カテゴリ:手作りシフォン( 117 )

ココナッツマンゴーシフォン

夏らしいシフォン「ココナッツとマンゴーシフォン」
今回はゴムベラ混ぜ
なかなかメレンゲが混ざっていかなく、苦戦・・・
思ったより高さがでませんが縮みはなかったです
b0119934_2118364.jpg
b0119934_21203287.jpg


カットした断面は
b0119934_21231510.jpg

b0119934_21244484.jpg



予熱160℃
160℃にて35分焼成
しっとりさが増しました
このシフォンはココナッツの食感が面白いです


またまた会社の人からのいただきもの ユスラウメ
b0119934_21301180.jpg

さくらんぼのような味です
かわいい実
また酵母起こす??
by dgre1 | 2011-06-21 21:31 | 手作りシフォン | Comments(0)

オレンジシフォン

先日レッスンに行き、たくさんアドバイスいただいたので早速復習
ちょっと味を変えたかったのでオレンジシフォンで。。。

b0119934_9522281.jpg
b0119934_952342.jpg

↑冷ましてカットする直前
今回は焼き縮みがなかったー
ドキドキしながらカットする
b0119934_9543058.jpg

ガーーン!!!
またしても。。。キメが。。。細かすぎる。。。
家でひとりで作るのに妙に緊張して混ぜができなかったな

焼き時間を減らしたことでしっとりさが復活した
あとはなめらかさが欲しい
また今週も焼きます
by dgre1 | 2011-06-18 09:58 | 手作りシフォン | Comments(0)

バニラシフォン

先日信州物産展で卵を買いました
1パック500円
b0119934_19572976.jpg

私の作るお菓子は卵をよく使います・・・
だから味がしっかりした卵を使ってみたいなーって思って
勇気を出して買ってみました

この卵を使って「バニラシフォン」を
b0119934_19591953.jpg

実は明日、シフォンシフォンさんのレッスンに行くので
先生に食べてもらおうと思って作りました
なんだか妙に緊張してしまって・・・
いつもより焼き縮みが・・・
あーあ、プレッシャーに弱いな、私
でもこれを持って明日東京へ行きます!
楽しんできます^^
by dgre1 | 2011-06-10 20:01 | 手作りシフォン | Comments(0)

週末のお菓子たち

土曜は出かける予定がキャンセルとなり雨だったので
一日中家にこもってお菓子を作ってました
意外とぷちひきこもりが好きだったりします

まずは、「ラム酒といちじくのシフォン」
b0119934_1957517.jpg

ラム酒の香りがよく、いちじくのプチプチした食感もいい
このシフォンけっこうお気に入り
洋酒が入るとしっとりさが増すような?




雅子先生に教えてもらった「ビスコッティ」
b0119934_19572047.jpg

ココアとほろ苦いチョコ、時々アクセントになるオレンジピールが
最高にいい組み合わせです
ナッツ系もいくつか入れたのでちょっと贅沢な大人のビスコッティ


たくさん作りたいお菓子があるけど、いつも消費に困ります・・・
by dgre1 | 2011-04-25 20:06 | 手作りシフォン | Comments(0)

道具

b0119934_19274050.jpg


ずっと欲しかったパナソニックのミキサー
ナイトスチーマーと一緒に買ってもらいました!
うれしい
やっぱり道具って重要だなーって思います
ちゃんといい物を大切に長く使っていきたい

早速シフォンを作ってみました
b0119934_1929734.jpg


まだ慣れていないのでいつも作るメレンゲの固さになるまでが
よくわからなかった。。。
早く慣れなきゃ
by dgre1 | 2011-04-04 19:26 | 手作りシフォン | Comments(0)

ヨーグルトカシスシフォン

乳製品を使ったシフォン
めちゃくちゃ難しかった
焼き縮みもひどい。。。
b0119934_19362410.jpgb0119934_19364195.jpg
by dgre1 | 2011-03-25 18:35 | 手作りシフォン | Comments(0)

ココナッツマンゴーシフォン

尊敬する先生の本よりマンゴーシフォンを!
これ美味しい

b0119934_2061974.jpg

by dgre1 | 2011-03-07 20:05 | 手作りシフォン | Comments(0)