・・・

でも大満足で、何を合わせても美味しいんです



酒種食パンを使ってのサンドは
b0119934_1954722.jpg

少し控えめにしたら、控えめすぎた

この配分が難しい

ぎゅぎゅっと押すから意外にカサが減るのね



そして雪の日の朝、近所のスタバで買ったキッシュでランチ
b0119934_19553243.jpg

b0119934_19575186.jpg

これはポーク&ビーンズ、トマト缶を圧力鍋で煮ただけの簡単スープ

圧が下がるまでの時間でサラダ

めちゃ時短で作ったランチです・・・

スタバにはプリンを買いに行ったんだけど、キッシュが気になって一緒に買いました

スフレチーズのようにふわふわキッシュ

スタバ見直した

もちろんプリンも美味しかったーー
by dgre1 | 2017-01-19 20:00 | おうちごはん | Comments(4)

おうちぱん

おうちでご飯を食べることがほとんどの毎日

朝ご飯は特に楽しみな時間です

平日はゆっくりできないけど、休日の朝はやりたいことしています^^

グラタンとシンプルパンの朝
b0119934_2030125.jpg


グラタン~
b0119934_20303651.jpg

実はグラタンを食べられるようになったのは、ここ数年です・・・

ちょっと前までは苦手な食べ物でした




余ったグラタンと、冷凍になっていたかぼちゃブリオシュでブリオッシュグラタンの朝
b0119934_20335032.jpg

野菜もたっぷり摂りましょう!

b0119934_2034445.jpg

もうこのグラタンパン大好きです

特にかぼちゃブリオッシュがおすすめです

かぼちゃの効果でふわふわ度がアップしますよ
by dgre1 | 2017-01-10 20:36 | おうちごはん | Comments(2)

朝ごぱん

一日の中で朝が一番好きです

夜は苦手・・・

朝ごはんはなるべくゆっくり取りたいけど

平日の朝はバタバタです^^;

せめて、休日の朝だけはぽーっとしながら、のんびり朝食をとります


今月プレゼントでいただいたスーププレートセットを使っての朝ごはん

ホットドックとミネストローネ
b0119934_20551376.jpg

ホシノのプチパンフォンデュでキャベツとソーセージ

このプチパンはフラッフィーさんの本にのっています

シンプルだけど、とっても美味しくて大好きなパンです



ボリュームサンドイッチとクラムチャウダー
b0119934_20572950.jpg

ボリュームサンド、作ってみたかったの

お家にあった材料で作りました

パンはフラッフィーさんレッスンで習ったライ麦食パンを使っています

ボリュームサンドって食べるの難しいよね???

こぼすの私だけ??



パンとスープの朝ごはん、最近のお気にいりです♪
by dgre1 | 2016-12-24 21:00 | おうちごはん | Comments(2)

朝ごぱん

朝食は必ず食べます♪ しっかりね

休日の朝はサンド

酒種の玄米バンズが冷凍してあるので楽です


ちょうど家にサーモンがあったのでサーモンとゆで卵とレタスで簡単に
b0119934_1651385.jpg



そして週末に素敵なプレゼントが!

お友達が器を選んでくれました^^/



さっそくスープも作りましたよ
b0119934_16534060.jpg

このスープ皿とスプーンと木のプレートもらったの、かわいいでしょ

b0119934_16535572.jpg


このスープ皿に合うスープ、どうしよう・・・って考えて

白いんげん豆とベーコンのスープにしました

圧力鍋使用なのであっという間にできました^^

パンはパンオセレアルと玄米バンズを使って、卵サラダとベビーリーフとアボカドです

あー、美味しかった

器がかわいいとお料理の味も変わるよね


本当にありがとう
by dgre1 | 2016-12-06 19:10 | おうちごはん | Comments(4)

