カテゴリ:北海道( 37 )

森彦さん

春の物産展に続いて、秋も来てくれた森彦さん

嬉しいな

まさか年に2回も森の雫が飲めるなんて思ってもいなかった

ガトーフロマージュと一緒に
b0119934_23183235.jpg
いやーーー美味しいーーーー
b0119934_23183878.jpg
このチーズケーキ本当に大好き

スフレのように軽い食感

コーヒーにびっくりするくらい合います


豆とコーヒーセットも一緒に買いました

b0119934_23184611.jpg

by dgre1 | 2017-10-07 09:16 | 北海道 | Comments(2)

森彦さん

札幌が大好きです

北海道って野菜も美味しい、小麦粉も美味しい、乳製品も美味しい

そしてコーヒーも美味しい土地なのです

札幌で有名な森彦さん

ここのガトーフロマージュに惹かれて10年近くなるかな?

なかなか札幌まで行けないのが残念なのですが

なんと北海道物産展で来てくれた!!!

嬉しい

数年前も来てくれたけど、ガトーフロマージュはなかったのよね
b0119934_10163975.jpg
b0119934_10171067.jpg
このチーズケーキ、とっても軽やかで美味しいのですよ

スフレタイプ

このガトーフロマージュとコーヒーの相性がバツグン

初日にはイートインしたけど、また買いに行きました^^


b0119934_10173836.jpg
本店でしか買えない豆、森の雫も貴重なので買い足し^^;

マリーピエールの焼き菓子もあって嬉しい~

地元で森彦さんを満喫できるなんて考えもしなかったので

しばらく楽しめます



あーーーー、札幌行きたいーーーーー

by dgre1 | 2017-03-12 10:21 | 北海道 | Comments(2)

おいしいもの4

札幌へ行くと必ず行くのが丸井今井ときたキッチン

大好きなんです

丸井今井では人気店のお菓子が1個から買えるの


ロイズ
b0119934_20154573.jpg

チョコやポテチが人気だけど

私のおすすめはこのクッキー

すごーーーく美味しいですよ

ネットでは箱で買わないといけないけど、1個から買えるってホント嬉しい

ハロウィン仕様のクッキーも!
b0119934_20171375.jpg

裏側がチョコ!
b0119934_2018453.jpg

これもめちゃ美味しい~



六花亭
b0119934_20185530.jpg

ここでも1個から買えるの^^

昨年買って大のお気に入りになったひろびろ
b0119934_20194112.jpg


季節だからかな?ポテトパイがある!
b0119934_20201773.jpg

書いてある通りにトースターで温めました
b0119934_20205352.jpg

外側サクサクで中がしっとりでめっちゃ美味しい~

もっと買えばよかった

マルセイユバターケーキも噂とおり美味しいのね

六花亭ってハズレがない


きたキッチンでもかなりの時間を過しました

あー、楽しかったな

美味しいものたべて、キレイな空気吸って、大自然を見て

本当に心が癒されました
b0119934_2024755.jpg

10月に行くのおすすめですよ


また頑張って働いてマイルためよう
by dgre1 | 2016-11-07 20:26 | 北海道 | Comments(0)

おいしいもの3

北海道は大雪ですね

皆さん毎日雪かきの生活なんですよね、大変だろうな

雪道じゃないときに行けてよかった


北海道へ行ってもお寿司とかラーメンとかあんまり食べません。。。

そんなに興味ないのですかね^^;

でもスープカリーは大好き!絶対食べる

こちらもいつものKINGではなく新しいお店へ

以前美味しいよって教えてもらったお店

西18丁目にあるソウルストアさん
b0119934_1756828.jpg


野菜は絶対はずせない、できれば野菜とチキンがいいけど

野菜がゴロゴロ大きすぎてそれだけでかなり満腹になっちゃうのよね

なので野菜カリー
b0119934_17585113.jpg

b0119934_17592277.jpg

すごい数の野菜なんです

この時はとうもろこしもあって夏と秋のコラボ

ごぼうの1本揚げがすごい美味しかったー

かぼちゃも大きいし、にんじんもじゃがいも大きい

これでもご飯は1/3サイズなんですが、ご飯いらないくらい

すごい野菜量摂取しました

やっぱりスープカリーって美味しい



別の日は栄養士さんがやっているカフェ、taft-bさんへ
b0119934_1825589.jpg

ここは徹底的にカロリーとかバランスとか管理されていてなおかつ美味しいお店

この日は温野菜と豚肉
b0119934_184285.jpg

b0119934_1845259.jpg

柚子こしょう、もみじおろし、ポン酢につけて食べますよ

ここでもお野菜がいっぱい

玄米とお味噌汁も美味しかったー

野菜ってすごく噛むからお腹いっぱいになる

小鉢であった、さつまいもが美味しすぎた


北海道の美味しい野菜いっぱい食べました

特にかぼちゃーー、ほっこりと色・味も濃く堪能できた^^
by dgre1 | 2016-11-06 18:09 | 北海道 | Comments(0)

