<< 発酵菓子 限定メニュー >>

酵母シュトレン

寒くなってきて、濃厚な食べ物が美味しく感じられる季節大好きです

最近ではシュトーレンはだいぶメジャーになってきましたね

昔はこんなに種類はなかったです・・・



シュトーレンが好きすぎて自分でもアレンジシュトーレンいろいろ作ります

今年第一弾は栗シュトレン、でもこれは全てお渡ししてしまったので味見できず。。。


第2弾はレーズン酵母を使って和風シュトーレン
b0119934_10454590.jpg

最近はこの粉糖が溶けてシャリっとした食感がお気に入りです

外皮がさくっとして中がしっとりです

抹茶生地に自家製あんこと栗の渋皮煮を入れています
b0119934_10465363.jpg

こちらはレーズンエキスから前種、中種、本こねと3段階仕込みで手間がかかりますが

とーーーーーっても美味しいのです

昨年習ったときは黒豆も入っていたけど、今回は黒豆炊く時間がなくて省略

このシュトーレンはお年賀にもぴったりです



先日習った酒種のシュトーレン
b0119934_1050711.jpg

b0119934_10502691.jpg

贅沢なくらいフルーツたっぷり、先生のこだわりフルーツなので美味しいです

こちらは前種を使います

酒種効果でしっとりしています

スパイスが効いていて王道タイプです

昨年習ったモーンシュトレンも美味しかったなー

また作ろうかな
by dgre1 | 2016-11-28 18:42 | 自家製天然酵母 | Comments(4)
Commented by ゆうこ at 2016-11-28 23:29 x
シュトーレン、ほんとメジャーになりましたよね(^-^)

イースト菓子に馴染みがない私。
私はフルーツパウンドを、クリスマスに配ります♪とりあえず、8本寝かせちゅうです\(^-^)/
毎年、クリスマスの楽しみは、これしか(^-^;
Commented by dgre1 at 2016-11-29 20:08
ゆうこさん
すごーい、パウンド8本も!
あのパウンドとっても豪華だから喜ばれるよね
今年はフルーツパウンドどうしようかな・・・

発酵菓子というジャンルもとっても面白いですよ
Commented by ゆうこ at 2016-11-29 22:33 x
天然酵母でつくられてるシュトーレン、楽しみにされてる方、多いんじゃないですか?

ほんと手作りmenuの多さと、そのqualityに、尊敬するばかりですヽ(*´▽)ノ♪
Commented by dgre1 at 2016-11-30 20:05
ゆうこさん
どうでしょうか?皆楽しみにしてくれてるかな?
12月はお店シュトーレンも何種類か食べる予定です♪

いっぱい食べて自分の好みを探しています^^
<< 発酵菓子 限定メニュー >>