カテゴリ:手作りシフォン( 116 )

シフォンいろいろ

先月のレッスン以来、たくさんシフォン焼いています^^

紅茶シフォンに紅茶で煮たプルーンを入れました
b0119934_2154637.jpg

b0119934_21542779.jpg

手間がかかっているけど紅茶の風味がとってもいいです


近所のスーパーで美味しそうな卵を売り始めていたのでバニラシフォンを!
b0119934_21551513.jpg

b0119934_21553584.jpg

たまごの味がしっかりしますね



ほうじ茶シフォン
b0119934_2157124.jpg

b0119934_215735100.jpg

ほうじ茶の味が弱かったので、もう一度リベンジしてみます


そば茶シフォン
b0119934_21582740.jpg

b0119934_21584522.jpg

b0119934_2159061.jpg

焼きたてはそば茶がカリカリしていて香ばしいですよ



ジンジャーチョコシフォン
b0119934_2201283.jpg

b0119934_2203020.jpg

これ大好きなんです^^


今月もシフォン練習するけど、その前にチョコのお菓子焼かないと!
by dgre1 | 2013-02-08 08:51 | 手作りシフォン | Comments(4)

キャラメルとココア

冬と夏では食べたいお菓子も違いますよね

一番寒い今の季節はチョコやキャラメルなどの濃厚なものが美味しく感じられます

まずは年末にならったキャラメルシフォンを復習

b0119934_10111242.jpg

b0119934_10121085.jpg

b0119934_10123293.jpg

このシフォン、普通のシフォンに比べて混ぜ回数が多いです

レッスン中にこんなに混ぜるとグルテンが出るのでは?と不安になった

先生が言ったとおりキャラメルカステラになってしまった・・・

まあカステラだと思って食べたら美味しいんだけどね



季節なのでまたまたココアシフォン
b0119934_10153150.jpg

b0119934_10155952.jpg

b0119934_101676.jpg

b0119934_1017426.jpg

こっちはふわふわしっとりの感触です、また食べてないけど^^;

チョコシフォンよりココアシフォンのほうが軽くて好きです♪
by dgre1 | 2013-02-03 10:22 | 手作りシフォン | Comments(2)

シフォンWEEK

先週は一週間毎日シフォンを焼きました

仕事から帰って焼いていたので1日1台が限界です。。。

焼いてから冷まして、カットして包装すると眠たくて^^; 

紅茶シフォン
b0119934_22531686.jpg

b0119934_22533994.jpg

ミトンで使用している紅茶はとっても香りがいいのですよ


ジンジャーチョコレート
b0119934_22543085.jpg

b0119934_22544436.jpg

これ一番のヒットです!

ジンジャーとチョコとオレンジピールの組合せ☆


抹茶ホワイトチョコ
b0119934_22553762.jpg

b0119934_22555326.jpg

調子に乗っていたら手順間違えました。。。

普段卵黄生地に砂糖入れない作り方に慣れてしまっていて、小麦粉入れた後に砂糖入れ忘れたことに気づきました

無理やり入れたらこの結果^^;


バナナ
b0119934_22562493.jpg

b0119934_22563867.jpg

このあたりからオーブンでよく膨らむようになって・・・

メレンゲがだんだん緩くなったみたい


バニラ2台
b0119934_2257664.jpg

b0119934_22572196.jpg



そば茶
b0119934_22574859.jpg

b0119934_2258673.jpg

これ香ばしくて美味しいですよ


よく焼いたよ

そして会社の子もよく食べてくれた、ありがとう
by dgre1 | 2013-01-22 08:51 | 手作りシフォン | Comments(0)

ココアシフォン

やっとシフォン焼きました^^/

初めて焼いたココアシフォン

ヴァローナのココアを使ったので色が濃いです♪
b0119934_20475337.jpg

ちょっと緩んでしまったけどなんとか焼けました

b0119934_2049447.jpg

b0119934_20493674.jpg

b0119934_20495156.jpg

チョコはまったく入れていないけどチョコが入っているかのような濃厚さ

さすがヴァローナ様だな


最近私が作るシフォンがまずくて^^;

でも今回のココアシフォンはまあまあのところまで復活しました

試食の1カット食べきりました(いつもはまずくて食べられない・・・)


さて今日は東京でレッスンです

頑張ります
by dgre1 | 2013-01-12 06:46 | 手作りシフォン | Comments(2)

ゆずシフォン

ゆずをいただきました!
b0119934_13254100.jpg

とってもいい香りです

はちみつに漬けてゆず茶にしようか柚子ピールを作ろうかといろいろ考えてシフォンにしました

b0119934_133119.jpg

b0119934_1353784.jpg

b0119934_1352186.jpg

キメが細かすぎるーー

試食しましたがこれが美味しくない・・・

いつもなら会社で配ってしまうんだけど、これは本当に微妙すぎて渡せない



混ぜ方がおかしくなってきた^^;

