カテゴリ:手作りシフォン( 116 )

シフォン2種 ~春~

春らしい、女子がキュンとするシフォンを2種焼きました


アールグレイとオレンジピール
b0119934_1312327.jpg

定番の紅茶シフォンに先日出来立ての伊予柑ピールを入れてオレンジティー風に

久しぶりに紅茶シフォン作ったら難しいね
b0119934_1315718.jpg

b0119934_13152821.jpg

もっとたくさんピール入れてるんだけど、なかなかうまくカット面にでてきてくれない^^;

こちらは会社でも人気でした





いちごとバニラ
b0119934_13164993.jpg

絶対女子ウケ間違いない1品!
b0119934_1318055.jpg

b0119934_13181646.jpg

あら、穴が・・・

こういう時はチョコかけして隠します^^
b0119934_132031.jpg

本当はいちごとホワイトチョコシフォンを作りたかったけど自信がないのでバニラにして

ホワイトチョコをデコしました

この時はドライイチゴが完成していなかったので間に合わなかったけど

ドライイチゴをいれたらイチゴ感がもっとUPして良さそうだな♪
by dgre1 | 2015-04-09 17:37 | 手作りシフォン | Comments(0)

シフォン2種

桜がキレイです

私のお菓子やパンも桜が咲いています^^


よもぎと粒餡シフォン
b0119934_20271794.jpg

粒餡は自家製餡を使いました~
b0119934_20275480.jpg

b0119934_20281965.jpg

桜はここに咲いています
b0119934_20284422.jpg




コーヒーマーブル
b0119934_20291160.jpg

b0119934_20293850.jpg

キャラメルチョコチップも入っています

このチョコは溶けやすいようで全部穴になってます・・・

でもこのシフォンは意外と人気なんですよ


もっともっと練習しなきゃね
by dgre1 | 2015-03-31 20:32 | 手作りシフォン | Comments(0)

そっくりさん?

3月、春だけどまだまだ寒い

冬の終わりと春の始まり、お菓子で表現してみた^^


いちごとチョコのシフォン
b0119934_1622233.jpg

今年はシフォンにも力入れるんだった、ちょっと忘れかけていた・・・^^;

レッスンで学んだメレンゲ作り、いろいろ注意してメレンゲ作りいつも以上に慎重に

b0119934_16233287.jpg

b0119934_16241522.jpg

b0119934_16241170.jpg

緩ませない、緩ませないと呪文のように唱えながら混ぜる

型入れに時間をかけている場合ではないけど7層にしてみました

あー、時間かかったー



ラズベリーとココアのシフォン
b0119934_16262424.jpg

b0119934_16271039.jpg

b0119934_1627292.jpg

こっちも7層

見かけはそっくりでも味はけっこう違いますよ

私はラズココが好き

いちごは習った時の材料が全部揃っていないのでいちご味が薄いんですよね・・・



ラズココは習ったことないので自分でアレンジして作っています

合ってるのかな?



冬のチョコと春のベリーのコラボシフォンでした^^
by dgre1 | 2015-03-05 20:20 | 手作りシフォン | Comments(0)

りえ箱とシフォン会

秋にお友達のともみさんから大切なシフォン型を譲ってもらいました

しかも2つも!

このお礼はともみさんリクエストのとろチョコシフォン

秋より寒い季節に欲しいとのこと、わかるよ、寒い季節の方がチョコは美味しいものね^^

さぁ、苦手は20cmシフォンを作らねば・・・


でもまずは季節的にシュトーレンシフォンを焼く^^;
b0119934_1475223.jpg

これはテスト後に提出したレシピを更にいじりました

b0119934_14193417.jpg

粉糖をかけてもすぐとけちゃいますのでこの辺でやめました^^;
b0119934_14202886.jpg

b0119934_14204719.jpg

中のフルーツミックスも手作りです^^


ティラミス
b0119934_14213628.jpg

b0119934_14215939.jpg

2生地は生地を触りすぎるので型入れは5層にしています



とろチョコ
b0119934_14234167.jpg

b0119934_142448100.jpg

20㎝シフォンは慌しくて写真を撮る余裕さえありません

この3種類を箱に詰めてお送りさせていただきました^^



そして昨日は秋に続いてのシフォン会??

