<< 酒種ぱん 9月のパスタ >>

フィナンシェ

b0119934_15524000.jpg
くるくる混ぜるだけの簡単お菓子

フィナンシェ

卵白を冷凍でためておきます

ある程度たまったら定期的に焼くフィナンシェ

今回はプレーン


ココアや抹茶もいいですよね

でも秋の味覚を使ったフィナンシェもいいな
b0119934_15531767.jpg
そんな秋のお菓子を考えている時が一番楽しいのです

焼きたてのカリカリしたフィナンシェも翌日のしっとりしたフィナンシェも

どっちも大好きです


by dgre1 | 2017-09-07 08:20 | 手作りお菓子 | Comments(4)
Commented by ゆうこ at 2017-09-07 23:01 x
焼きたて、カリッカリ、伝わってくるようです✨

金属の型に、たっぷりバターを塗って、しっかり焼き込む。

これをやったことがないんです😢
そうやって丁寧に作られたものは、きっとおいしい🎵
Commented by dgre1 at 2017-09-08 05:59
ゆうこさん
たくさん型を持っていますが、
これは買って良かった型のひとつでし
かなり活用しています
Commented by ともみ at 2017-09-09 09:34 x
あー、そっか
フィナンシェというテもあるのかあ~~
卵白3コ分たまったからどうしよかなって
検索しまくってたの
今回メレンゲクッキーなるものを作ってみようとおもって。
また貯まったらフィナンシェも候補にしまーす。
Commented by dgre1 at 2017-09-09 10:09
> ともみさん
私はフィナンシェか、グラノーラによく使います!
フィナンシェ型なくても、大城な型で焼いてふんわりバターケーキに
しちゃえばよいのです♪
<< 酒種ぱん 9月のパスタ >>