おいしいもの2

札幌でお気に入りのお店、森彦さん

コーヒーが美味しいと有名だと思います

今年はあえて行かず。。。我慢。。。

でもね、森彦系のお店には行ってきました

Marie Pierre
b0119934_16332972.jpg

こちらはお菓子のお店

あのチーズケーキも焼いていますよ♪

ちょうどハロウィンの季節だから
b0119934_16343448.jpg

ドリップコーヒーとハロウィンクッキーのセット

プレゼント用に買いました。自分用にも買えばよかったかな・・・

でも自分用にはこちらを
b0119934_16354887.jpg

やっぱり10月はかぼちゃのお菓子が多くていいね

ハロウィンクッキー
b0119934_1637786.jpg

かわいい

ちゃんとかぼちゃの味するーー

かぼちゃと栗のケーキ
b0119934_16374532.jpg

b0119934_16391531.jpg



この後POCCOさんとドレッドノートさんへ行ったけどまだ開店前だったり臨時休業だったり・・・

気をとりなおして移動

気分はドーナツを食べたい

D×Mさんへ

こちらも森彦さんのコーヒーのお店

ここのドーナツ美味しそうなの

チョコやお砂糖がかかっているから持って帰るのに大変そうなので

焼きドーナツのビスクドーナツにしました^^

抹茶&フランボワーズ
b0119934_16475251.jpg

b0119934_16482363.jpg

抹茶とフランボワーズがこんなに合うなんて知らなかった

めちゃ美味しい、生地もしっとり



エスプレッソ
b0119934_16493646.jpg

b0119934_1649563.jpg

本格コーヒーのドーナツ

カカオニブのアクセントも最高


全種類食べてみたいな


poccoさんのドーナツ買えなくて残念だったけど新しい味を楽しめたので良かった
by dgre1 | 2016-11-05 16:51 | 北海道 | Comments(0)

おいしいもの1

今年の札幌旅は、初めて行くお店もいくつか

空港について、真っ先に向かったのがこちら
b0119934_20161850.jpg

焼き菓子のお店、fikaさんです

ちょうど空港からバスでお店近くのバス停にとまるからとっても楽に行けました

住宅地の中にあるfikaさん

控えめな看板なので見過ごしちゃうかも


目的はこのかぼちゃモンブラン!!!
b0119934_20184123.jpg

ハロウィン仕様♪

かぼちゃのクリーム、シナモン風味、中には豆やダマンド

美味しいモンブランタルトだったな


これ以外にもくるみのタルト
b0119934_2020356.jpg

このくるみは地元産なんだって

国産くるみ

すごく濃厚な味で美味しかったーー

北海道って粉も乳製品も豆も野菜も美味しい、くるみまであるなんて素敵すぎる

他にも焼き菓子を
b0119934_2022319.jpg

このメレンゲ菓子なんて80円くらいだったよ

お値段もとっても良心的なお店でした

帰り道はとっても寒い空
b0119934_20232711.jpg

この日は7度くらいしかなかった。。。寒かったな、でも心はあったかでした



円山にあるジュンノスケさん
b0119934_20253013.jpg

昨年行ってお気に入りになったお店

ここはアップルパイのお店

私アップルパイは嫌いだけど、ここのアップルパイだけは美味しいと思う

定番のメニュー4種類あります

昨年はクレームパティシエールとフレンチダマンドを購入

今年は残りの2種を買おう!って決めてました

でも昨年の2種もあったら買っちゃうかもな。。。と思って行ったら昨年の2種は売りきれだった

一安心

クレームキャラメルとベルギーショコラの2種、無事に買えました~
b0119934_20334460.jpg

b0119934_20343679.jpg

アップルパイのアレンジ版ですね

チョコ美味しかったな

やっぱりここのアップルパイは美味しい

早めの時間に行くことをおすすめします
by dgre1 | 2016-11-03 17:13 | 北海道 | Comments(0)

カフェの時間4

札幌は美味しいお店が多いので、全部まわれないのが残念

あー、やっぱり住みたいよね。。。



朝一番で訪れたのは、またまた西28丁目

りたるコーヒーさん
b0119934_1646478.jpg

ここは禁煙でしたー、嬉しい
b0119934_164883.jpg

あー、コーヒー美味しいな

こうやって朝コーヒー飲んでぼーっとするの好きです




今回で3回目のBARNSさん
b0119934_1651348.jpg

お店移転されたんですよね

10月のソフトは白ごま
b0119934_16522863.jpg

b0119934_1654778.jpg

最初、ごまか・・・って思ったんだけど

食べてびっくり、すごい濃厚で美味しい

白ごまの風味とクリーミーさでさすがだな

ここのソフトは本当に絶品です

ストーブの前の席で食べました^^



この旅の朝食に選んだのが「さえら」さん

ここは昔ながらの喫茶店って感じですが

サンドイッチが美味しいのです

たらばがにとフルーツにしようと思っていたのにたらばが売りきれだったー

サーモンとフルーツにしました
b0119934_1775464.jpg

見た目以上にボリュームあります

このクリーム美味しいなー

大通駅にあって、いつも賑わっています

夕方は売り切れの商品もあります

私も夕方テイクアウトしたのでタラバやスモークチキンやメンチカツ等けっこう売り切れでした

次回は絶対たらば食べるぞ!
by dgre1 | 2016-11-01 17:56 | 北海道 | Comments(2)

