人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 洋梨のおやつ 酵母シュトレン >>

発酵菓子

やっぱり発酵菓子は寒い季節が似合う!

ちょっと前まではそんなに作りたい、食べたいって思わなかった発酵菓子

最近は作りたくてうずうず^^

シュトーレンも発酵菓子ですからね

シーズンが来た!って感じです


ボストック
発酵菓子_b0119934_2044211.jpg

筒型でブリオッシュ生地を焼きます

ブリオシュをスライスしてラム酒シロップを浸してアーモンドクリームを塗って更に焼いたら完成

久しぶり~

寒い朝にコーヒーとともにいただきたい1品




ラ・フランスのパンタルト
発酵菓子_b0119934_20462859.jpg

発酵菓子_b0119934_20465142.jpg

お菓子のタルト生地よりパン生地の方があっさり食べられます

夏のミックスベリーのほうが見た目は鮮やかだけど

この季節限定の洋ナシもいい感じです

次はリンゴでもいいな



かぼちゃのワッフル
発酵菓子_b0119934_20481016.jpg

かぼちゃとキャラメルクリームを生地に入れました

かぼちゃ効果でもっちりになります



ボストックまだまだ作りたいーー
by dgre1 | 2016-11-30 19:59 | 自家製天然酵母 | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2016-11-30 23:24 x
おー!またまた新しいsweets!

ブリオッシュでは、サバランしか作ったことなくって。 シロップに浸すってことは、中はしっとり、外はさくっとなんでしょうか?

パンタルトも、新鮮(*´∇`*)
アーモンドクリームに、フルーツ乗せるんでしょうか。
デニッシュより軽く仕上がりそうですね。

今日もお勉強になりました\(^o^)/
ありがとうございます♪
Commented by dgre1 at 2016-12-01 20:07
ゆうこさん
酵母で作るスイーツとっても面白いですよ

ボストックはサクサクしっとりです
なかなかパン屋さんでは売ってないですよね
だから自分で作っています

パンタルトはクリームチーズベースのクリームで
これがまた美味しいのです
生地はパンなので軽くてあっさりです
お菓子のタルトより断然バターが少ないので
気軽に食べれますよ♪
<< 洋梨のおやつ 酵母シュトレン >>