カテゴリ:シュトレン・クグロフ( 12 )

2016年シュトレン その2

2016年集めたシュトレン

日経ランキングだったかな?ランクインしていましたね

パレスホテル東京のシュトレン

2,3種類あるんですけど皆さんが絶賛しているボーネンシュトレンを取り寄せました!

発売日に会社でポチっとしました^^;
b0119934_9293973.jpg

b0119934_9295276.jpg

和風なんです

たくさんの豆や栗が入っていて、きなこがかかっています
b0119934_9301053.jpg

b0119934_930261.jpg

正直そんなに期待していなかったんです・・・

でも食べてビックリ!!!

めっちゃ美味しいです、しっとり

皆が選ぶ理由がわかりました

ほうじ茶や他のシュトレンもあって気になります

食べてみないと好みかどうか分からないですよね

ホント大正解のシュトレンでした♪



そして今年大本命のシュトレン

松陰神社前にあるsudoさん

昨年は電話がつながった時点で売りきれ

今年は取りに行きました!

b0119934_9331894.jpg

b0119934_9334068.jpg

b0119934_9335675.jpg

人気店だし、美味しいのはわかっていました

食べて納得

すごく美味しい

最後にバターの風味もすごくします

こだわりの材料で丁寧に作られているのがわかります

sudoさんにも和みというよもぎ風味の和シュトレンがあります

こっちも気になるなー



今年は全体的にヒットなんだけど

特にこの2種がお気に入りです

sudoさんは今までの1位かも
by dgre1 | 2016-12-23 09:36 | シュトレン・クグロフ | Comments(0)

2016年シュトレン その1

今年も美味しいシュトレン集まっています

昨年からいろいろ考えていて選んだシュトレンたち

お店シュトレン+私シュトレン^^;
b0119934_19474363.jpg



では一番下のシュトレンから

一番最初に届いたのがピエールマルコリーニのチョコのシュトレン
b0119934_19491658.jpg

b0119934_19493632.jpg

開けた瞬間、ちっさいーーって思いました

b0119934_1951639.jpg

でも食べて納得

すごいチョコですよ
b0119934_2001130.jpg

そしてたっぷりのフルーツ

これは高いよね

でもしっとりで美味しいの




下から2番目はチクテベーカリーさんです
b0119934_19533443.jpg

b0119934_19535357.jpg

これね、手に入れるの大変だったー

ネットではもたもた入力していたから途中でsoldoutになってしまい買えず。。。

週末ならお店でも予約なしで買えるシュトレンが数本あるらしいけど・・・

朝から外で並ぶのは寒いからどうしようかと考え

吉祥寺のアトレでは昼からの販売なのでそちらにかけてみようかと。

暖かい場所でなら並べる!

はりきって行ったら1番でした^^ 30分前だったかな?

手に入れたときは嬉しかったなー(※チクテさんのアトレ販売は第2土曜のみです)

b0119934_19573448.jpg

チクテさんらしく、しっかり焼きこんである感じ

フルーツ美味しいです

最初はまだお酒が強いかなって感じでしたがそろそろ馴染んできていますね
b0119934_19582282.jpg



何種類ものシュトレンが冷蔵庫にあって

今日はどのシュトレンにしよう?って選べるんですよ

素敵すぎるーーー



次は残りの2種類をご紹介しますね
by dgre1 | 2016-12-21 20:02 | シュトレン・クグロフ | Comments(0)

2016年シュトレン食べ比べ

ふふふ、今年も^^

b0119934_19706.jpg


いろんなタイプ集めました

昨年のクリスマスに2016年は何を取り寄せるかいろいろリサーチしていまして。

今年はとっても満足です

ひとつひとつとても美味しいから

後日ゆっくりご紹介しますね
by dgre1 | 2016-12-19 19:04 | シュトレン・クグロフ | Comments(2)