またまた岐阜でともみさんとランチ&ティータイム
b0119934_1427133.jpg

b0119934_14265825.jpg

私たちは健康食が大好きなのでみつばち食堂さんへ行きました

高野豆腐のカツ定食にしました、ご飯は雑穀~


その後はおすすめのクッキー屋さんに行ってお菓子を購入

そしてティータイム突入^^
b0119934_14303512.jpg

b0119934_14312969.jpg

こういうのは学生にウケるスイーツなんですよね・・・

途中でギブでした^^;

2人ともデザートよりMINTIAを食べて不快感を解消、ちょっと笑える

ともみさんからいろいろもらっちゃいました
b0119934_14355525.jpg

いろんなお店のシュトーレンやパネトーネ、そして韓国土産!!!

あー面白かった~、いつの間にか同じ趣味ばかりになって話が尽きない

最初はお菓子もパンもやってなかった人なのに、今では私にいろんな情報を教えてくれる人です


また近々ランチ会しましょうね♪
by dgre1 | 2014-12-28 14:37 | 手作りシフォン | Comments(2)

おやつ依頼

先月だったかな?シフォンの依頼があって・・・

こういう時って、これなら自信ある!っていう1品がない

子供たちが食べるということなのでチョコとかかわいい感じにしてみました

ココア&チョコ
b0119934_20585096.jpg

爆発だけどたっぷりのチョコ入れておけば子供は喜ぶ^^;

平日なので夜作って、ラッピング

写真は朝撮りました
b0119934_2059455.jpg

いつも丸いジャストサイズのタッパーに入れるのでちょっとつぶれ気味


いちごミルキー
b0119934_2103387.jpg

人に渡すのに初めて作るシフォンを選ぶ私・・・
b0119934_2112387.jpg

b0119934_2113157.jpg





そしてまたまた依頼をいただき明日お渡しします

今度はチョコマーブル
b0119934_2151871.jpg

b0119934_215374.jpg

今回このリキュールを使ってみました
b0119934_2164629.jpg

こっちの方が甘みが少ないから好きかも

明日はこのシフォン以外にマフィンも頼まれているので早起きして作ります♪
by dgre1 | 2014-11-06 21:08 | 手作りシフォン | Comments(0)

基本とアレンジ

やっとシフォンを焼く気分になれました♪

ここは大嫌いで苦手なバニラを焼いてみるか・・・と重い腰をあげてみた
b0119934_19301217.jpg

b0119934_19303052.jpg

b0119934_19311222.jpg

はい、撃沈・・・^^;

なんて細かいキメでしょうか・・・・・・・・・

普段は絶対試食しないけど今回だけ特別
b0119934_19313877.jpg

そのままは絶対ムリなので自家製桃ジャムを添えてみました

うーーん。。。もっと頑張ろう




気を取り直してアレンジ品
b0119934_19334633.jpg

b0119934_1933937.jpg

b0119934_19332374.jpg

この間習った苺チョコのようだけど、ラズベリーココアです♪

こんな感じなのかなー?ってアレンジしてみました

型入れに時間がかかりすぎてココア生地が途中からダレました・・・

もっとココアが多いほうがいいのかな

2生地、けっこう楽しいかも★
by dgre1 | 2014-08-30 19:36 | 手作りシフォン | Comments(0)

ありがとうシフォン

同僚からシフォンで使用している粉をいただきました

いつもいつもありがとう

で、この粉でシフォンを焼いてバックすることにしました

ちょうど生クリームがあまっていたのですごい久しぶりにキャラメルシフォン
b0119934_2121941.jpg

b0119934_2123598.jpg

b0119934_2124724.jpg

これってキャラメル作りがすごく重要です

いつも作るキャラメルクリームは問題ないけど、このシフォンレシピのキャラメルは

作るのが苦手。。。あんまり上手にできない

思ったより喉越しは悪くなかったけど、もっと上手に焼きたいです・・・




これも余っていた材料を使って抹茶シフォン
b0119934_2161951.jpg

b0119934_21628.jpg

b0119934_2165278.jpg

こっちは全く味見していないけど大丈夫だったかな??




