<< 栗のおやつ1 スコーンサンド >>

栗しごと

秋のしごと

かぼちゃの裏ごし作業からスタートして、栗の作業、りんごの作業、フルーツミックス作り

たくさんあります

栗しごとが一年の仕事で一番大変

でも一番充実感を味わえます

今年もお取り寄せ
b0119934_1991161.jpg



相棒のくり坊主で鬼皮むき

毎年やっているせいか、皮むきめちゃ早くなりました

何度も何度も火にかけて作った渋皮煮
b0119934_19104170.jpg

黒糖ブランデーシロップです


甘露煮
b0119934_19115811.jpg

渋皮煮よりは短時間でできるのだけど、皮むきがとっても大変です


栗ペースト
b0119934_19131428.jpg

b0119934_19133861.jpg

今年は圧力鍋を使いました

部屋が暑くならずあっという間に茹で上がった

栗ペーストは楽です



今日はシフォンを焼きました

明日早朝この栗たちとシフォンでおやつ作ります^^
by dgre1 | 2016-10-02 19:17 | その他 | Comments(2)
Commented by ともみ at 2016-10-02 21:45 x
りえさん今年はうちの利平、分けられなくてごめんなさい、虫もだけど、今年親戚がたくさん来たから、気づいたらお母さん全部配っちゃってたのー!(気付くの遅かった)
来年たくさん採れたらまた声かけるので受け取ってください~

渋皮煮、さすが うつくすぃー。
栗のペーストって、わたしにもできるくらい?
なにに変身するんだろ~
Commented by dgre1 at 2016-10-03 20:08
ともみさん
栗は毎年夏に予約入れているんです^^

くり坊主があればキレイに皮むきできちゃうの
数キロ剥いているとどんどん上手になっていくー

栗ペ、すっごい簡単
活力鍋使えば時短だし、部屋暑くならないし最高
栗ぺをガーゼ等で絞れば栗きんとんにもなるしね
タルト生地があるなら和栗モンブランもできるよ
いっぱい使い道あるよ
<< 栗のおやつ1 スコーンサンド >>