春ぱん

あー、暑くなってきました

夏がもう近づいている・・・

そろそろ春の材料をすべて使いきってしまわないと

b0119934_20050697.jpg
よもぎと甘納豆ミックスの厚焼きマフィン

たっぷりの甘納豆を入れています

これ美味しい組み合わせ

中に甘納豆が入っていることは言わずに渡すから、食べるとびっくりするみたい

うふふ、驚かせるの好きです



酒種食パンでフレンチトースト
b0119934_20044434.jpg
もういちごも終わりだなーー




先月作ったいちご酵母のワッフル
b0119934_20045201.jpg
いちごのシロップとクリームチーズをまぜた、いちごクリームチーズといちごジャムをのせたいちごづくしのワッフル

これをのせると美味しいのですよ


# by dgre1 | 2017-05-22 20:10 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

5月のおやつ箱「

札幌にあるお気に入りのお店、chataさん

4月分は見た時にはすでに完売・・・

5月分は買えた!!!

おしゃれティータイム
b0119934_20134441.jpg
届いた箱を開ける嬉しさ
b0119934_20135551.jpg
たくさん入ってるー


ばななブレット
b0119934_20141338.jpg

くるみともかのぱうんどチーズクリームのせ
b0119934_20143964.jpg
ほうじ茶と金時豆の豆乳すこーん
b0119934_20142791.jpg

抹茶パウンドとおーとみーるくっきー
b0119934_20145350.jpg

写真撮り忘れたけど、きゃらめるぱうんどもあります!

初めて食べるおやつもいつくか

どれも美味しかった

特にモカパウンド好み~

今回はchataさんのコーヒーも取り寄せしました

以前お店で飲んですごくおいしかったからね

美味しいコーヒーと美味しいおやつで大満足

今年も絶対お店に行きたいです


# by dgre1 | 2017-05-19 08:10 | お取り寄せ | Comments(4)

いちご酵母

そろそろいちごも終わりですね

なんだかさみしいな

いちご酵母、本当に大活躍なんです

習ってよかったーーーって思えるパンたち

いちご酵母の食パンと酒種の食パン
b0119934_20514434.jpg

左が酒種、右がいちご酵母

うっすらピンクっぽいんです


今年はまだ酒種のパンレッスンに行けてなくて・・・

でも酒種は毎週種継ぎしています

大切に大切に育てています

酒種のパンは毎週焼きますからね



そして大人気、いちご酵母の白パン

いちごバターを挟んでいます
b0119934_20515579.jpg
優しい味のバターなんです

いちご酵母のパンはお友達の家へ旅立っていきました

今年もいろんな方に食べてもらったな

あと1回くらい焼きたいけど、どうかな~



# by dgre1 | 2017-05-16 20:56 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

スコーン

同僚からドライフルーツがたくさんあって食べきれないから使ってと

たくさんのミックスドライフルーツをいただきました

嬉しい

ではパンやお菓子に変身させましょう!


その同僚はスコーンが大好きなのでまずはスコーン

このスコーンはバターも油も使用しない新スコーン

とっても美味しいんですよ
b0119934_10231286.jpg

スタバ風な形

私は昔ながらの型で抜いた丸タイプが好みなんですけど

本の通りにしています

焼き時間とか変わっちゃうからね


b0119934_10232384.jpg
膨らみ具合もわかるかな??

もこもこと膨らんでくれます

バターも油も使用しないけど、ちゃんと美味しいスコーンに変身


ミックスフルーツとくるみのスコーン

喜んでもらえました



# by dgre1 | 2017-05-14 10:26 | 手作りお菓子 | Comments(2)

5月のパスタ

この春も楽しいメニューがいっぱいのAT

ナスとサルシッチャの黄色いトマトクリームパスタ
b0119934_08184060.jpg

b0119934_08182306.jpg

b0119934_08185304.jpg
このデザート、ほんと大好きすぎて何度も食べてます



ハニーバジル&チキン フレンチトーストサンド
b0119934_08191858.jpg
デザートはシトラスクランチショートケーキです
b0119934_08193140.jpg


定番メニューも久しぶりのこちら

マッシュルームサラダサンド
b0119934_08195086.jpg



b0119934_08195968.jpg
やっぱりデザートはこれよね





# by dgre1 | 2017-05-13 08:27 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)