カテゴリ:手作りシフォン( 117 )

レモンクランベリー

最近クランベリーの赤がかわいくてお気に入り

爽やかなレモンクランベリーシフォンを焼きましょ♪
b0119934_198221.jpg

b0119934_19111365.jpg

オーブンに入れてほっと一息

ん?あれ?なぜレモンの皮がここにある?

レモンの皮入れ忘れました・・・

まあしょうがない、うっすらレモン味シフォンで
b0119934_1910210.jpg

b0119934_19105323.jpg

クランベリーが甘酸っぱいのでなんとか食べられそう、助かった^^;


今週はこのシフォンと3種類のベーグルを持って会社に行き

同じ部署の子に全部引き取ってもらいまいた

毎週すごい大きなかばんで出勤します・・・

まだまだ焼きたいシフォンやお菓子がいっぱいある

よく飽きずに食べてくれるなー

また来週もよろしく
by dgre1 | 2012-10-12 08:05 | 手作りシフォン | Comments(0)

ラムマロン

ケーキならチーズケーキとモンブランが大好きです

秋、モンブランの季節♪

マロンにはラムが合うよね

ラム酒ベースの生地にマロングラッセを入れてみました
b0119934_20215232.jpg

b0119934_20215775.jpg

b0119934_20222413.jpg

マロングラッセのまわりについている砂糖、きっと大穴になる原因だから洗い落としました^^;

せっかくのマロングラッセなのに・・・

久しぶりに作ると混ぜを忘れている上に、先月の猛特訓の成果(?)で

勝手に手がジェノワーズ混ぜをしてしまいます




そして塩キャラメルソースが残っていたので型に入れたバニラシフォンにかけて焼いてみるという

なんとも荒技をしてみました
b0119934_2026297.jpg

b0119934_20264623.jpg

↑ ほらやっぱり大空洞、予想はしていました

そして底上げしているだろうなって思っていたけど底上げなしでした^^;

すごーく形はブサイクさんですがこの大穴の部分がめちゃ美味しいのです
b0119934_20275077.jpg

b0119934_20281642.jpg

全部をキャラメル味にしたくなくて、かと言ってマーブルにするとキャラメルが増えるし

そうなるとカロリーもすごい怖いことになるし・・・って思って

ほんのちょっとのキャラメル量で味わえるキャラメルシフォンが食べたくてすごく雑な作り方

でも意外にプリンのような味でほろ苦キャラメルがとっても美味しかった

いつも1カットを完食しない私が朝から1カット食べてしまったシフォンでした☆
by dgre1 | 2012-10-04 08:00 | 手作りシフォン | Comments(4)

九平次シフォン

9月になりましたね

暑い暑いと言っていられません

今月はたくさんのレッスンが待っています

第一弾は来週の東京です

お菓子作りも再開しないと。。。ということで今朝シフォンを焼きました
b0119934_13525046.jpg

b0119934_13533036.jpg

b0119934_13531549.jpg

b0119934_13535588.jpg

b0119934_13533977.jpg

先ほど型だしして表面に日本酒をしみ込ませて、冷蔵庫で味がなじむのを待機中です

あさってのおやつにちょうどいいかな?

久しぶりに作ると混ぜがわかんない^^;

キメが細かいです。。。

実はシフォンを作る前に酵母スコーンの仕込をしていました

スコーンの仕込みだけでどっと疲れました

久しぶりにあれこれすると疲れますね

でも頑張って今食パンを仕込んだので発酵させている間にヨガ行ってきまーす
by dgre1 | 2012-09-01 14:00 | 手作りシフォン | Comments(4)

新しょうがシフォン

先日夕方に大雨が降り外の気温が下がりました^^/

こんなに涼しい夕方になったのは久しぶり、帰宅したら何か作らないともったいない!と思って

急遽夏シフォン作り

新生姜の甘煮とそのシロップを使ってみました
b0119934_1936329.jpg

b0119934_19364712.jpg

b0119934_193733.jpg

b0119934_19371969.jpg

b0119934_19373673.jpg

涼しいとはいえ、オーブンを予熱しだすと暑かった。。。

メレンゲはしっかりめにたてました

お味のほうは、もうちょっと生姜の風味が強いといいなー



なんだか最近シフォンについていろいろと悩み始めました

これでいいのかなー、私の作るシフォンって美味しいのかなー、他にいろいろと・・・

涼しくなったらいろいろ試してみようと思います
by dgre1 | 2012-08-09 07:34 | 手作りシフォン | Comments(2)

ヨーグルトブルーベリー

ファリーヌの残りがあと少し

これがなくなったらシフォン作りは夏休みにして9月に再開しようと思っています

だから今作るお菓子も家にある材料で、新しく材料を買い足しません!

冷蔵庫見たらブルーベリー(ドライ)があって、クリームチーズベースシフォンに混ぜたかったけど

クリチがなかったのでヨーグルトシフォンに^^;

まっ、いいか
b0119934_19331750.jpg

b0119934_19335838.jpg

b0119934_19341371.jpg

b0119934_19342663.jpg

b0119934_19343896.jpg

もっと焼き縮みしてるかなって思ったけどそれほどでもないかな??