2015年シュトーレン

今年もシュトーレンの季節がやってきました

私は年中食べてますけどね^^


今年のお取り寄せは5つ

10月取り寄せたのは渋谷のフラッフィーさん
b0119934_2184819.jpg

b0119934_2192147.jpg

b0119934_2194322.jpg

もうだいぶ前になってしまったけど、こちらはクッキーのようにザクザクした生地

中のドライフルーツがとっても美味しいです



11月は札幌で買ってきた「きのとや」さんのシュトーレン
b0119934_21111623.jpg

b0119934_21114382.jpg

b0119934_21122355.jpg

今年の中で一番お値段も高いシュトーレン

周りの砂糖はグラニュー糖だからか?めちゃくちゃ甘いシュトーレン

お砂糖が多めなのでしっとりしています、いちじくもたっぷり

でもとくかく甘い、甘すぎる

ちょっと私はこの甘さは苦手でした




クラブハリエのシュトーレン
b0119934_21142262.jpg

b0119934_2114456.jpg

b0119934_2115751.jpg

こちらはふんわりパンタイプ

王道のシュトーレンで食べやすいです



12月は東京のnukumukuさんから栗とチョコと和三盆のシュトーレン
b0119934_21164871.jpg

b0119934_21171422.jpg

b0119934_21174058.jpg

サクサクとしてクッキーのようです

キャラメル風味もするかな?

甘いお菓子のようです



函館rocaさんの栗のシュトーレン
b0119934_21183495.jpg

b0119934_21185567.jpg

12月はアレンジシュトーレン(栗)を集めてみました



お皿に集合~
b0119934_21195687.jpg

甘いから全部は食べられない・・・



今年は一番欲しかったsudoさんのシュトーレンが手に入らなかった・・・^^;

電話予約なんだけど全然つながらない

来年こそは!!!



シュトーレンのシーズンはもうじき終わりだけど

私のシュトーレン作りはまだまだ続きます
by dgre1 | 2015-12-19 21:23 | シュトレン・クグロフ | Comments(4)

まだ続く食べ比べ

クリスマスは終わりましたがシュトーレンを食べてますよ♪

まだこれから冬のショコラシュトーレン、春のシュトーレン、秋のシュトーレンと

本当のシュトーレン好きなのでたくさん作っていく予定です^^


クリスマスに友達が送ってきてくれたシュトーレン
b0119934_20252662.jpg

お取り寄せしたものをおすそ分けしてくれました

ちゃんと私の好物を覚えていてくれることが嬉しいですね

こちらは本場のシュトーレン、とても食べやすい王道タイプでした



年末にともみさんからわけてもらったシュトーレン、岡村さんのシュトーレン
b0119934_2027258.jpg

これがね、シュトーレンというより洋酒ケーキ?のようなかなりのラム酒です

あまりにすごくて1日一口しか食べられません

こういうシュトーレンもあるんだね、本当にびっくりした



トランブルーのシュトーレン
b0119934_20311186.jpg

私トランブルー大好きです



自分で作ったシュトーレン
b0119934_20341163.jpg

こちらはフルーツミックスも手作りです

私好みにスパイスもいろいろブレンドしています




もうひとつ手作りの栗シュトーレン(酒種)
b0119934_20361232.jpg

渋皮煮がいい具合に真ん中にいますね^^

これも美味しいんですよ



食べ比べ
b0119934_20382143.jpg

うふ、嬉しい瞬間です





酒種も元気に継いでいます!

週末にはいちご酵母や酒種で2種類のシュトーレンを作ってみます^^/
by dgre1 | 2015-01-06 20:39 | シュトレン・クグロフ | Comments(4)

2014年シュトーレン&クグロフ(12月編)

私はずっと何年も前からシュトーレンが大好きでいろんなシュトーレンを集めてきました

今年は過去最大数食べた・・・^^;

札幌で購入したットシュトーレン、期待していなかったけど結構美味しかった!