せっかくの柚子だったのに残念なことしちゃいました
by dgre1 | 2012-12-22 13:09 | 手作りシフォン | Comments(4)

リベンジ マーブル

前回のチョコマーブルが納得いかない出来だったのでもう一度焼いてみました
b0119934_19123179.jpg

今回もバニラ:チョコ = 2:1 の割合です

やっぱりマーブル模様って難しいです

あれこれ触りすぎちゃう^^;

b0119934_19141976.jpg
b0119934_1914402.jpg

b0119934_19152942.jpg

b0119934_19154465.jpg

b0119934_1916032.jpg




塩バニラ
b0119934_19173056.jpg

b0119934_19174472.jpg

b0119934_191757100.jpg



バナナ(牛乳とバナナリキュール使用)
b0119934_19183235.jpg

b0119934_19184357.jpg

b0119934_19185550.jpg

バナナすごい焼き縮み


なんだかシフォン作り行き詰ってきました。。。

あんまり美味しくないし^^;

しばらくは別のお菓子焼こうかな
by dgre1 | 2012-12-04 08:03 | 手作りシフォン | Comments(6)

チョコマーブル

久しぶりのシフォン作り♪

チョコマーブルを作ってみましたが手際の悪いこと。。。

すごーくバタバタとして、型入れの際生地を触りすぎちゃいました^^;
b0119934_19415994.jpg

本当のレシピより量を減らしています

バニラ:チョコが2:1の割合なので、けっこうチョコ多めかな
b0119934_19423090.jpg

b0119934_19424329.jpg

b0119934_1942544.jpg

b0119934_1943540.jpg

カットするごとにチョコが多い、バニラが多い、キレイな模様いろんな表情です

たぶん1カットずつで味が違うんだと思います

いつもより多めのカルーアをしみ込ませました

さむーい日にホットコーヒーとマーブルシフォンのおやつ、これだけで癒されますね☆
by dgre1 | 2012-11-30 08:02 | 手作りシフォン | Comments(8)

ラムバニラ

お酒は飲みませんが洋酒はいくつか持っています

その中での一番よく使うのがラム酒☆

今3タイプあります!
b0119934_13315232.jpg

b0119934_13323072.jpg

ひとつは使用済みのバニラビーンズのさやを捨てずにラム酒の中へ入れてます

このラムバニラを使ってシフォンを焼きました

ラム酒とドライフルーツ
b0119934_13342899.jpg

焼いている時からラムとバニラのいい香り~

カットすると
b0119934_13351177.jpg

b0119934_13352774.jpg

b0119934_13365950.jpg


昨日のおやつは美味しいホットコーヒーとシフォンでした
by dgre1 | 2012-10-22 08:02 | 手作りシフォン | Comments(2)

りんごと紅茶とシナモン

今週はシナモンweek

リンゴと紅茶とシナモンを使ったシフォンを焼きたい!

どちらの味を強くするかで悩み2種類作って食べ比べてみました

①紅茶ベースのシフォンにシナモンをまぶしたドライリンゴを入れたバージョン
b0119934_1613913.jpg

おっ焼き上がりの見た目はよろしいです^^/ 

カットすると
b0119934_1614127.jpg

b0119934_1614154.jpg

b0119934_16142773.jpg



②シナモンベースのシフォンに紅茶液に一晩浸したドライリンゴを入れたバージョン
b0119934_16161932.jpg

筋つけの部分がツンツンと尖っています・・・混ぜが足りないなー

カット
b0119934_16172279.jpg

b0119934_16182452.jpg

b0119934_16183645.jpg

b0119934_16184724.jpg



どちらも見た目同じですね^^;

シナモンベースの方が重量が重いです

リンゴを紅茶液に浸してありますからね。紅茶+紅茶リキュールを使いました

結果はどっちもスキでした^^/
by dgre1 | 2012-10-16 08:00 | 手作りシフォン | Comments(6)

レモンクランベリー

最近クランベリーの赤がかわいくてお気に入り

爽やかなレモンクランベリーシフォンを焼きましょ♪
b0119934_198221.jpg

b0119934_19111365.jpg

オーブンに入れてほっと一息

ん?あれ?なぜレモンの皮がここにある?

レモンの皮入れ忘れました・・・

まあしょうがない、うっすらレモン味シフォンで
b0119934_1910210.jpg

b0119934_19105323.jpg

クランベリーが甘酸っぱいのでなんとか食べられそう、助かった^^;


今週はこのシフォンと3種類のベーグルを持って会社に行き

同じ部署の子に全部引き取ってもらいまいた

毎週すごい大きなかばんで出勤します・・・

まだまだ焼きたいシフォンやお菓子がいっぱいある

よく飽きずに食べてくれるなー

また来週もよろしく
by dgre1 | 2012-10-12 08:05 | 手作りシフォン | Comments(0)