もう一回九平次シフォンを作りたいし、ラムバニラも作りたい

バタースポンジの予習もしなきゃいけないし・・・

やる気はあるのに、暑さに弱いって悲しい><
by dgre1 | 2012-07-25 12:53 | 手作りシフォン | Comments(8)

日本酒シフォン

毎日暑いですね

そんな中でも頑張ってシフォン焼いてみました

使ったのはもちろんコレ
b0119934_19522583.jpg

こんなにフルティーで美味しい日本酒を手に入れたんだから活かさないとね☆

先日の九平次ケーキの味をイメージしてレシピ作り

焼きあがり図、やっぱり。。。
b0119934_19301374.jpg

メレンゲゆる過ぎたー

b0119934_19304673.jpg

b0119934_1931042.jpg

見た目は悪いですが味見したら美味しかったー
b0119934_19311688.jpg

バニラビーンズたっぷりなんです

日本酒とバニラビーンズがこんなに合うなんて本当にびっくりだった

このシフォンは冷たいまま食べるほうが美味しい気がします



粉の配合、バニラビーンズの量、日本酒の量、たぶん今のままで大丈夫かな~

あとはしっかりしたメレンゲ作り

どうも私はメレンゲをゆるめにしてしまうクセがあります・・・

今日会社で試食してもらおっと


今回使ったバニラビーンズのさやはバニラシュガーにしました!
by dgre1 | 2012-07-20 07:40 | 手作りシフォン | Comments(6)

塩バニラ 3台

前回作った「塩バニラ」、なかなか好評でした

バニラに塩入れただけなんだけど、喜ばれちゃう^^;

でもバニラビーンズたっぷりでゲランドのお塩使って贅沢シフォンですよ

その1
b0119934_21464571.jpg

b0119934_2147934.jpg

b0119934_21472419.jpg



その2
b0119934_21474172.jpg

b0119934_21475975.jpg

これね、キメ粗すぎ・・・

油、コレステロールが下がるっていうの使っちゃった・・・

やっぱり使っちゃだめですね


その3
b0119934_21491976.jpg

b0119934_21495354.jpg

b0119934_21495895.jpg

縮みました


こんなだめだめシフォンでも捨てちゃうのは勿体ないし・・・会社に持っていくと

意外にも美味しいって食べてもらえます、たすかるよ

塩を使ったシフォンいいよね

次は塩キャラメルシフォンを作りたい!
by dgre1 | 2012-07-11 21:57 | 手作りシフォン | Comments(6)

珈琲シナモン

私、コーヒーが大好きです^^ 

とくにカプチーノ♪ シナモンたっぷりふりかけます!

このカプチーノ風シフォンを作りたい!2生地練習にもなるしね

コーヒー生地とシナモン生地2層です
b0119934_21355449.jpg

b0119934_21361332.jpg

ちゃんと高さがあったはずなのに。。。

どうも2生地だと早くカットして断面を見たい!という衝動にかられ

しっかり冷めないうちに型出ししたら縮んじゃったー^^;
b0119934_21381621.jpg

b0119934_21385113.jpg

b0119934_21384852.jpg

せっかく2生地練習したのに、2つとも茶色で肉眼でもわかりにくい

この写真でわかりますか??



周りにはコーヒーリキュールをしみ込ませました

でもね、シナモン味が強いな・・・

次はもうちょっとシナモン生地の量を減らします

2生地だといろんなアレンジシフォンができそうですね

頭の中ではいくつかの構想があります

これを全部焼いたら楽しいだろうなー
by dgre1 | 2012-06-29 07:50 | 手作りシフォン | Comments(4)

まっちゃシフォン

最近シフォン作りのある工程で力をかなり抜いて混ぜています

そのおかげか(?)目標にしているキメに近づいているような??

抹茶シフォン力を抜いて作ったら・・・と実験
b0119934_20392785.jpg

b0119934_20394493.jpg

b0119934_2040147.jpg

b0119934_20401918.jpg

b0119934_20403634.jpg

力を抜いたうえに、ちょこっとしか混ぜなかったので

キメが粗めになっちゃいましたね・・・

もうちょっと混ぜるようにして改良してみます^^/


混ぜ方で食感が変わる、やっぱりシフォン作りは奥深い

また2生地も練習しなきゃね
by dgre1 | 2012-06-27 07:46 | 手作りシフォン | Comments(10)

塩バニラ

毎週朝ごはん用のパンを焼き、お菓子の復習もいっぱいありなかなかシフォンが焼けない^^;

先日のレッスン以来のシフォン焼き

2生地にしたかったけど、材料を買い足す余裕もなかったので家にある材料で・・・

基本のバニラをちょこっといじった「塩バニラ」
b0119934_1517484.jpg

b0119934_15183869.jpg

暑くなってきたからかな?

50回ほど混ぜた途端、急に生地が緩んだーーー

あわてて型入れ・・・大丈夫かな??
b0119934_15195858.jpg

b0119934_15193980.jpg

b0119934_15202645.jpg

キメのアップ(黒の点々はバニラビーンズだよ)
b0119934_1520996.jpg


塩効果?いつもキメが細かくなりがちなんだけど今回は大丈夫でした

そして普段は美味しいシフォン(先生の)のみ食べます、自分シフォンなんてもちろん食べない^^;

けど自分シフォン1カット食べました~!

だいぶ好きな食感に近づいたけど、もうちょっとしっとりさせたい

温度と時間がいまだに悩む。。。
by dgre1 | 2012-06-25 07:40 | 手作りシフォン | Comments(4)