<< リングパン 1月のパスタ >>

レーズン酵母でベーグル

我が家には常に3種類の酵母ちゃんがいます

レーズン酵母、酒種、ホシノ丹沢

いちごが安くなったら、いちご酵母も加わりますがまだ高いからね・・・


久しぶりにベーグルが食べたくなったのでパン種を仕込みました

寒い季節でも元気に育ってくれてよかった



クランベリーとホワイトチョコ
b0119934_1723566.jpg

生地にクランベリーを練りこんでいます

ホワイトチョコは成型時に巻き込みますよ

甘酸っぱい女子ウケするベーグルです



くるみとチョコ
b0119934_173582.jpg

b0119934_1742258.jpg

くるみとチョコもすごくあうのよね



プレーンとチーズ
b0119934_177178.jpg

これは後日ベーグルサンドにしようと思います



やっぱり自家製酵母ベーグルは美味しいです

自由自在に自分好みの食感にできちゃうのが魅力です


リベイクすると外皮がバリっとなって、むぎゅん、もっちりー

楽しかったからまた作ります^^
by dgre1 | 2017-01-28 17:09 | 自家製天然酵母 | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2017-01-29 00:49 x
自由自在に、は、出口さんだからですよ!

シンプルで、素材の味が分かるベーグルだから、酵母で作る意味をより強く感じられるんでしょうね😉

どれもつやりん✨で、おいしそっ❗
Commented by dgre1 at 2017-01-29 09:49
ゆうこさん
ベーグル習った時に先生から発酵と成型で
食感を変えること習いましたよ
パンつくりの中では有名な高橋雅子さんに
以前ベーグルを教えていただいたり、愛知で有名な
いとまゆさんに教えてもらったり。
パン教室はパンがおいしいのはもちろんだけど
先生がどれだけ知識をもっていらっしゃるかも
重要視しているんです
今通ってる酒種の先生もかなり勉強されていて
いろんな事学ばせてもらっています^^
<< リングパン 1月のパスタ >>