カテゴリ:北海道( 37 )

物産展とくりりん

楽しみだった北海道物産展終了しましたね

後半はくりりん狙い

函館のプティ・メルヴィーユさん

ここは私にくりりんの美味しさを教えてくれたお店です^^

以前東京の物産展でオーナーパティシエさんに是非名古屋にくりりんソフトを持ってきて~をお願いしました

その時にいろんな大人の事情とか聞いていたので無理かな。。。って思っていたけど

なんと叶えてくれました!


くりりんソフト
b0119934_211732.jpg

お久しぶりのくりりんソフト

この添えてあるフリーズドライくりりんがもうめちゃくちゃ美味しいの

数日後にまた食べに行く・・・
b0119934_2115721.jpg

いやーやっぱり好きだわ

ここのかぼちゃぷりんもすごく美味しいの、もちろんくりりんね
b0119934_2131445.jpg

b0119934_213334.jpg


チーズケーキの3種セットも購入
b0119934_2141427.jpg

b0119934_2143156.jpg

b0119934_2144861.jpg

このかぼちゃのチーズケーキが食べてみたかった♪

プティ・メルヴィーユさんまた来てね~


全然関係ないけど、タリーズでもパンプキンラテを頼む
b0119934_217325.jpg

b0119934_218061.jpg

かぼちゃに囲まれて幸せな1ヶ月でした


さぁ、ラストスパートでハロウィンにむけてお菓子仕込中^^/
by dgre1 | 2014-10-30 20:49 | 北海道 | Comments(0)

秋の北海道物産展

とても楽しみな秋の北海道物産展

大好きなかぼちゃの季節だよーーー

初日に張り切って行って来ました

まずはかぼちゃソフトで腹ごしらえ
b0119934_20475091.jpg

おじさん曰く、多めに入れてくれたらしい^^

きれいな黄色です、かぼちゃのソフトってあんまりないからね嬉しい


町村農場の限定フィナンシェ
b0119934_20491622.jpg

b0119934_20495026.jpg

普通の無塩バターと発酵バターの2種入ってるの
b0119934_20504597.jpg

b0119934_2051559.jpg




ルタオのミルフィーユブレッド
b0119934_20514143.jpg

b0119934_20522047.jpg

トースターで温めると上に乗っているパン粉がサクサクして

生地がふわーっと柔らかくてサーモンやクリームチーズがたっぷりで美味しかったー



新谷の雪解けチーズケーキ5種
b0119934_20553860.jpg

かぼちゃ
b0119934_2056673.jpg

b0119934_20562041.jpg

いちご
b0119934_20573832.jpg

プレーン
b0119934_20574449.jpg



たった1日だけでめちゃくちゃ楽しかった^^

週末は1年ぶりのくりりんかぼちゃを仕入れに行く!

これから楽しい1ヵ月半になりそう♪
by dgre1 | 2014-09-12 20:59 | 北海道 | Comments(0)

物産展

先日夏の北海道物産展がありました

最近はいろんな季節にあるから嬉しい


今回はルタオでお買い物

めずらしい?あんみつサンデー
b0119934_19442566.jpg

b0119934_19452056.jpg

ルタオのソフトはとっても美味しい

そこに甘さ控えめの美味しいあんこがたっぷりで、ソフトには黒蜜がかかっているの

ドゥーブルフロマージュもついているからとってもお得なサンデーです


スコーンとクグロフをお買い上げ~
b0119934_19463637.jpg

b0119934_19471145.jpg

見た目もかわいい

いわゆるバターたっぷりのクグロフではなく、クグロフ型で焼いたパンです^^

クランベリーもたっぷり入っていて軽い食感



生クリームスコーン、コーン
b0119934_1949770.jpg

生クリームがたっぷりなのかな?しっとりしたスコーン


ルタオのパンもお取り寄せしたいなー






これは物産展ではなく以前お土産で買ってきてもらったもの
b0119934_1952173.jpg

b0119934_19512812.jpg

b0119934_19524654.jpg

これね、いつも私が空港にいる時間には売り切れでないのよね。。。

すごい量のコーンなんです

豆ぱんも欲しかったけどやっぱり売り切れだったらしい



もうちょっとしたらマイルがたまるからそしたら本場でいろいろ食べまくりたい!
by dgre1 | 2014-07-31 19:55 | 北海道 | Comments(0)

秋の物産展とかぼちゃ

9月から始まった秋の北海道物産展

どれだけ通っただろう???