12月はビゴの店からアルザスシュトーレン
b0119934_21293668.jpg

b0119934_21295868.jpg

b0119934_2130229.jpg

パン屋さんのシュトーレン、こちらはかなりのパンタイプ

粉糖の下にグラニュー糖がまぶしてあると思うんだけどそれがシャリシャリしてすごくいいね

生地は発酵させてるなって感じだけどフルーツとか美味しいし王道タイプ



エスコヤマのチョコシュトーレン
b0119934_21321581.jpg
b0119934_21323814.jpg

b0119934_21325878.jpg

チョコが甘すぎなくていいです

今年の初めに自分で作ったシュトーレンショコラ

また作りたくて参考に買いました!


11月のシュトーレンと一緒に食べ比べ^^
b0119934_21374143.jpg



番外編

先日の酒種で仕込んだ栗のシュトーレン
b0119934_21384272.jpg

b0119934_21392552.jpg

b0119934_21394457.jpg



そして昨日は我が家にもプレゼントが届きました!
b0119934_21422837.jpg
b0119934_2143177.jpg

お取り寄せしたシュトーレンをおすそわけしてくれた、ありがとう

これは来月まで日持ちするので新年に食べます!



去年食べたカフェ中野屋さんのシュトーレンがあまりに衝撃すぎて今年はあんまり感動がなかった^^;

やっぱり来年はカフェ中野屋さんを再び食べたい!


12/27追記
※クグロフ載せるの忘れてた!

毎年恒例のシマさんのミニサイズクグロフ
b0119934_843976.jpg

これはね、もうバター好きにはたまらないよ

サイズもかわいくて好き、毎年買っちゃうな


札幌のパン屋さんcoronで買ったクグロフ
b0119934_8442987.jpg

b0119934_8443444.jpg

こちらも手のひらにのるサイズ

これはお菓子ですね、甘い~


なかなかクグロフを見つけることができません

来年はバター不足じゃなかったら自分で作ることにします^^
by dgre1 | 2014-12-26 21:47 | シュトレン・クグロフ | Comments(2)

2014年シュトーレン(11月編)

今年も大好きな季節がやってきました!

私といえば、くりりんかシュトーレンのイメージなんだそうです^^;

夏からシュトーレン探しが始まり、11月から少しずつ食べ始めています


今年一番に購入したのはラ・テールの林檎づくしのシュトーレン
b0119934_2212665.jpg

b0119934_2223439.jpg

b0119934_222957.jpg

こちらのシュトーレンは仕込水がりんごのすりおろし

中にはりんごの角切りやくるみが入っています

粉糖の厚さが薄めですね^^




お次はアミーンズオーブンのシュトーレン
b0119934_2283555.jpg

b0119934_229447.jpg

b0119934_2292813.jpg

アミーンズオーブンのパンを食べてとっても美味しかったから

シュトーレンもずっと狙っていました^^

こちらはスパイスシュトーレンと言うべきでしょうか、大人のシュトーレン

とってもスパイスが効いています

だからもう少し寝かせた方が味がなじむのかな??



北海道より六花亭のシュトーレン
b0119934_22125846.jpg
b0119934_22132184.jpg

2,3年前に売り切れで買えなかった六花亭のシュトーレン

ずっと心残りでした・・・

こちらは王道なシュトーレンですね




11月の食べ比べ
b0119934_2216615.jpg

b0119934_22164043.jpg

上がアミーンズオーブン、左下がラ・テール、右下が六花亭

どれも粉糖が少なめなのがいいです♪

ケーキ屋さんのシュトーレンが粉糖が分厚いのかな?

林檎シュトーレンは甘いですね

スパイス系はもうちょっと寝かせてから判断したいけどこの3つの中なら

六花亭がしっとりしていて一番かな?



