<< 限定メニュー 芋栗南瓜セット10月編 >>

酒種ぱんレッスン

酒種を習って丸2年が過ぎました、早いなー。

酒種ぱんを教えてくれる場所ってなかなかないんです

苦労して見つけた教室です。簡単に見つける人もいるんだろうけど。

天然酵母って固い、ずっしりってイメージがついているけど

酒種ぱんってイーストのようにふわふわですっごく美味しいのです

これからも頑張ろう


冬ですからね、シュトーレンのシーズンです!
b0119934_2061993.jpg

酒種のシュトーレン

まだ寝かせ中、週末解禁します♪

いろんな事学びます。

前種を作る理由、へぇーでした

初めてこの教室に来た時のメニューが栗のシュトーレン(酒種)

これが美味しくってね

こちらは前種なしタイプでした^^



もうひとつのメニューが玄米つくねバーガー
b0119934_20101225.jpg

酒種で玄米を練りこんだバンズを焼きます

つぶつぶしたのは玄米です

美味しいつくねも作りましたー

私、つくね担当になったのでばっちりです!
b0119934_20121816.jpg

大葉と目玉焼きとつくねを挟んでバーガーにしてランチでした

これが絶品でした、大葉が合うーーーーー

いつもはお料理担当になるのが嫌なんだけど、最近料理頑張るって決めたから

昨日は張り切ってつくねの味付けとタレを担当しました

めちゃ美味しかったーーー。レシピ通りにやれば誰でもできます


先生の素敵なバケットとシュトーレンも一緒に
b0119934_20142550.jpg

b0119934_20144631.jpg


このつくねバーガー、今日も会社へ持っていってランチにしたけど

翌日でもしっとりして美味しい

玄米の効果なのか?モチモチだし

玄米入っているから、普通のパン食べるより罪悪感ないし^^

お気に入り


お持ち帰りの生地は
b0119934_20161636.jpg

ただいま、発酵中でもうじき焼成予定


そして先生にわけてもらった酒種を今朝継いで、さっき出来上がり
b0119934_20171229.jpg

お米と麹で発酵させています

今ブームの甘酒と同じ材料です

酒種って体にいいし、ふわふわしっとりで美味しいし、最強パンだと思います


週末のシュトーレン解禁が楽しみ
by dgre1 | 2016-11-24 20:20 | レッスン | Comments(4)
Commented by ゆうこ at 2016-11-24 23:42 x
お話きいただけでも、芳醇な香りがしてきそうですヽ(*´▽)ノ♪

レーズンは数回やってみて、酒粕も一度くらい…。でも、やっぱり重めの感じに(^-^;

こんな風にふわんとできたら、酵母で作ってって言われること、間違いなしですね\(^^)/
Commented by dgre1 at 2016-11-25 18:40
ゆうこさん
酒種は優秀です
食べてもらいたい
男性やお子様にもうけがよいです

種継ぎも一日でできますよ
Commented by ともみ at 2016-11-26 21:35 x
もう2年もたつのー!
りえさんの酒種シリーズ、
超おいしかったから わたしすき。
ちょっと恋しくなってきた。笑
また次回、いろんなはなし聞かせてくださ~い
Commented by dgre1 at 2016-11-27 07:48
ともみさん
そうなの、これから3年生になります
早いね
私もともみさんのレッスンパン気になる!から
交換しましょう
<< 限定メニュー 芋栗南瓜セット10月編 >>