カフェの時間3

佐藤珈琲さんもchataさんも私が大好きなエリアにあります

そして初めて行った喫茶つばらつばらさんもアトリエ森彦さんのすぐ近くにあります、西11丁目
b0119934_20115014.jpg


札幌で最後に立ち寄ったお店です

レトロなビルの1階にあります

入ってみるととてもこじんまりしていますが、照明の感じが心地いい

音楽も心地いい



今月のおやつ、かぼちゃのチーズケーキセット
b0119934_2016877.jpg

ドリンクはコーヒー、紅茶、黒豆茶から1つ選べます

黒豆茶にしました
b0119934_20172399.jpg


ケーキ
b0119934_20184626.jpg

ぎゃーかぼちゃスイーツ!!!


なぜ10月のこの時期に来たかというと、

まずは紅葉を見たい!

かぼちゃの美味しい土地へハロウィンに行けば、美味しいかぼちゃスイーツが食べられるのでは

という食いしん坊な理由。。。

でもかぼちゃのスイーツ食べれた^^

濃厚なかぼちゃ味



ここは夜に行きたいカフェです

あー、焼きたてどら焼きの会参加したかったなー

どら焼き美味しいだろうな、焼きたて。。。
by dgre1 | 2016-10-29 17:00 | 北海道 | Comments(2)

カフェの時間2

私がとっても気に入っているお店、cafe chataさん

お店に行ってランチ食べるのは今回が3回目

今年はお取り寄せでお菓子はたくさん食べた^^


chataさんのご飯は健康ご飯

しかも超美味しい

この日の玄米セットは秋刀魚の甘露煮、大根とイカの煮物、レッドムーンとユニコーンのサラダ

かぼちゃのサラダ、なめたけ、紅白なます
b0119934_19543721.jpg

b0119934_1955770.jpg

素敵

まず、玄米が美味しいの

米が美味しいんだろうけど、炊き方が絶妙です

私もこの食感を目指したい

そしておかずの味付けもすべて美味しいの

味噌汁の味はめちゃくちゃ好み

こんなご飯毎日食べたい

食の大切さ、とっても感じました


おやつセットは純なろーる
b0119934_19553918.jpg

b0119934_19555724.jpg

やったー!

やっとやっと純なろーるに出会いました

昨年のばにらろーるもめっちゃ美味しかった

もう生地がふわふわしっとりでシンプルなのにすごく美味しい


chataさんはご飯も作るし、おやつも作るし、コーヒー豆の焙煎もしているんです。尊敬

このコーヒーもすごくロールケーキに合っていて美味しいの

今度お取り寄せしたい!



ここは大好きだから、本当は教えたくない・・・^^;

1年ぶりにおじゃましたら、店主さんは私のこと覚えていてくれて名前も覚えてくれていた

すっごい嬉しかったです

いつもお客さんもいい人ばかりで心も温まります

お店の雰囲気も大好きで、インテリアとか食器とか真似したい


まずはご飯を真似します

圧力鍋で秋刀魚を煮てみようかな

玄米の水加減も調整しよう!

そしてロールケーキ上手になろう
by dgre1 | 2016-10-27 17:55 | 北海道 | Comments(0)

カフェの時間1

昨年は雪が積もる前に行こう!と11月末に行ったら

どか雪が降って、雪道がすごすぎて大変でした

今年は雪の降る前にと10月にしたのに行く前日札幌は初雪が降りました。。。

すっごい寒くて、こっちの真冬の気温


外を歩いていても寒くて、温かいコーヒーが恋しくなります

今年は大好きな森彦さんをあえて行かず、新規のカフェにおじゃましてみました


私、地下鉄東西線の大通り~宮の沢の辺り大好きです

西28丁目で降りて向かった先は佐藤珈琲さん
b0119934_20293476.jpg

雪は積もっていないからとっても歩きやすかったけど寒い寒い

平日の15時くらい?だったかな

店内は静か
b0119934_20305534.jpg

b0119934_2037321.jpg


皆働いているのに、私は贅沢な時間の過し方

これ嬉しい

お腹いっぱいだったのでコーヒーだけ注文
b0119934_2032294.jpg

とっても美味しいコーヒーです

店内も素敵です

ただ禁煙じゃないのが残念

この後おじさまが見えてタバコ吸い出しました・・・^^;


レジのところに焼菓子があったので、もちろん買うよね?
b0119934_20351581.jpg

また行きたいカフェです♪


本当に体が生き返ったー

札幌の寒さをなめちゃダメですね



たくさん紹介したいお店があるので、頑張ってたくさんUPします^^
by dgre1 | 2016-10-25 20:43 | 北海道 | Comments(0)