<< プチフォンデュ おうちぱん >>

茶色のシフォン

前回ラブリーなピンクのシフォンを焼きましたが

今回は茶色いシフォン

ラブリーさはないけど、大人のシフォンです


ココアシフォン
b0119934_19393671.jpg

ココアシフォンの中にチョコチップが入っていて

カットしたシフォンにスイートチョコをかけています^^

もうちょっと近寄ってみると
b0119934_1943697.jpg

大きな穴?これはチョコが溶けたんです!!



続いてはティラミスシフォン
b0119934_19442586.jpg

1年ぶりかな?20cm型シフォン

20cmで大きい上に、2生地でスピード必要で型入れにも時間かかっちゃう

重たいチーズ生地を底上げなしで焼き上げることができました

ほっとしたーーー
b0119934_19455123.jpg


やっぱり失敗なく焼くにはメレンゲが重要だと強く思いました
by dgre1 | 2017-01-12 19:47 | 手作りシフォン | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2017-01-13 00:12 x
メレンゲ、ほんと大事ですよね!
ちょっとはやかったかも…って思うと、やっぱりゆるかったり😅

どこにも力を抜いていいところはない、って、先生の言葉、その度に思い起こされます。

ティラミスシフォン、すごいです✨これだけ複雑な模様だと、素早く入れるのも大変そうですね!てまも!きれい✨
Commented by dgre1 at 2017-01-13 20:56
ゆうこさん
メレンゲ何度作っても見極めができません
メレンゲも大切、混ぜも大切、型入れのスピードも必要。
とっても疲れましたー
ティラミスシフォン、難しいです
ベーキングパウダーなしでメレンゲだけで
チーズ系シフォンを立ち上がらせるって本当に技ですよね
先生ってすごいなー
<< プチフォンデュ おうちぱん >>