秋なので大好きなかぼちゃシリーズをたくさん買って楽しんじゃいました^^/

まずは函館の五島軒でかぼちゃのミルフェ
b0119934_19514990.jpg

b0119934_1952129.jpg

中にミルフィーユが入っていてパリパリでした

かぼちゃの味もしっかりしましたよ



次はパパラギのくりりんかぼちゃシューと牧場のとろとろプリン
b0119934_1955056.jpg

正直かぼちゃの味はよくわからなかった。。。

で、このシュー皮上から見ると・・・
b0119934_19564678.jpg

^^;

気を取り直してプリン
b0119934_1957187.jpg

b0119934_19573476.jpg

これはとろとろで濃厚でおいしかったです



スイーツじゃないけどかぼちゃグラタン
b0119934_19581759.jpg

b0119934_1959769.jpg

まるごと食べられる


一番のおすすめはプティメルヴィーユさん

今年の春、私にくりりんかぼちゃの美味しさを教えてくれたお店です

かぼちゃプリン
b0119934_2025838.jpg

b0119934_2032695.jpg

これ絶品です★

これだよーくりりんの味

先日東京の高島屋で購入、そして名古屋でも購入

白いココットがどんどん増えていくよ

今週末も地元で買い足しに行くかも・・・

東京でオーナーシェフとお話して、くりりんの美味しさに感動したことや

是非名古屋でくりりんソフトが食べたい!とリクエストしてきました^^

今年私がこんなにかぼちゃにはまったのはこちらのお店の影響です


また春に買おうっと!
by dgre1 | 2013-10-25 17:47 | 北海道 | Comments(0)

好きです、さっぽろ

この数年、札幌と縁があってGW、夏休み等長期休暇は札幌で過ごしていました

札幌以外にも北海道をまわってみたり、本当に癒される大好きな場所です

春の北海道展も終わろうとしていますね、なんだか寂しい

この一ヶ月いくつか食べてきましたよ

まずは白い恋人のソフトクリーム
b0119934_19113875.jpg

とってもボリュームのあるソフトクリームでした、美味しかった

実際に北海道に行くと超有名店へは行かないので。。。有名店は物産展でね!



大好きなSAMURAIのスープカリー
b0119934_19131334.jpg

b0119934_19133351.jpg

実店舗で食べるのと同じくらいボリュームありました

去年春に札幌で食べた時はアスパラを追加トッピングしたらすごく大きくてすごく美味しかったです

たまねぎも、じゃがいももかぼちゃも全て美味しいの


ラーメンははじめて食べたベジポタスープ らーめんとこ豚屋
b0119934_19165767.jpg

b0119934_19171568.jpg

ほんとうにポタージュなんだねー、ビックリ

そして何を思ったのかチャーシュー麺を頼んでしまった。。。

すごいボリュームで苦しくなりました。。。



けやきの味噌ラーメン
b0119934_19192597.jpg

b0119934_19194058.jpg

やっぱりけやきは美味しい!

ここではチャーシュ麺にせず、味噌ラーメンにしたのでちょうどよい量でした^^;

ここの味噌味好きだなー



今週末、最後にもう一回行っとこうかな?!
by dgre1 | 2012-03-28 19:22 | 北海道 | Comments(0)

物産展

名古屋でも春の北海道物産展が始まりました

ちょっと偵察に行ってみました

今回櫻珈琲煎房さんが来るということで早速飲みに行ってきました

以前から気になっていたお店、いつも森彦さんへ行ってしまうのでなかなか寄ることができなかった
b0119934_2145275.jpg

札幌のコーヒーってフレンチローストっぽい深煎りタイプが多く、けっこう濃いんですよ

ケーキと一緒の時はいいけどコーヒーだけ飲む時はミルクが必要です。。。

こちらで飲んだのはマイルドコーヒーなのでとっても飲みやすくて美味しい

お水は羊蹄山の湧き水、以前羊蹄山に行き湧き水を汲んでコーヒーを入れたことがあります

ここのお水美味しいですよね

ケーキはきのとやさんのチーズタルトです

美味しかったので豆を購入
b0119934_2151893.jpg

シックでかっこいい缶です、開ける前からいい香りがします^^/
b0119934_21521212.jpg




カリーヌードルを発見
b0119934_21533813.jpg

ここのカレー煎餅美味しいですよね

麺は平打ち
b0119934_21542249.jpg

b0119934_21554841.jpg

カレーうどんでもなく、普通のラーメンでもない

カレーもスパイスが効いて美味しいです

具は何も入れずこのまま食べるのがおすすめということでした


これ以上いると破産しそうだったので帰りましたが

まだまだ始まったばかり、これからいくつかのデパートの物産展に参加します
by dgre1 | 2012-02-24 07:39 | 北海道 | Comments(0)

おみやげ

今回の札幌滞在はスイーツはほとんど食べれなかったです・・・

寒くて出かけるのに勇気がいるし、行く前まで忙しくて調べることもできなかった

その中で少しだけ自分へのお土産を買いました

アトリエ森彦さんからの帰り、歩いていると「天然酵母パン入荷しました」の文字が!

