カテゴリ:手作りシフォン( 118 )

シフォンケーキ

かなりお久しぶりのシフォンケーキ

以前いただいたミックスドライフルーツを入れたシフォン

ベーキングパウダーは使わずメレンゲの力だけで立ち上げる


以前いただいたミックスドライフルーツを使ったシフォンケーキ

b0119934_19541822.jpg

いつ焼いても満足できない結果・・・
b0119934_19542780.jpg
b0119934_19543237.jpg

夏はメレンゲの状態も良くないし、長い時間焼くと部屋が暑くなるし。。。

夏のお菓子つくりにシフォンは向いていませんね

早く秋になれー


by dgre1 | 2017-08-04 08:52 | 手作りシフォン | Comments(2)

チョコマーブルシフォン

最近スイーツの依頼をいただき、よく焼いていたマーブルシフォン

ホールでお渡しするとカットの表情が見られない…

わざわざ表情が見たいために、自分用にマーブルシフォン焼きました

b0119934_20530348.jpg


b0119934_20492042.jpg


マーブルは自分が思い描いたようにはなかなかならず、

難関シフォンです

by dgre1 | 2017-04-30 10:29 | 手作りシフォン | Comments(0)

いちごフロマージュ

桜がキレイですね

近所の桜がため息ができるくらい本当にキレイです

満開の桜をみていると心がキレイに洗浄されていく気分


春らしいシフォンを焼きました

いちごフロマージュシフォン
b0119934_10560999.jpg
パン教室で習った自家製セミドライいちごをたっぷり入れています♪

b0119934_10563276.jpg
2生地の難しいシフォン


b0119934_10570700.jpg
私変わっていて・・・

定番のシンプル1生地シフォンだと失敗するんです・・・

きっと基本がなってない証拠

2生地だとなぜかできる

うーーーーん。。。



今朝型だししたばかり

今日のおやつにします^^

by dgre1 | 2017-04-09 11:00 | 手作りシフォン | Comments(2)

茶色のシフォン

前回ラブリーなピンクのシフォンを焼きましたが

今回は茶色いシフォン

ラブリーさはないけど、大人のシフォンです


ココアシフォン
b0119934_19393671.jpg

ココアシフォンの中にチョコチップが入っていて

カットしたシフォンにスイートチョコをかけています^^

もうちょっと近寄ってみると
b0119934_1943697.jpg

大きな穴?これはチョコが溶けたんです!!



続いてはティラミスシフォン
b0119934_19442586.jpg

1年ぶりかな?20cm型シフォン

20cmで大きい上に、2生地でスピード必要で型入れにも時間かかっちゃう

重たいチーズ生地を底上げなしで焼き上げることができました

ほっとしたーーー
b0119934_19455123.jpg


やっぱり失敗なく焼くにはメレンゲが重要だと強く思いました
by dgre1 | 2017-01-12 19:47 | 手作りシフォン | Comments(2)

ラズベリーシフォン

今日で仕事おさめ

本当に終われるのか?と思うくらい忙しい1年でした

今回はちょっと長めの冬休み、嬉しいけど復帰できるかなー


12月はシフォンを焼くというのが恒例です

ラズベリー&ココア
b0119934_20215271.jpg

b0119934_2022965.jpg

このシフォンは習っていないのですが

こんな感じかなーって想像で作っています^^

ラズベリーの甘酸っぱさとココアが合うんですよね

着色はしていません

本当のラズベリー色です



もうひとつはラズベリーシフォンを焼きましてホワイトチョコかけ
b0119934_20243475.jpg

b0119934_20261514.jpg

こちらもイメージで作っています

こんな風にチョコかけるだけですごく喜ばれるんですよね



やっぱりメレンゲがすごく重要だなって感じました

丁寧に作ったメレンゲが全てのポイントになりますね

だからシフォン作りは面白いのかも
by dgre1 | 2016-12-28 20:18 | 手作りシフォン | Comments(4)

シフォン焼き

暑い~

もう夏大嫌いです

と、言いつつも日曜の午後シフォンを焼いてみました^^;

我が家の在庫、くりりんペースト
b0119934_2034947.jpg

これを使って、かぼちゃチーズシフォン
b0119934_20395958.jpg

b0119934_20401897.jpg

b0119934_20403777.jpg

かぼちゃを使うとしっとり

パンもそうです、かぼちゃを練りこんだ生地はすごくしっとり

あと2ヶ月後にはくりりんがでてくるね

待ち遠しい

美味しそうなシフォンだけど、私は我慢




別の日に焼いた桃チーズシフォン
b0119934_20354815.jpg

b0119934_2041957.jpg

1年ぶりの桃チー

これは女子ウケよろしいです


バニラシフォン
b0119934_20422119.jpg

b0119934_20424220.jpg

バニラシフォンはシフォンサンドにしましたが

写真がない!


