カテゴリ:北海道( 36 )

札幌おみやとクリスマス市

札幌から戻ってきて1週間

持ち帰ったお菓子やパン徐々に食べています

戻ってきてからも札幌を楽しめる^^


今回は雪ということもあって市電に乗ってみました

昨年食べて気に入ったドーナツ屋さん
b0119934_1925144.jpg

b0119934_19253781.jpg

全粒粉、バナナ、ラムレーズン

うーん、やっぱり美味しい~

すごくあっさりと食べられる、美味しいドーナツです



ドーナツ屋さんから近くにあるマリーピエール
b0119934_19281833.jpg

ボストックがあればなお嬉しかったけど、この日はなくてスコーンでした

ここは大好きな森彦さんのお菓子専門店

ぐっと我慢して控えめな買い物です



ドレッドノート ベイクショップ
b0119934_19315171.jpg

キャロットケーキが売っていたんだけど、持ち歩けないからあきらめて

ベーグル2種買ってきました~

この辺りはすごくいいお店がいっぱいある♪




chataさんのパウンド2種
b0119934_19342734.jpg

ネット販売ではなかなかタイミングが合わず買えなかったお菓子が買えて嬉しい



いろんなお菓子
b0119934_1933735.jpg


札幌の今井丸井では六花亭のお菓子1個から買えるのが嬉しい
b0119934_193322100.jpg

この新作めちゃ美味しい

しまった、もっと買ってくればよかった・・・


今年も北海道シュトーレンGET!
b0119934_19333894.jpg


塗るヨーグルト
b0119934_19335810.jpg

これ、酒種食パンにつけて食べるとすごく美味しいの

マリーさんのスコーンにもあわせた
b0119934_19501519.jpg



今年も見に行きました
b0119934_19421245.jpg

札幌は日が落ちるのが早い、あっという間にイルミネーション
b0119934_19424582.jpg

b0119934_1943726.jpg



大好きな札幌、やっぱり素敵なまちです

また来年も絶対行くよ!
by dgre1 | 2015-12-06 19:51 | 北海道 | Comments(2)

札幌teatime

札幌って珈琲屋さんが多いような気がします

自家焙煎で深煎豆

深煎りって寒い冬のティータイムにぴったりなんです



もう何年も通っている森彦さん
b0119934_20284997.jpg

夜お茶、夜のカフェtimeも好きです


夜だから珈琲はカフェインレスでね
b0119934_20303634.jpg

美味しいカフェインレス珈琲でしたよ!

大好きなガトーフロマージュ
b0119934_2032277.jpg

このチーズケーキとブラックコーヒーがよく合う

もっといろんなケーキ食べたいけど、どうしてもガトーフロマージュははずせないのです

また食べに行くからね




THE BEST MUMMY
b0119934_20374848.jpg

こちらは農家直営カフェ

白を基調としたかわいい店内
b0119934_20402973.jpg


店内には美味しそうなスープが
b0119934_2038484.jpg


ここではチャイ
b0119934_2041657.jpg

次回はランチ食べてみたいです



最後は徳光珈琲さんへ

カプチーノ
b0119934_20482212.jpg

これがすごい美味しい


chataさんのコーヒーもすごい美味しかったし

札幌はコーヒーが美味しいまちです
by dgre1 | 2015-12-03 20:49 | 北海道 | Comments(0)

札幌おやつ

札幌はご飯もスイーツもコーヒーも美味しい

でも胃袋の限界もあるから、選び抜いたものだけ食べるようにしています


昨年食べて美味しかったソフトクリーム
b0119934_20274617.jpg

ここはめちゃくちゃ美味しいソフトです

11月のメニューはヘーゼルナッツでした
b0119934_20285643.jpg

すっごいヘーゼル感!濃厚~

とても丁寧に作られているんだろうなー

冬季限定のラムレーズンも食べてみたい

いろんなアイスがあるけどここが一番好き

雪の季節は行くのに苦労するけど、それ以外の季節なら北海道神宮もそばにあるし

とってもいい場所ですよ




今年の秋にオープンしたばばかりのJUNNOSUKEさん
b0119934_2032221.jpg

パイのお店

アップルパイの種類が豊富です


フレンチ・ダマンド
b0119934_20334013.jpg

名前の通りダマンド入りのアップルパイ


クレームパティシエール
b0119934_20352252.jpg

こちらはカスタードクリーム入りのアップルパイ


なるほどね、ダマンドやカスタードが入るのもありなんだ!