別の日にシフォンサンドを作りました

まずミトンシューの美味しいカスタードを作りました(あっミトンもどきね・・・)
b0119934_218830.jpg

大の苦手20cmバニラシフォンを焼き、撃沈・・・

いちごとカスタードでごまかす
b0119934_219737.jpg

元々サンドにする予定だったので助かったー
by dgre1 | 2014-05-04 08:30 | 手作りシフォン | Comments(2)

またまたシフォン

また別の方からシフォンのご依頼をいただきました

あのー、私シフォン苦手なんですけど。。。

お世話になったし、感謝の意味を込めて焼かせてもらうことにしました

リクエストいただいたのはチョコマーブル

とろチョコやティラミスじゃなくてよかった^^

b0119934_1911975.jpg

b0119934_19111738.jpg

b0119934_19114938.jpg

いつもレシピより卵黄1個分減らして作っているのでチョコ生地多めになります

人に渡すとなるとマーブル模様も必死で作ります

ご依頼品は味見ができないのでとっても不安

でも喜んでもらえたようなので一安心です^^



ついでに(?)かぼちゃチーズも作ってみました

今はニュージーランド産のかぼちゃしかなくて・・・
b0119934_19141586.jpg

b0119934_19161077.jpg

b0119934_19162534.jpg

こちらも味見していないのでどうだったかな??



今日は寒かったですね

でもこれはチャンス!と今季最後のデニッシュ食パン仕込みました

さあ今から折込み作業開始です!

いちごを大量に買ったので明日はいちごのスイーツ作りとまた忙しい休日になりそう^^;
by dgre1 | 2014-04-05 19:20 | 手作りシフォン | Comments(2)

シフォンを焼く

春のシフォンレッスン、またもや縁がなく受講できません・・・

もうこのままレッスンを受けることができないのでは・・・?なんてイジイジしながらシフォンを焼く日々^^;



今週はお仕事が終わってからシフォンを焼き、翌朝カット&ラッピングの日々

シフォン作りは本当に苦手なんですけど、ありがたいことです

メニューはおまかせ

フラガール達に渡すというのでなんとなくレモンクランベリーかな?って勝手に決め付けちゃいました
b0119934_20395518.jpg

b0119934_20401228.jpg



今の季節にぴったりのよもぎと桜餡シフォン
b0119934_20404178.jpg

b0119934_20405747.jpg

b0119934_20414833.jpg



遊びで作ったコーヒーミルキー
b0119934_20424360.jpg

コーヒー生地にはお決まりのチョコも入れています


今日無事に3種類お渡ししました

まったく味見してないけど大丈夫だったかしら??


別の日に作ったメイプルバナナ
b0119934_20435353.jpg

b0119934_20442039.jpg




今週末はお二人からベーグル依頼が来ているので、週末は妄想パン屋に変身です^^
by dgre1 | 2014-03-27 20:49 | 手作りシフォン | Comments(2)

バレンタインシフォン

写真がたまってきて、急いでUPしないと^^;

バレンタイン用にシフォンを焼きました

チョコマーブル
b0119934_2113337.jpg

レシピより量を減らして作っているの低めです
b0119934_2115869.jpg

b0119934_21151128.jpg

b0119934_21163812.jpg

生地触りすぎました^^;

でもカットするごとに表情が違うのでワクワクして楽しいです

1個も味見しないまま配ってしまったけど大丈夫だったかな??



もうひとつはココアシフォン
b0119934_21211381.jpg

b0119934_21203565.jpg

b0119934_21214573.jpg

b0119934_2121369.jpg

平日の夜にこの2種類を焼いたのであまり丁寧にはできなかったけど

喜んでもらえたので良かったです



バレンタイン後に生クリーム消費のためシフォンサンド

もうチョコ系はうんざりなので紅茶シフォン
b0119934_2124668.jpg

出勤前にカットしたので汚いですね。。。
b0119934_21244183.jpg

元々サンドにするつもりで焼いたけど、大爆発のシフォンになったので

生クリームでごまかせました^^;

シフォンサンド美味しかったー

今度はもっと余裕がある日に作ってみます
by dgre1 | 2014-02-22 21:26 | 手作りシフォン | Comments(0)