カテゴリ:手作りシフォン( 119 )

またまたシフォン

また別の方からシフォンのご依頼をいただきました

あのー、私シフォン苦手なんですけど。。。

お世話になったし、感謝の意味を込めて焼かせてもらうことにしました

リクエストいただいたのはチョコマーブル

とろチョコやティラミスじゃなくてよかった^^

b0119934_1911975.jpg

b0119934_19111738.jpg

b0119934_19114938.jpg

いつもレシピより卵黄1個分減らして作っているのでチョコ生地多めになります

人に渡すとなるとマーブル模様も必死で作ります

ご依頼品は味見ができないのでとっても不安

でも喜んでもらえたようなので一安心です^^



ついでに(?)かぼちゃチーズも作ってみました

今はニュージーランド産のかぼちゃしかなくて・・・
b0119934_19141586.jpg

b0119934_19161077.jpg

b0119934_19162534.jpg

こちらも味見していないのでどうだったかな??



今日は寒かったですね

でもこれはチャンス!と今季最後のデニッシュ食パン仕込みました

さあ今から折込み作業開始です!

いちごを大量に買ったので明日はいちごのスイーツ作りとまた忙しい休日になりそう^^;
by dgre1 | 2014-04-05 19:20 | 手作りシフォン | Comments(2)

シフォンを焼く

春のシフォンレッスン、またもや縁がなく受講できません・・・

もうこのままレッスンを受けることができないのでは・・・?なんてイジイジしながらシフォンを焼く日々^^;



今週はお仕事が終わってからシフォンを焼き、翌朝カット&ラッピングの日々

シフォン作りは本当に苦手なんですけど、ありがたいことです

メニューはおまかせ

フラガール達に渡すというのでなんとなくレモンクランベリーかな?って勝手に決め付けちゃいました
b0119934_20395518.jpg

b0119934_20401228.jpg



今の季節にぴったりのよもぎと桜餡シフォン
b0119934_20404178.jpg

b0119934_20405747.jpg

b0119934_20414833.jpg



遊びで作ったコーヒーミルキー
b0119934_20424360.jpg

コーヒー生地にはお決まりのチョコも入れています


今日無事に3種類お渡ししました

まったく味見してないけど大丈夫だったかしら??


別の日に作ったメイプルバナナ
b0119934_20435353.jpg

b0119934_20442039.jpg




今週末はお二人からベーグル依頼が来ているので、週末は妄想パン屋に変身です^^
by dgre1 | 2014-03-27 20:49 | 手作りシフォン | Comments(2)

バレンタインシフォン

写真がたまってきて、急いでUPしないと^^;

バレンタイン用にシフォンを焼きました

チョコマーブル
b0119934_2113337.jpg

レシピより量を減らして作っているの低めです
b0119934_2115869.jpg

b0119934_21151128.jpg

b0119934_21163812.jpg

生地触りすぎました^^;

でもカットするごとに表情が違うのでワクワクして楽しいです

1個も味見しないまま配ってしまったけど大丈夫だったかな??



もうひとつはココアシフォン
b0119934_21211381.jpg

b0119934_21203565.jpg

b0119934_21214573.jpg

b0119934_2121369.jpg

平日の夜にこの2種類を焼いたのであまり丁寧にはできなかったけど

喜んでもらえたので良かったです



バレンタイン後に生クリーム消費のためシフォンサンド

もうチョコ系はうんざりなので紅茶シフォン
b0119934_2124668.jpg

出勤前にカットしたので汚いですね。。。
b0119934_21244183.jpg

元々サンドにするつもりで焼いたけど、大爆発のシフォンになったので

生クリームでごまかせました^^;

シフォンサンド美味しかったー

今度はもっと余裕がある日に作ってみます
by dgre1 | 2014-02-22 21:26 | 手作りシフォン | Comments(0)

シフォン祭り

先月からシュトーレン関連でブログを見てくれる人がとっても多いです^^

今年のシュトーレンネタはクリスマスくらいにUP予定

今頑張って食べてます^^;


今日は久しぶりのシフォン記事

どれくらい久しぶりかというと10月のレッスン以来焼いていなかった・・・

伊勢丹の地下でみよい農園のかぼちゃペーストを見つけたの^^/

大好きなくりりんのペースト、ちょっと高いけどそれを使ってかぼちゃチーズ!
b0119934_21311497.jpg

b0119934_21321432.jpg

このシフォンには絶対くりりんを使いたかったんだー

また伊勢丹で買い込まなきゃ!