これ以外にキャラメルとかベルギーショコラがあります

うーーー、食べてみたかった

パティシエールを食べました

美味しい!これは食べやすいです

そしてりんごが美味しい、貴重なこだわりリンゴらしいです

ダマンドはまだ食べてないけどきっと好きな味だと思う

ただ煮りんごが入っているよりよっぽど美味しいです


昨年美味しいって評判のアップルパイを何種類か食べましたけど

どれもまた食べたいとは思わず。。。やっぱり私はアップルパイ嫌いですって言っちゃう結果

でもJUNNOSUKEさんのアップルパイ好きです

きっとキャラメルもショコラも美味しいはず

北海道ならではの寒い土地にぴったりのアップルパイですね
by dgre1 | 2015-12-01 20:21 | 北海道 | Comments(0)

札幌ごはん

大好きなまち、札幌へ1年ぶりに行って来ました~

雪が降る前にと思って11月末を選んだのに、雪でした・・・


空港からまっすぐに向かった場所、cafechataさん

小高い場所にあるのですが、なんせ雪道でこわいの
b0119934_1731923.jpg

雪がなければすぐなのに、この道を歩くのに時間がかかったー

1年ぶりのchataさんはお店が広くなっていました

この日のランチは鮭のつみれ汁と大豆入り玄米ごはん
b0119934_17355352.jpg

b0119934_17362395.jpg

b0119934_17365296.jpg

chataさんの玄米ランチはとっても体に優しいメニューで美味しいのです

自家製の柚子こしょうをつけていただくつみれ汁、とっても美味しくて体が温まります

お野菜も美味しいな

ランチの後は念願のロールケーキもいただきました~

ばにらろーる
b0119934_17384636.jpg

b0119934_1739339.jpg

b0119934_17393525.jpg

chataさんはロールケーキが大人気なんですよ

たまごの風味がしっかり感じられる生地です、どこの卵なんだろう

バニラもたっぷりでこんなに分厚いのにあっという間に食べちゃいました

コーヒーも自家焙煎されています
b0119934_17414659.jpg

深煎りコーヒーとばにらろーるがよく合う!

ろーるけーき食べられて本当に良かった♪



夜はスープカリー

お店は南平岸にあるKINGです
b0119934_17461756.jpg

b0119934_17463623.jpg

このコクのあるスープが大好きです

野菜カリーなので野菜いっぱい
b0119934_17473127.jpg

北海道は野菜が美味しい



別の日はかなりお久しぶりに訪れたnescoさん
b0119934_17501489.jpg

ここではべーぐるボール
b0119934_17505198.jpg

b0119934_17511799.jpg

かぼちゃのマッシュも!

べーぐるの中には照り焼きチキン
b0119934_1752652.jpg

チキン美味しい



楽しくて美味しい時間

次はスイーツ編です^^
by dgre1 | 2015-11-29 17:55 | 北海道 | Comments(0)

お土産と物産展

今日からお仕事開始の人が多いのかな

私は今日までお休みもらっています^^



大好きな北海道

出張土産何がいい?と聞かれたのでこっちでは手に入りにくいロイズの限定品をお願いしました
b0119934_1948774.jpg

これはスパイスのきいたクッキーにチョコがかかっています

どちらかと言えば冬に食べたいかな


b0119934_1948269.jpg

これは去年新発売になったもの

黒胡椒とチーズでおつまみ風




そして初夏の物産展では限定品と定番品を購入

まずは三方六のいちごバージョン
b0119934_1953219.jpg

かわいいなー


大好きな森彦さんが来てました~
b0119934_19535321.jpg

お気に入りの焼き菓子を購入です


ここでもロイズ
b0119934_19544959.jpg

b0119934_19553291.jpg

お抹茶バージョンは今だけの限定品^^

b0119934_19564973.jpg

これは定番品

ココナッツのお菓子大好き


今年も札幌行きたいなー
by dgre1 | 2015-05-07 06:40 | 北海道 | Comments(0)

