<< キャロットケーキ スコーンサンドと焼き菓子 >>

ロールケーキ

そろそろ冬のお菓子とさよならの季節

秋に習ったロールケーキの練習

さつまいものロールケーキ

これとっても美味しいんです!
b0119934_20081749.jpg
ちょっとへたっぴな感じ・・・



クリームがさつまいもクリームなんです

b0119934_20072034.jpg
ツブツブしているのがお芋

きれいに裏ごしはせず、あえてさつまいも感をだしています

ラム酒も効いたクリーム

とっても美味しい

かなり好みのロールケーキです

今年の秋までしばらくさよならです・・・


ガトーショコラも先月食べ納めしたけど、うううううーー食べたい

by dgre1 | 2017-04-03 20:12 | 手作りお菓子 | Comments(6)
Commented by ゆうこ at 2017-04-03 23:37 x
いいなぁ🎵

おいもだいすきな私には、ほんと魅力できですぅ✨

レッスンということは、レシピは市販されてないんですよね😢

バリエーションが豊かな出口さん、うらやましいです❗そして、おいしそぉ✨
Commented by dgre1 at 2017-04-04 19:53
> ゆうこさん
お芋さん、本当に何に変身しても美味しい
きっとこのロールケーキはお気に入りになると思います
バリエーションが豊かというか、素敵な先生達にめぐまれているんだと思います
Commented by めい at 2017-04-04 20:22 x
クリームたっぷりでおいしそうです。全然、下手になんて見えませんよ。
もう4月、お菓子屋さんの店頭に並ぶお菓子も、ムースやババロア、ゼリー系が多くなる、切り替わりの時期ですね。こういったものも好きですが、私は焼き菓子の方が好きです。真夏ともなると、さっぱりした、のど越しのよいものが欲しくなりますが、4月だと、まだまだチョコ系も食べたくなります。
Commented by dgre1 at 2017-04-04 20:36
> めいさん
このさつまいもクリームが絶品なんですよ

私も焼き菓子のほうが大好きです!
色は茶色で地味なんですけど、バターの香りたっぷりで美味しいですものね
真夏はさすがに粉ものより、つるりんとしたものがいいけど
チョコも、まだまだ食べたい^^;
毎日インスタでガトーショコラ見ては食べたくてしょうがない気持ちになります・・・
でも冬のお菓子とはしばらくの間さよなら
旬の季節に食べたほうが絶対美味しいですものね
Commented by ゆうこ at 2017-04-04 23:07 x
ちなみになんておっしゃる先生ですか?

お好みのレシピに出会えると、本当に感動しますよね✨
Commented by dgre1 at 2017-04-05 19:59
> ゆうこさん
ブログ上でお名前をだしていいかわからないので
後でメールしますね^^
<< キャロットケーキ スコーンサンドと焼き菓子 >>