<< 2016年シュトレン その1 2016年シュトレン食べ比べ >>

ゆるりえぱん ??

さぁ、急いでどんどん写真をアップしないと。。。


昨日の2016年シュトレン食べ比べ
b0119934_2017494.jpg


私のシュトレーンもこっそり(?)混ぜてみました^^

一番上がゆるりえシュトレンです

10月、シュトレン用のフルーツミックスを仕込んでいました

1年以上漬かっているラムレーズン、これまた1年は漬かっているブランデーフィグ、

春に仕込んだ自家製のオレンジピール、プルーン、スパイスを数種類混ぜ混ぜ
b0119934_2020331.jpg

市販のフルーツミックスは甘すぎますからね

このフルーツミックスを1ヶ月間熟成させます

私のシュトレン作りは1年前から始まっていたのです~

今も来年用に仕込みスタートですね

今年もレーズン酵母で。
b0119934_20233454.jpg


いつも私のシュトレンを頼んでくれる人がいまして。

心をこめて焼きました
b0119934_20242039.jpg

美味しく食べてもらえますように。。。




そして久しぶりにくりりんブリオッシュ!
b0119934_2027059.jpg

やっぱりリング型で焼くとかわいいです


塩ぱん
b0119934_2028261.jpg

レーズン酵母でもちもちで、でもふわっと軽くて大好きなぱんです


これからもゆっくりのんびり、パン作り楽しみます
by dgre1 | 2016-12-20 20:30 | 自家製天然酵母 | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2016-12-20 23:38 x
副材料も焼き上がってからも、育てるsweetsやパンて、一層いとおしく感じますよね✨

シュトーレンも、色々試されて(*´∇`*)
毎年、楽しみにされてる方いらっしゃるの、わかりますぅ💕
Commented by dgre1 at 2016-12-21 20:06
ゆうこさん
ほんと、可愛くて。
でも食べちゃうんですけどね^^

シュトレンだけは材料ケチらずにたっぷりにしています
そのほうが絶対美味しいですからね
<< 2016年シュトレン その1 2016年シュトレン食べ比べ >>