お持ち帰り品

久しぶりの北海道、空港に着いてすぐにお買い物

目指すは美瑛選果

以前コーンパンを買ってきてもらったけどその時にまめぱんは売り切れだったみたいで食べれなかった

今回はまめぱん目当て^^

まめぱんありました!
b0119934_20173036.jpg

箱からして美味しそう
b0119934_2018252.jpg

b0119934_20185156.jpg

すごいでしょ!? 豆がたっくさん乗ってる^^

もちろん中もまめ入りだよ
b0119934_20204217.jpg

私はコーンパンよりまめぱん派です♪



そして最近ちょっと気になっているアップルパイ

札幌なら「かぐらじゅ」さんが有名かな
b0119934_20212268.jpg

お行儀悪いけど、買ってすぐに一口いただきました
b0119934_20223512.jpg

焼きたてのほんのり温かい一番美味しい瞬間に食べてみたくてね

酸味が少なくて食べやすい
b0119934_20241584.jpg


安納イモのパイも購入
b0119934_20244428.jpg




ドーナツのお店、POCCOさんへも行きましたよ
b0119934_20253255.jpg

b0119934_2025498.jpg

ラムレーズンとシナモンの2種類

手作りドーナツ、これ本当に美味しい!おいしすぎー

翌日食べたけどめちゃくちゃ美味しくて

お値段もお手ごろ価格です!ここは次回も行こう!



森彦さんの焼き菓子店、マリーピエールにも行ってみた
b0119934_20281868.jpg

b0119934_20281266.jpg

このコンゴレが大好き

店内は商品は少なめだったな。。。



chataさんで購入したパウンド、キャラメルとジンジャーの2種
b0119934_20295947.jpg

ジンジャーはバター不使用です

生姜味濃い!!美味しい!バター入っていなくてもすごく美味しい



まだロイズでお菓子買ったり、coronさんでパン買ったり・・・

帰りの荷物、お菓子とパンだらけで荷物検査の時恥ずかしいの

あぁ、楽しくって美味しくて幸せな旅でした

やっぱり住んでみたい。。。
by dgre1 | 2014-12-09 20:35 | 北海道 | Comments(0)

クリスマス市とカットシュトーレン

久しぶりに訪れた札幌のミュンヘンクリスマス市
b0119934_13361550.jpg

b0119934_13363811.jpg

札幌って16時半で真っ暗です・・・

日が落ちるのが早いね

この大通りはクリスマス一色

平日の17時過ぎなのにたくさんの人がもうホットワイン飲んでいる

みんな仕事終わったの?それとも観光客?


地元のお店がたくさんシュトーレン出しています

しかもカットシュトーレンが多いの、これ嬉しい!



まずはデパートでロイズのカットシュトーレンを発見!
b0119934_13402046.jpg

何年か前に食べたから丸々1本はいらないし・・・こういう時カットがあると本当に助かる

まぁ酸化が早いだろうけどね


クリスマス市で3つのシュトーレンを購入
b0119934_1342712.jpg



これはカットではなくすごくミニサイズのシュトーレンです^^
b0119934_1343925.jpg



こっちはいちじくがたっぷり~
b0119934_13442373.jpg


これは王道かな?
b0119934_13442842.jpg


この3つはまだ食べていません、ゆっくり味わいます



六花亭 VS ロイズ
b0119934_1346936.jpg

上が六花亭、下がロイズ

六花亭のシュトーレンは会社女子にお土産で出した

余ると思っていたら全部なくなった・・・

唯一家に残しておいた一切れ・・・だから小さい部分なの



両方しっとりで、フルーツたっぷりです

ロイズはラム酒がけっこう効いていますね、私にはちょっと強すぎかな?

個人的には六花亭が食べやすかったです^^


まだシュトレーン食べるよ!
by dgre1 | 2014-12-07 08:34 | 北海道 | Comments(0)

札幌デザート

大好きな札幌、もちろんデザートも食べました

でもいつもより控えめだったような・・・??


絶対寄りたいのは森彦
b0119934_20145523.jpg

平日のおやつの時間に行きました^^

お目当てのガトーフロマージュがなんと売り切れ・・・うそでしょ

これを食べに来たのに^^;

しょうがないからガトーショコラにしました
b0119934_20164871.jpg

b0119934_20173482.jpg

コーヒーはポットでたっぷり飲みました!



次の日も訪問!