これは11月編

12月編はクリスマス位にご紹介しますね
by dgre1 | 2014-11-30 22:24 | シュトレン・クグロフ | Comments(2)

2013年シュトーレン&クグロフ

今年もこの季節がやってきましたね

私の大好物シュトーレン

先月から少しずつ楽しんでいました♪


まずはクグロフの紹介からです^^

ウィンザーホテル洞爺湖のブーランジュリー・ウィンザー
b0119934_1928359.jpg

b0119934_19292594.jpg

お店によってはパサつくクグロフがあるんだけどここはしっとりで美味しいです

リッチな生地とたくさんのフルーツで贅沢~

北海道は小麦粉もバターも材料が美味しいから間違いないですね!



パティシエ・シマさんのクグロフ・アルザシアン
b0119934_19355230.jpg

これは昨年食べて気に入ったので今年も購入

とってもかわいいサイズなのがいいですね

あと発酵バターの濃厚さがたまらないです




お次はシュトーレン

小樽のパン屋さんAigues Vives (エグ・ヴィヴ)
b0119934_19405140.jpg

b0119934_19405329.jpg

b0119934_19414081.jpg

かわいいおくるみに包まれて我が家にやってきました!

とっても大きくて25センチくらいあったかな??

まわりのお砂糖が控えめですね、生地はしっかり焼きこんであってフルーツもたくさん

すごく美味しいんです!

大人気で昨年は11月に電話したら予約終了で買えなかった。。。今年は10月初めに申し込み!

今も味の変化を楽しみ中です



またまたパティシエ・シマさん
b0119934_19455875.jpg

b0119934_19462373.jpg

真っ白なシュトーレン、周りの粉糖も雪のように積もっています

こちらはお菓子屋さんのシュトーレンなので甘いです^^




町田にあるカフェ中野屋さん
b0119934_1950033.jpg

b0119934_19495892.jpg

b0119934_19503464.jpg

b0119934_19502771.jpg

ずっと気になっていたカフェからハーフサイズの和のシュトーレンを2種

抹茶のシュトーレンと和栗のシュトーレンです

もうこのカット面に萌えーーです、かわいい!

すごく斬新です、そしてすごく美味しいです

和の食材とシュトーレンって・・・合うんですねーこれが

両方とってもしっとりです

これは来年レッスン後にお店に行ってうどんとパフェを食べなければ!



ではでは恒例の食べ比べtime♪
b0119934_19553517.jpg

きゃーすごいすごい!

一応これでもいろいろ考えていて、パン屋さん、お菓子屋さん、和の素材とジャンル別で取り寄せました

大満足な2013年でした



番外編

一週間寝かせた私のラフランス酵母のシュトーレン
b0119934_19582858.jpg

周りのお砂糖もなじんできましたね、きび砂糖、粉糖と2種振りかけています^^

今日ドキドキのカット
b0119934_19594174.jpg

自画自賛ですがすごく美味しい。。。

たくさんのスパイスや洋酒、フルーツ、ちゃんとなじんでいます

そして自家製酵母のしっとり感、最高!

これは毎年作ることにします!!


先日のクグロフ宿題生地、お家で仕上げました
b0119934_203028.jpg

b0119934_2032593.jpg

b0119934_2034555.jpg

これはヨーグルト酵母

教室で焼いたクグロフはプレゼントしちゃったので宿題生地をちゃんと焼かないと私はクグロフを食べられない!

頑張りました

こちらもしっとり生地です、そしてたくさんのレーズンとレモンピールがめちゃくちゃ美味しいです




とても興奮状態で写真いっぱいUPしちゃった^^

やっぱりシュトーレンが大好き
by dgre1 | 2013-12-23 20:12 | シュトレン・クグロフ | Comments(2)

クグロフ

最近気になっていたクグロフ

この季節になるとシュトーレンはよく見かけますがクグロフってそんなに売っていないのよね

クグロフはブリオッシュ生地にレーズンが入ったパンタイプのものやケーキタイプがあります

マリーアントワネットが愛したクグロフ、気になりませんか??


