カテゴリ:北海道( 36 )

札幌おやつ

北海道日記、これが最後です

最後は大好きな焼き菓子たち

菓子工房 Les Cakes des Bois
b0119934_1911165.jpg
b0119934_19111692.jpg

右下のくるみのタルトのみ食べました、キャラメリゼしたくるみが美味しい

他のクッキーは日持ちするのでこれからゆっくりいただきます



ママコリエ

とってもかわいいお店です

お一人ですべて切り盛りされています
b0119934_1913943.jpg
b0119934_19132297.jpg

土曜限定のカヌレ、そういえばカヌレってあんまり食べた事ないかも

ふんわりしっとりです、でもカロリー高そう

パウンドもバニラとコーヒーを購入、バニラしっとりでした

コーヒーは少しぱさついていたかな??

クッキーは1つの袋に数種類入っているなんてうれしいですね

こちらもゆっくり食べていきますね


クリームティー
b0119934_19175766.jpg
b0119934_19181329.jpg

スコーン屋さんです、毎回行きたい!と思っていて行けなかったお店

やっと行けました

普通のお家のように玄関を入ります

こちらもお姉さんがお一人で営業されています

私は夕方に行ったので残りが少なく、欲しいものが売り切れでした

ひまわりの種と豆乳スコーンを購入

サイズが大きくてびっくり

焼き戻すとふわふわでした


アリスファーム
b0119934_19223789.jpg

ブルーベリーチーズマフィン

こちらもビックサイズです!

バターではなくなたね油を使用なので少しあっさりです


あと空港でこちらを購入
b0119934_19253123.jpg

ロイズのビターチョコ

シュガーバターの木から北海道限定の北のショコラバターサンドを購入

限定とか新発売って文字に弱いです。。。

でも美味しいですよ!
by dgre1 | 2011-08-28 19:27 | 北海道 | Comments(0)

パン屋さん

私はいつも道産小麦を使っています

そんな小麦の地、パン屋さんは美味しいに決まっているよね?!


ムーミンプッラ
b0119934_1948161.jpg

雑貨屋さんの一角にあるとってもかわいいパン屋さんです

以前寄ってからファンになりました

私が好きなフラッフィーさんに似ていてふわふわ系のパンです
b0119934_19495974.jpg

上:バナナシナモンブレッド、右:メープルクリームチーズ、左:紅茶ラムパウンドケーキ

バナナブレッド、バナナを練りこんであるのでもちふわです

紅茶パウンドもラムの香りがいい


カトルフィーユ
b0119934_19545473.jpg

b0119934_1955168.jpg

b0119934_19553318.jpg

b0119934_1955498.jpg

こちらは円山公園にあるパン屋さんです

とってもおしゃれな雰囲気

ハード系もデニッシュも美味しいですよ


きたキッチン

ここはパン屋さんではないけど、たくさんの道産食品を扱っています

スイーツもパンも充実してます

しんむら牧場のスコーン
b0119934_2035581.jpg

正統派のスコーンで美味しかった~


市内のパン屋さん
b0119934_2042683.jpg

よもぎのぐるぐるパンとくるみパン



スーパーで買ったパン
b0119934_2054397.jpg

普段袋パンは買わないのですが、美味しいらしいよって聞いたので

たしかに美味しい(笑)

けっして羊羹がごろごろはいっているのではありません

ちゃんと裏ごししてなめらかになっています

普通のあんぱんよりあっさりで上品です

また買いたいかも
by dgre1 | 2011-08-25 20:08 | 北海道 | Comments(0)

札幌めぐり その2

せっかくの北海道、バターも卵も牛乳、小麦粉も美味しい土地

デザート食べましょ^^

よつ葉ホワイトコージー

よつ葉乳業のカフェです、やっぱりパフェでしょ
b0119934_2292976.jpg

本当は白いパフェを食べる予定だったけど、お腹がいっぱいで食べやすい珈琲パフェに

いやーソフトクリームが濃厚です、これ好きです


そして必ず訪れる「アトリエ森彦

私はいつも2号店に行きます、ここの空間が好き
b0119934_2213202.jpg

そしてこのチーズケーキが大大大好き!!
b0119934_2213329.jpg
b0119934_22134454.jpg

コーヒーによく合うんです



サッポロ珈琲館

近所にある月寒中央店はとてもレトロな建物で雰囲気があって大好きです
b0119934_22212467.jpg

ここもよく行くんです

デザート食べすぎなのでカプチーノのみ・・・
b0119934_2223547.jpg
b0119934_22231973.jpg



さっぽろ羊ヶ丘展望台

ここへ行った日はすごく天気がよく秋を感じました
b0119934_22252027.jpg
b0119934_22254316.jpg

雲がキレイでしょ

この雲めずらしいらしくニュースで取り上げられていましたよ

見晴らしがよく、ここで1時間位2人でぼーっとしました

こういう時間が大好きです



大通り公園の資料館前にキレイなバラがたくさんありました
b0119934_22301329.jpg
b0119934_22302875.jpg



やっぱり北海道は心を穏やかにしてくれますね
by dgre1 | 2011-08-24 22:34 | 北海道 | Comments(0)

