<< 3月のパスタ 週末おやつ >>

いちご酵母

やってきました、いちごの季節

今年はいちごが高い~

思いっきりいちごワールドしますよ!
b0119934_20441520.jpg
3月連休明けから酵母仕込みスタート
b0119934_20443502.jpg
まだまだ寒くて発酵が遅かったー


このエキスを使って焼くのがいちご酵母食パン
b0119934_20462810.jpg


エキス仕込みは発酵が弱いので何度も何度もパンチを繰り返して

やっと焼きあがる食パンなのです

ほわんほわんでぷわゎーーーんといちごの香り

うーーーたまらん


そしてこちらの大人気のいちご酵母の白パン
b0119934_20451005.jpg
ドライいちごも自家製です

ドライいちごを作った時の副産物いちごシロップとバターを混ぜた

いちごバターを挟むと最高なのです!

どれもすごーーーーーく手間がかかるのですが

その分お味はばっちり美味しい

見た目もかわいい

幸せの香りがします♪

by dgre1 | 2017-03-29 08:20 | 自家製天然酵母 | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2017-03-30 23:37 x
すごい!大作ですね✨

それに、過発酵すると変な酸味がでてしまうでしょう?
その見極めも、作りなれてるからこそですもんね❗

やっぱり…尊敬です✨
Commented by dgre1 at 2017-03-31 21:07
> ゆうこさん
春は肌寒いからあまり過発酵になることがないんですよ
見極めも適当ですがちゃんと膨らんでくれるのでよしとしています
<< 3月のパスタ 週末おやつ >>