これは行かねばとふらりと入るとmichi工房さんのパンでした

以前、調べていて買いたいと思っていたパンです

フォカッチャ
b0119934_215951100.jpg

黒糖パン
b0119934_2211512.jpg

とってもふんわりしていました


千歳空港ではカルビープラスがありました

ポテチが大好物な私

揚げたてポテチやじゃがりこがその場で食べられます

厚切りとか薄切りとか、味も選べるんですよ

ポテチとソフトクリームのセット
b0119934_22541100.jpg

このソフトクリームが美味しかった


あとはシュトーレンを大切にゆっくり食べていきます!
by dgre1 | 2011-12-28 08:07 | 北海道 | Comments(0)

札幌ご飯

札幌で美味しいものを食べてきました

まずはラーメン「さっぽろ純連
b0119934_19365250.jpg

とっても有名ですよね

ここでは味噌ラーメンを注文
b0119934_1937373.jpg

めちゃくちゃ美味しい、濃厚です

そしてチャーハンも注文し分け合いましたよ
b0119934_19385665.jpg

これも美味しくってペロリでした^^


そして大好きなスープカリー「SOUP CURRY KING

12月マンスリーカリー「㊤牛もつカリー」にしました
b0119934_19431557.jpg

b0119934_19433038.jpg

もつも野菜もすごく美味しいです


またまたラーメン「函館麺厨房あじさい

函館ラーメンは塩ですよね
b0119934_19535090.jpg

あっさりで味噌とは違う美味しさ

札幌の人はこんなに美味しいものだらけでうらやましい。。。


「ほうれん草とあさりのパスタ」
b0119934_19454268.jpg

b0119934_19455724.jpg

このパスタはお昼に彼が作ってくれました♪

彼パスタめちゃくちゃ美味しいのです

にんにくがきいたペペロンチーノ風でした


ごちそうさまでした^^
by dgre1 | 2011-12-27 08:00 | 北海道 | Comments(0)

メリークリスマス

b0119934_22432512.jpg

今年はホワイトクリスマスになる!って思っていたけど

24、25日と札幌は晴れてます。。。

一日晴れるなんて珍しいかも

道路は少し溶けた雪で黒くて汚くなってます・・・


昨日はイブでしたね

私は朝から小樽に行ってきました

美味しいお寿司を食べましたよ

お店はいつもここ「おたる政寿司
b0119934_2247175.jpg

b0119934_22473412.jpg

b0119934_22475263.jpg

b0119934_22481680.jpg

小樽はすごい雪でした

ダウンのフードが大活躍です^^;
b0119934_22524855.jpg


お買い物もして夕方札幌へ戻り、EXILEのクリスマスイブライブ

その後焼肉を食べ、お家にもどり小樽ワインで乾杯

寝たのは3時半でした

今日は朝からのんびりと過ごしています

なんかこういう休日も好きかも
by dgre1 | 2011-12-25 22:54 | 北海道 | Comments(0)

寒い。。。

札幌へやってきました

思った以上に寒くて、クリスマス寒波到来。。。

歩道は凍っていて歩くときつるつる滑ってキケン

そんな寒さで普段なら家にひきこもる私ですが勇気をだして?外出です^^;

まずは大好きなカフェ「アトリエ森彦
b0119934_1215528.jpg

↑寒そうなのわかってもらえます??

ここは札幌では有名なコーヒー屋さんです

ここに来たら絶対コレを頼みますよ
b0119934_12153520.jpg

このガトーフロマージュ絶品です、私が知っているチーズケーキの中で一番です
b0119934_12154741.jpg

コーヒーは季節限定のNoelです

ケーキとよくあいます^^



お次はずっと行ってみたかったミュンヘンクリスマス市

これ夕方16時半過ぎなんですよ、もう外は暗いです。。。
b0119934_12203441.jpg

こんなふうにミュンヘンからお店がきます
b0119934_12205225.jpg

イルミネーションめちゃキレイ
b0119934_1221787.jpg

b0119934_12223774.jpg

大好きな本場のシュトーレンを買いました

まだ食べていないので後日アップしますね

今日も寒そうですが美味しいものを食べにでかけてきます!
by dgre1 | 2011-12-23 12:29 | 北海道 | Comments(0)