<< おいものおやつ りんごのおやつ >>

きちんとごはん

料理は苦手です

得意ではありませんが普段のご飯はわりとちゃんとしたもの食べています

お菓子作りが趣味のため甘いもの食べる機会が多いので健康生活心がけて



東京で大好きだったumuiさんや札幌のお気に入り店chataさんのご飯を目指しています

先日習った秋の常備菜、すぐに復習

お菓子の復習はすごーーーーーーーーく遅いのにね^^;

基本ご飯は玄米とか玄米&白米とかもち麦とか、押し麦とか

圧力鍋で炊く玄米ご飯
b0119934_1604140.jpg

モチモチしていて美味しいの

ある日のランチ
b0119934_1625033.jpg

b0119934_1612643.jpg

b0119934_164662.jpg

ここには載せていませんが、海苔とかめかぶもあります^^


別の日のランチ
b0119934_165830.jpg

b0119934_1652962.jpg

先日習ったかぼちゃのミルク煮をアレンジしてさつまいものミルク煮にしてみました

牛ゴボウもすぐにできちゃう

まとめて作っておけば、ランチはお皿に盛るだけですっごく楽です



でもこのランチのメインは常備菜ではないんです

なんと自家製味噌が完成したのでお味噌汁が主役です!

今年初めに仕込んだ味噌

ちゃんと茶色くなってしょっぱくて味噌になっていたーーー

ちょっと感動

これから少しずつですがご飯も頑張っていきます
by dgre1 | 2016-11-14 18:34 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2016-11-14 23:14 x
体にじんわり、やさしさが染み込んできそうなお食事ですね(⌒0⌒)普段はおうちランチですか?

うちも実家でお味噌作ります。大豆を育ててるので、それを使って(^-^)
手作りはやっぱり、愛おしいですよね。
Commented by dgre1 at 2016-11-15 20:59
ゆうこさん
平日は会社へお弁当を持っていきます
お休みの時は買ってきたもの食べていたりしてましたが
最近はきちんご飯です
常備菜が本当に便利なんですよ

大豆育てているの??
すごーーーーーーーーーーーーい
自家製味噌って美味しいですよね
この冬も仕込もうかな
<< おいものおやつ りんごのおやつ >>