<< 朝ごぱん 洋梨のおやつ >>

栗のシュトーレン

いとまゆさんのクリスマスレッスンに参加してきました~

超お久しぶりのいとまゆさんレッスン

以前ベーグルやパンを極めるレッスン以来なので何年ぶり???

今回は栗のシュトーレンです

ずっと、いとまゆさんのシュトーレンが食べたくて募集開始日はそわそわしていました^^

レッスン中は手が粉まみれであまり写真を撮れないんですよね・・・


シュトーレン以外にも高加水のパン・オ・セレアルも習いました
b0119934_16215735.jpg

このプクプクを見るとテンション上がります~




たくさんのこと学びました

シュトーレンのお菓子タイプとパンタイプの作り方の違いとか

シュトーレンの定義とかね

やっぱりすごい人だな



ランチタイム
b0119934_162517.jpg


パンオセレアル、すっごいフィリングたっぷりで美味しい~
b0119934_16254981.jpg

自家製酵母のハード系は粉の旨みが感じられていいですね

ちょっとハード系も作りたくなるなーー


肝心の栗のシュトーレン
b0119934_16263617.jpg

まん丸のボールです。人にあげるのにぴったりです

かわいく包んで
b0119934_16271872.jpg

かわいいな

このシュトーレン、イーストなんです

翌日からが食べごろらしいです
b0119934_16282661.jpg

ナッツがたっぷりで栗がごろごろ、お菓子タイプのシュトーレンです

もう少し馴染ませてからいただきます


材料もわけてもらったのでたくさん作れそうです^^
by dgre1 | 2016-12-04 16:30 | レッスン | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2016-12-04 23:47 x
出口さんの幅の広さ…もう聞きあきましたよね(^-^;

ほんとすごいっ!
そう思いつつ…今のレベルじゃ、ブレブレになること必須なので(^o^;)、出口さんのご報告で、楽しませていただこっ♪
Commented by dgre1 at 2016-12-05 06:54
ゆうこさん
いえいえ、幅広ってほどでもないです
お菓子とパン作り両方してる人いっぱいいますからね

特にパンはいろんな酵母があってパンはもちろんお菓子にもなりますからね
面白い
<< 朝ごぱん 洋梨のおやつ >>