美味しいもの

北海道ではたくさんの美味しいものと出会いました

太るの覚悟で食べ、案の定太って帰ってきました・・・


■夏といえばとうもろこし
b0119934_18311666.jpg

これはピーターコーンでとても甘いコーンです

農家野菜直売所が近所にあったのでしょっちゅう買いに・・・

他に、ピュアホワイト・ゴールドラッシュ等食べました



■ソフトクリーム
b0119934_1833930.jpg

町村農場のものです

優しいミルク味でした


■スープカリー
b0119934_18352543.jpg

店はKINGです

たっぷりのお野菜でボリューム満点です

前回行った「SAMURAI」もかなり美味しいですよ


■お寿司
b0119934_18384086.jpg
b0119934_18385951.jpg

なごやか亭に行きました

北海道はネタが美味しいから回転寿司でもすっごい美味しい、新鮮!

大混雑でした


■ラーメン
b0119934_18411562.jpg

すみれ、けやき、eiji、てつや、毎回いろんなラーメン屋に行きますが今回はここ
白樺山荘です

やっぱり味噌ラーメン大好きです



■ざんぎ

からあげのことです

写真がないのですがとっても美味しかったです

お店は「鳥せい

若鳥なのであぶらっこくなくてペロリでした


あ~どれも美味しかったなー

また食べたい
by dgre1 | 2011-08-23 18:45 | 北海道 | Comments(0)

美瑛と富良野

北海道、何度か遊びに行っていますがまだ一度も行った事がない場所「美瑛・富良野」

ここは絶対に夏に行かないとね!

今回願いが叶いました

まずは旭川でラーメンを食べましたよ

らーめんや天金 野菜しょうゆラーメン
b0119934_1913234.jpg

久しぶりのラーメン、美味しかった~

旭川はラーメンだけ食べてすぐ出発!

旭川を越えるとだんだん美瑛らしい風景が広がってきます

ケンとメリーの木
b0119934_1961539.jpg

パッチワークの路
b0119934_1981873.jpg

四季彩の丘
b0119934_19103639.jpg
b0119934_1910511.jpg

残念ながらラベンダーは終わっていました。。。

でもどの景色も素晴らしく、感動です


そして、富良野へ

ドラマ「優しい時間」で有名になったこちらのカフェ「森の時計」
b0119934_19195290.jpg

b0119934_19201899.jpg


カウンター席に座ると自分で豆を挽きます

カウンター席は人気で待ち時間が長いので私たちはテーブル席で
b0119934_19215631.jpg

b0119934_19223724.jpg

b0119934_19231326.jpg

チーズケーキが食べたい気分でしたがなかったのでチョコケーキ

富良野はカレーも有名なので食べたかったのですがお腹いっぱいで断念

森の時計へ到着する前から雨がふってきました

でも雨でも絵になるんです

帰りにニングルテラスも立ち寄りました

かわいい店がたくさんあります


また美瑛と富良野は来たい場所です
by dgre1 | 2011-08-22 19:29 | 北海道 | Comments(0)

札幌めぐり

昨夜日付の変わる前に家に着きました

9日間のお休み、夢のようにあっという間に過ぎてしまいました

からっとした空気、美味しい食べ物、楽しい時間、とっても充実したお休みでした


札幌市清田区

札幌市内でもいろいろです

ここは緑、自然が多く札幌市内?と思うくらい

永光農園さん

たまご屋さんです、そしてその卵を使ったシフォンケーキ

これはシフォン作りをしてる私は食べないとね

写真はないのですが。。。お蕎麦も作っていて自家製十割そばがいただけます

すっごい美味しかった

たまご屋さんの卵焼きも美味しかったですよ

チョコとメープル
b0119934_1927556.jpg


バナナとバニラ
b0119934_1928023.jpg


マーブル
b0119934_19282524.jpg


カステラ風シフォン
b0119934_1929397.jpg

b0119934_19293665.jpg


1カット大きいです

もっちり(?)してる感じのシフォンです

まだ全種類食べてないですがこれから少しずついただいていきますね



そしてすぐそばには自然満喫倶楽部さんがあります

ここで食べたかったのが「イチゴパフェ」

夏にいちごが食べられるなんて!
b0119934_1934195.jpg


このソフトが濃厚でちょっと酸味のあるイチゴとよく合います

この日は暑かったのでちょうどよかったですよ



これはまだほんの一部でたっくさん食べたり、買ったり・・・

またゆっくりアップしていきますね
by dgre1 | 2011-08-21 19:39 | 北海道 | Comments(0)