2年前テスト後に提出したシュトーレンシフォンのレシピ

一度も作らないまま時が過ぎていました・・・

中のドライフルーツも個別に漬け込んであって、スパイスも調合して準備万端
b0119934_21394325.jpg

純粉糖なのでどんどん溶けちゃいます

でもカロリーUPしたくないのでこれ以上かけない

b0119934_21384852.jpg

このカット、フルーツすくなっ^^;

カルダモンが強かったかな?もうちょっとシナモンが強いほうが好み




2年前のテスト練習で20cm底上げ地獄にはまり、それ以来トラウマで20cmが焼けませんでした

2年ぶりに焼いてみることに

しかも選んだシフォンが一度も焼いたことがないとろけるチョコシフォン・・・

なぜこんな無謀なことをしたのか
b0119934_21432269.jpg

こ、こわい・・・

b0119934_21453318.jpg

意外にも底上げもなく普通に焼けました



シフォラーの皆さんは3種類焼くなんて普通なんでしょうけど

私はシフォラーじゃないのでめちゃくちゃ腕が疲れました

特にとろチョコのメレンゲ作り、大変すぎた・・・
by dgre1 | 2013-12-10 21:50 | 手作りシフォン | Comments(0)

かぼちゃシフォン2種

残っているかぼちゃマッシュを消費するためにシフォン2種類作ってみました


くりりんかぼちゃでメープルかぼちゃシフォン

これはメープルバナナをかぼちゃに変えたものです

かぼちゃも重いからすごくスピードが必要でした^^;
b0119934_1254201.jpg


先ほどカットしましたよ
b0119934_12545759.jpg

b0119934_125688.jpg

今朝焼いたばかりなので明日試食します!




栗マロンかぼちゃでカボチャシナモンナッツシフォン

シナモンとかぼちゃの2生地にしようかな?って考えたけど、シナモンはほんのり香って欲しいので

粉に少し混ぜました

b0119934_1257526.jpg

b0119934_12571828.jpg

こちらもまだ試食していないので思い通りの味になったか不安ですが

あとで試食してみます
by dgre1 | 2013-10-06 13:01 | 手作りシフォン | Comments(0)

メープルバナナ

今朝は5時半起床で最近お気に入りのパワースポットへ行ってきました

パワーを満タンチャージ!帰りにさっそく嬉しい事がありましたよ♪



今週熟れたバナナの使い道に悩み、2ヶ月前に習ったメープルバナナをやっと復習することにしました

遅いですよね。。。

レッスンでは成功したけど、お家で一人で作ったらどうなるの?なんて心配だったけど

注意するべき点をしっかり頭に描いて実践

b0119934_20353135.jpg

時間いっぱい焼ききり、沈むことなく終了でした

すぐにカットしたくて、急ぎすぎたかな?
b0119934_20365112.jpg

b0119934_20372631.jpg

まあいい方なのかな?

私、シフォラーではないので採点が甘いです^^;

b0119934_20394699.jpg

これは金曜日のおやつでした

喜んでもらえてよかった


さあ、明日はパンとお菓子爆焼きDAY!頑張る
by dgre1 | 2013-09-28 20:41 | 手作りシフォン | Comments(2)

ほうじ茶とかぼちゃ

先日のほうじ茶ミルクプリンが美味しくて、あの味でシフォンを再現したいなーと研究

b0119934_19301991.jpg
b0119934_193181.jpg

けっこうたっぷりのほうじ茶を入れました

でもオーブンで焼くと香りが飛んじゃうのかな?