鶏ハムできました

常備菜、最近お気に入り

本当にすぐにできちゃうし、日持ちするし優れもの


鶏ハム、おしゃれなイメージで作れないって思っていました

胸肉使用でお安いし、しっとりで簡単

だって炊飯器に入れておくだけでできちゃうの

今回はミックスペッパーを入れてみました

いろいろアレンジできそうです



ある日のモーニングはrocaさんのかぼちゃベーグルと鶏ハムのコラボ
b0119934_16193193.jpg

b0119934_16205719.jpg

いつも具を挟みすぎちゃう

でも美味しかったーー



ある日のランチ
b0119934_16225842.jpg

b0119934_1623441.jpg

鶏ハムランチ

ペッパーもっと入れてもいいくらい

次はハーブも入れてみよう

黒豆久しぶりに炊きました

ひじきやきんぴらごぼう

色が暗いのでビビットな紫キャベツのマリネも

紫キャベツが値下げしている時に買います・・・

ちょっと風邪ぎみで喉に違和感があったので味噌汁はネギやしょうがを入れてポカポカに

悪化せずにすみました

冬の常備菜レッスンも受けようと思います!
by dgre1 | 2016-11-20 17:18 | おうちごはん | Comments(2)

きちんとごはん

料理は苦手です

得意ではありませんが普段のご飯はわりとちゃんとしたもの食べています

お菓子作りが趣味のため甘いもの食べる機会が多いので健康生活心がけて



東京で大好きだったumuiさんや札幌のお気に入り店chataさんのご飯を目指しています

先日習った秋の常備菜、すぐに復習

お菓子の復習はすごーーーーーーーーく遅いのにね^^;

基本ご飯は玄米とか玄米&白米とかもち麦とか、押し麦とか

圧力鍋で炊く玄米ご飯
b0119934_1604140.jpg

モチモチしていて美味しいの

ある日のランチ
b0119934_1625033.jpg

b0119934_1612643.jpg

b0119934_164662.jpg

ここには載せていませんが、海苔とかめかぶもあります^^


別の日のランチ
b0119934_165830.jpg

b0119934_1652962.jpg

先日習ったかぼちゃのミルク煮をアレンジしてさつまいものミルク煮にしてみました

牛ゴボウもすぐにできちゃう

まとめて作っておけば、ランチはお皿に盛るだけですっごく楽です



でもこのランチのメインは常備菜ではないんです

なんと自家製味噌が完成したのでお味噌汁が主役です!

今年初めに仕込んだ味噌

ちゃんと茶色くなってしょっぱくて味噌になっていたーーー

ちょっと感動

これから少しずつですがご飯も頑張っていきます
by dgre1 | 2016-11-14 18:34 | おうちごはん | Comments(2)

かれーのさら

umuiさんへ行けないから自分でかれーのさらを作ってみた

きっと全然違うんだろうけど、私なりのかれーのさら



いつもと違って「お・も・て・な・し」の気持ちであれこれ作ったらけっこう楽しかったよ^^

私のかれーのさら
b0119934_1958656.jpg


メインのカレーはお豆と豆腐のドライカレーです
b0119934_2002279.jpg

豆腐をひき肉かわりにして、いろんなお豆も入っています

カレー粉はいつもGABANの手作りカレー粉セット

これ20種類ものスパイスが入っていて自分で混ぜて炒めて香りをだしますよー

これさえあれば本格カレーが作れるのでいつも常備しています^^

ただ、混ぜるときはマスクをしないとくしゃみが止まらない・・・



ひじきの煮物と小松菜とシーチキンの塩昆布和え
b0119934_2044189.jpg

最近ひじきはよく食べます、この小松菜もちゃちゃっとできる簡単レシピ

北海道物産展で買った塩昆布が大活躍


切り干し大根とナスとピーマンの味噌炒め
b0119934_2055240.jpg

切り干し大根も簡単にできちゃいますよ


小鉢たちに使った昆布だし、この昆布も物産展で買ったー

残った昆布だしをドライカレーに使ったので全部和食ですね


デザートは塩バニラシフォンとプリンをだしました


いつも夜遅くまで仕事をして大変そうだから体に優しいおやつをお土産に渡しました
b0119934_209470.jpg

b0119934_2092919.jpg

ごまスティックとメープルシロップのビスケット



美味しいってたくさん食べてくれました

やっぱり日本人のおもてなし精神、いいですね
by dgre1 | 2014-05-26 20:17 | おうちごはん | Comments(4)