<< いもパン きちんとごはん >>

おいものおやつ

最近、いもの種類すごく増えましたね

かぼちゃもそうですけど、いろいろありすぎて全部食べてみたい^^


かぼちゃ・栗・りんごと続き、お芋の季節です

昨年久しぶりに作って大ヒットだった、お芋のケーキ


安納芋のケーキです
b0119934_19393793.jpg

上に飾っているのはお芋のグラッセとくるみ

この芋は里むすめ、鳴門金時の種類だそうです

お砂糖はメイプルシュガーです、超高い!!!

中はしっとりです
b0119934_19424970.jpg

b0119934_1943822.jpg

安納芋をバターとかはちみつとかで味つけしてあって、

ラムレーズンも入っていますよ


これお気に入りなので何度か焼くと思います



秋に習ったお芋のロールケーキ
b0119934_1945516.jpg

お芋クリームは絶品なんですよ

ちょっとラム酒が入っていて、お芋とラム酒が合うのよね

こちらは里むすめ使用です

私は両端の残り物を試食
b0119934_19473239.jpg

やっぱ美味しいわ


今回生地の焼き方を工夫しまして

ふわふわしっとりできました

これからはこの方法だ!


さぁ、来週は洋梨にするかなー
by dgre1 | 2016-11-16 19:49 | 手作りお菓子 | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2016-11-16 23:12 x
レパートリーの多様さに、尊敬ですヽ(*´▽)ノ♪
ケーキのトップもひと手間!お砂糖と水で煮るのかな?

ロールケーキのクリーム、おいしそぉ!ペーストを、生クリームでのばすのかな?

なんて、わくわく想像しちゃいました♪色々なアレンジができるのが、ほんとのお菓子作り上手だと思います(*^ー^)ノ♪
Commented by dgre1 at 2016-11-17 22:03
ゆうこさん
さつまいものケーキは10年前に習ったものなの
今食べても新しい感じで美味しい
ロールケーキも同じ所で習いました
とても作りやすいレシピです
<< いもパン きちんとごはん >>