思っているようなコクがでません・・・



こちらはミトン風のほうじ茶シフォン
b0119934_1937030.jpg

b0119934_19371315.jpg

焼き上がりの表情がそれぞれ違うんですよねー

こちらも優しすぎる味になったので次は買いたてのフレッシュなほうじ茶で挑戦します




そして大好きなかぼちゃを使ったシフォンを試作

栗マロンかぼちゃを使用
b0119934_19385790.jpg

いろんなかぼちゃの種類がありますね^^

これは栗のホコホコした感じのかぼちゃでした

かぼちゃとシナモンのシフォン
b0119934_19421520.jpg

b0119934_19424543.jpg

b0119934_19424714.jpg

どれくらいの量のかぼちゃを入れていいのかわからず。。。でもかぼちゃ味をしっかり出したい!

入れすぎましたかね・・・^^; 爆発

けっこう重いのでもっとしっかりメレンゲにすればよかった

でもこれが周りから大好評でした


ちょうど10月のかぼちゃシフォンレッスンに参加するのでそこでしっかりコツをつかんできます!

来月はとっても豪華な3レッスンを受けにレッスン旅にでます

もう楽しみで楽しみで、早く10月になれーー
by dgre1 | 2013-09-10 19:50 | 手作りシフォン | Comments(0)

久しぶり?

あつーーい! こんなに暑いと練習するのが一苦労です^^;

久しぶりにシフォン焼こう!って決めて卵を買ってあるので無理やり焼きました

シナモンミルキー
b0119934_20292733.jpg

b0119934_20293558.jpg


ミルクバニラ&チョコ
b0119934_20301519.jpg



コーヒーマーブルチョコ
b0119934_2030441.jpg

b0119934_2031446.jpg



ラム酒と無花果
b0119934_20333699.jpg

b0119934_2033543.jpg



こんなに暑くなるとは考えてもいなくて土日はパンやお菓子をいっぱい作り

その後めったに飲まないコーラをがぶ飲み。。。

これって熱中症の手前ですかね??

珍しくバニラ&チョコがいい状態で焼けて、おっ!シフォン作り楽しいかも!なんて思ったのに

この暑さじゃもう焼けません・・・

今週はあと2回くらいキッフェルンの練習したいんだけどなーーー
by dgre1 | 2013-07-07 20:40 | 手作りシフォン | Comments(4)

紅茶と日本酒

美味しいプルーンと美味しい紅茶があるのでプルーンの紅茶煮を作りました

そのままでもとっても美味しいです


紅茶とプルーンのシフォン
b0119934_2091689.jpg

b0119934_2095565.jpg

b0119934_2094890.jpg

紅茶のいい香り

紅茶のお菓子を作るときは必ずこの茶葉です



そして美味しい日本酒といえば、九平次さん

日本酒シフォンです
b0119934_20145364.jpg

b0119934_20144662.jpg

b0119934_20152170.jpg

冷酒感覚で冷蔵庫から出して冷たいまま食べちゃいます

あっさり軽い感じで食べたい時はシフォンに、

コクがあって満足感を得たい時は九平次ケーキにします

そろそろケーキ焼きたいなー
by dgre1 | 2013-06-06 08:40 | 手作りシフォン | Comments(2)

苦手意識。。。

お菓子作りの中でもパウンドケーキはちょっとだけ自信がありますが

シフォンは何度作っても苦手^^;

本当に難しい、どんどん苦手意識が・・・


お休みの日に2台焼いてみました

コーヒーマーブル&チョコチップ
b0119934_2114322.jpg

b0119934_2112628.jpg

b0119934_2121671.jpg

このチョコはKちゃんにいただいた貴重なもの

とっても美味しいチョコです、もっと上手になってから使えばよかった・・・

コーヒーシフォンの香りはとっても癒されますね




杏仁マンゴーシフォン
b0119934_2144756.jpg

b0119934_215248.jpg

このカット、マンゴー少ないな・・・

ぼんやりと杏仁味

もっと強く杏仁味を出したいのに、混ぜのせいかな??



今月はまたまたジェノワーズ強化月間なので今月のシフォンはこれで終了^^;

昨日焼いたジェノワーズはふわっふわで美味しかったです

ジェノワーズも苦手な部類だったけどちょっとだけ苦手意識を脱出できました
by dgre1 | 2013-05-20 21:08 | 手作りシフォン | Comments(2)