もうじき、久しぶりに。。。

レッスンにいく^^
by dgre1 | 2016-07-12 20:45 | 手作りシフォン | Comments(0)

シフォン

最近はめっきり作る回数も減ってきたシフォン

でも焼いてプレゼントするとすごく喜ばれるケーキです


次のレッスンは日程が合うといいなー

夏になると暑くてバテるから受けられないし・・・


先日のセミドライいちご
b0119934_206302.jpg


これを使って、いちごフロマージュシフォン♪
b0119934_2071237.jpg

b0119934_2073157.jpg

b0119934_2075320.jpg

真っ赤ないちご

市販のドライいちごは中国産だったりするので手作りが安心



ティラミス
b0119934_20102773.jpg

ティラミスは大変

慣れない20センチでカットも慣れない

ココアかけもあるので写真撮っている余裕があんまりないな



ココア
b0119934_20113578.jpg

チョコチップいっぱい入れたら溶けて穴だらけ^^;

焼き縮みも。ココア難しい


あー、右腕痛い~
by dgre1 | 2016-04-05 18:50 | 手作りシフォン | Comments(0)

久しぶりのシフォン

昨日はクリスマス

1年の感謝の意味も込めてお礼のシフォンを焼きました

みんなのおやつ


女子ウケしそうな2種


チョコマーブル
b0119934_19365464.jpg

b0119934_19371268.jpg

b0119934_19373281.jpg

なんかマーブル模様が微妙です

焼いてから気づいたけど、焼菓子用の粉で作ってしまった・・・

ハロウィン以来シフォン焼いてないといろいろ忘れる^^;




ラズベリーシフォン
b0119934_1940190.jpg

b0119934_19402144.jpg

これでは地味なのでホワイトチョコで飾りつけ

b0119934_1941186.jpg

こちらはちゃんとシフォン用の粉使いました

思ったとおり、こういう飾りつけするとくいつきがすごい


チョコマーブルよりラズベリーのほうが先になくなりました



2015年の小さな目標にシフォンを頑張るって決めていたけど

途中から忘れてた・・・

全然頑張れなかったーー

レッスンも全然参加できてない

来年はレッスンに復活することから始めよう^^
by dgre1 | 2015-12-26 19:45 | 手作りシフォン | Comments(0)

くりりんシフォン

昨日くりりんをまた買いました!

まだ売っていたーー
b0119934_2022544.jpg

こういうのは新鮮さが大事!

私は買ったその日にすべて蒸かして裏ごしします

仕事の後だってこういうことなら全然平気。きっと裏ごし作業も好きなんだと思います^^;

さぁ、くりりん補充できたしもっともっと焼くぞー


オーブンがなおって第一弾で焼いたのがこれ
b0119934_20245798.jpg

1年ぶりくらいに焼いたバニラシフォン、散々な出来でした、撃沈

これをカバーできるくらいくりりんクリームが美味しかったー
b0119934_20255088.jpg

くりりんペーストの下には生クリームね^^



かぼちゃチーズ
b0119934_20263482.jpg

b0119934_20265796.jpg

b0119934_20271843.jpg

くりりんで作るかぼちーが一番すき




かぼちゃバターミルクシフォン
b0119934_20293375.jpg

b0119934_20295523.jpg

b0119934_20301442.jpg

一年前に習って、一度も復習していなかったような。。。

久しぶりの2生地、型入れ時間かかる


また来週もくりりんがあるかのぞきに行こうっと
by dgre1 | 2015-10-06 20:34 | 手作りシフォン | Comments(2)

だらだらシフォン

シフォンを焼くにはツライ季節となりました^^;

暑いからしばらく焼かないと思ったけど焼くはめに・・・


家の残り物で作ったマンゴーシフォン
b0119934_20333663.jpg

なんとかマンゴーの味がしっかりする濃厚シフォンを作りたいのだけど、これがなかなか
b0119934_2034087.jpg
b0119934_2034222.jpg

うーん、難しい~


いつもお世話になった人へのお礼シフォン

お子さんがいらっしゃるのでココアチョコシフォン

この日も暑かったー

メレンゲがぼそぼそになり、卵黄生地と混ぜたらゆるむし・・・
b0119934_20344620.jpg
b0119934_2035680.jpg
b0119934_2036357.jpg

やっぱりね

次はお盆明けかな

桃チーをあと2回くらいは焼きたいんだけどな
by dgre1 | 2015-08-04 20:44 | 手作りシフォン | Comments(2)