今度こそガトーフロマージュ!!
b0119934_20201223.jpg

b0119934_20203995.jpg

b0119934_20205627.jpg

売り切れじゃなくて良かった~

このチーズケーキ大好き

スフレのような軽い感じで優しい味

周りを見たらみんなこれ頼んでた^^




北海道と言えば美味しいソフトクリームも食べねば!

chataさんの帰り道にあるBARNES
b0119934_20244687.jpg

ここはソフトクリームのお店なんだよ^^

11月のフレーバー、ルフナ紅茶にしました!
b0119934_2026505.jpg

なんだーこれ~、めちゃ美味しい

そして濃厚で、紅茶の味もしっかりです

コーンはワッフルコーンを選んだら、なんと1.5倍のソフト量だった

知らずに頼んだから、ちょっと苦しかったけど大満足の美味しさ

もっと別の味も食べてみたい!

とってもいいお店見つけちゃった

でも頻繁に通えないのが残念
by dgre1 | 2014-12-04 20:32 | 北海道 | Comments(0)

札幌ご飯

週末、お仕事休んで札幌へ行ってきました~!

もうお仕事が忙しすぎてかなりお疲れ気味だったのでリフレッシュも兼ねて^^


到着してすぐに向かったのが「a petits pas. (アプティパ)」さんです
b0119934_20284699.jpg

店内めちゃくちゃ素敵です♪

道産全粒粉のパンケーキプレート
b0119934_20321698.jpg



有機じゃがいもと札幌黄玉ねぎの豆乳ポタージュ
b0119934_2033086.jpg

お豆と雑穀のサラダ
b0119934_2033127.jpg

もっちりパンケーキ2枚。
b0119934_2033557.jpg

スペシャルチャイ
b0119934_20345149.jpg


これ卵・乳製品・動物性不使用なんですよー

あっチャイはミルク使っていると思うけどね

すごく美味しかった!


次の日のランチは念願のchataさんへ行きました!冬季休業に入る前に行けた^^/
b0119934_20372958.jpg

b0119934_20382056.jpg

b0119934_20381371.jpg

すごく素敵なご飯セットです

店主さんも常連のお客さんもとってもいい人でした^^

やっぱりこういうご飯が好き

食べてみたかったロールケーキは売り切れでした、残念

でもね、パウンドケーキ買えた、また次回紹介しますね

12月からは店舗は冬眠中でもおやつのネット販売はありますよ


2軒とも絶対また行きたい!って思うカフェです


夜は大好きなSOUP CURRY KINGへ!
b0119934_20435348.jpg

b0119934_2044618.jpg

もちろん野菜カリーです

物産展で食べるより実店舗で食べるほうが美味しい!

すごくコクがあるスープ!久しぶり~

野菜も全部美味しいよー



ラーメンも食べたよ
b0119934_204669.jpg



あー、幸せ

やっぱり札幌はいいなー

寒いけど住んでみたいまちです

野菜もスイーツもどの食材も美味しすぎる・・・
by dgre1 | 2014-12-02 20:51 | 北海道 | Comments(0)

物産展とくりりん

楽しみだった北海道物産展終了しましたね

後半はくりりん狙い

函館のプティ・メルヴィーユさん

ここは私にくりりんの美味しさを教えてくれたお店です^^

以前東京の物産展でオーナーパティシエさんに是非名古屋にくりりんソフトを持ってきて~をお願いしました

その時にいろんな大人の事情とか聞いていたので無理かな。。。って思っていたけど

なんと叶えてくれました!


くりりんソフト
b0119934_211732.jpg

お久しぶりのくりりんソフト

この添えてあるフリーズドライくりりんがもうめちゃくちゃ美味しいの

数日後にまた食べに行く・・・
b0119934_2115721.jpg

いやーやっぱり好きだわ

ここのかぼちゃぷりんもすごく美味しいの、もちろんくりりんね
b0119934_2131445.jpg

b0119934_213334.jpg


チーズケーキの3種セットも購入
b0119934_2141427.jpg

b0119934_2143156.jpg

b0119934_2144861.jpg

このかぼちゃのチーズケーキが食べてみたかった♪

プティ・メルヴィーユさんまた来てね~


全然関係ないけど、タリーズでもパンプキンラテを頼む
b0119934_217325.jpg

b0119934_218061.jpg

かぼちゃに囲まれて幸せな1ヶ月でした


さぁ、ラストスパートでハロウィンにむけてお菓子仕込中^^/
by dgre1 | 2014-10-30 20:49 | 北海道 | Comments(0)