オーボンヴュータンのクグロフトラディショナル
b0119934_1962468.jpg

b0119934_1963913.jpg

b0119934_1965332.jpg

カットしてこぼれた生地だけを食べてみたら。。。うーん、イマイチ?なんか塩っぽい?って思ったんだけど

レーズンと一緒に食べるとちょうどいいバランスになります

すごいレーズンの量でしょ、ちゃんと計算されているのかな

ちょっとぱさつき感があるかな



パティシエ・シマのクグロフ・アルザシアン
b0119934_1917493.jpg

とってもかわいいサイズ

大きなクグロフもあったけど食べきれないのでこのサイズにしました

ここは発酵バターを使用しています

すごい美味しい!

大きいサイズにすればよかった。。。

ケーキでもなくパンでもなく、発酵菓子

やっぱり私発酵バター好きだわ



青山にあるランベリーのクグロフ
b0119934_19203732.jpg

b0119934_19212082.jpg

b0119934_192168.jpg

来栖けいさんもおすすめしていましたよ

こちらは完全にケイクタイプ

和三盆、ポワール・ウィリアム、くるみ等を使用していてとっても贅沢な一品です

コクがあって、くるみの食感がいいですよ

上品なお味でくどくないです

季節ごとのクグロフもあるみたい、次は桜のクグロフかな?

ランベリーのクグロフは2日前までに予約を入れてくださいね




クグロフ、とっても面白かったです

シュトーレンとは違う美味しさです☆
by dgre1 | 2012-12-20 07:59 | シュトレン・クグロフ | Comments(4)

2012年シュトーレン 12月編

最近ブログ訪問者が増えているんですけど、キーワードは「シュトーレン」が圧倒的

皆さん美味しいシュトーレンを求めているんですね♪

さて12月のシュトーレンいくつか紹介しますね

今年のイチオシ、高山のトランブルー

これは高島屋で10月くらいに予約しました!

大人気のトランブルーさん、パンはお取り寄せできないけどシュトーレンはOKですよ
b0119934_19195713.jpg

b0119934_19195749.jpg

大きいですよー26cmあります



そしてトランブルーで修行して独立したピクニケのシュトーレン

こちらはいただきものです☆
b0119934_19233236.jpg

b0119934_1924643.jpg




さぁ、師弟対決です!
b0119934_19241394.jpg

上がピクニケで下がトランブルー

2つともアーモンドが入っていてすごく香ばしいです

いやー両方美味しいけどトランブルーはかなり美味しい

これは毎年買います

トランブルーさん、まわりがカリカリ?してバニラかキャラメルのようなあまーい香りがします



札幌「森彦」さんのシュトーレン
b0119934_1927519.jpg

b0119934_19273949.jpg

b0119934_19273852.jpg

b0119934_1928958.jpg

カットした部分が悪いですけど、フルーツいっぱいですよ

クランベリーの赤がクリスマスっぽくてかわいい

こちらはクッキーのようなザクザクした食感で塩がけっこうきいているかな??



そして最後は自分で作ったシュトーレン。。。
b0119934_19304563.jpg

b0119934_19305773.jpg

先日の大量焼きレッスンで作ったシュトーレン

生地はけっこうスパイスが入っています

こちらは金柑酵母なので爽やかさを感じます

やっぱり天然酵母はしっとりです



いくつか食べてみて、スパイスがきいたシュトーレンが好きだなって判明

来年からはお取り寄せもしつつ、自分好みのシュトーレンを作っていこうかなと思います


明日は大~好きな人に会いに東京へ行きます!

きっと今年一番嬉しい出来事になるでしょう♪♪

そして東京でクグロフをいくつか集めてきまーす

これで今年のシュトーレン・クグロフ集めは終了の予定

後日クグロフ編をアップしますね^^/
by dgre1 | 2012-12-14 08:01 | シュトレン・クグロフ | Comments(4)