<< いろいろグラノーラ 初夏の仕事 >>

塩ぱんのレッスン

1年半ぶりに地元の自家製酵母レッスンに参加しました

夏ですからね、夏らしいぱんを焼きたい!

この教室は自分が好きなぱんを焼けるのが魅力


塩ぱんブームの頃から塩ぱんを焼いてみたくて、そんな時先生のSNSを見たら

塩ぱんがあり、しかも塩ぱんの中にあんこを入れたバージョンもあると知って

食べてみたくなった

直前でキャンセルがでまして、なんとか参加できた


テレビで見る塩ぱんとは違い、かわいくコロンとした成型
b0119934_20115811.jpg

b0119934_20125066.jpg


ロールパン成型に似てるけど巻きが少ないので気が楽です

他の人たちのぱんも一緒に
b0119934_20134080.jpg

皆焼きたいぱんが違うから何種類も焼けて、お店のよう

b0119934_20143681.jpg

かわいく焼けたね


ランチも美味しかった
b0119934_20151386.jpg



帰り道、持ち帰り生地はあんこ入りにしたいなと思い家に小豆があったなと思い出す

市販のあんこは使用したくない

今から間に合うのか!??

家に着き、速攻圧力鍋であんこを炊く

でも分割までにあんこが冷めなかった。。。

とりあえず、プレーンの塩ぱんを焼き、翌朝写真撮影
b0119934_20183114.jpg


上がお家焼き、下が教室焼き
b0119934_20194136.jpg

18個も塩ぱん!


急遽炊いたあんこ
b0119934_2020226.jpg

しょうがないから挟んでみた^^
b0119934_20205959.jpg

甘しょっぱくて美味しい

中にバターがしみ込んでいるからリッチ、あんバターぱん

次回は教えてもらった量を中に包んで焼いてみます


ここで習った白桃あんぱんのように、この塩ぱんはヘビロテ確定です


ケーキ教室もそうだけど、地元だとすぐにお家に帰れるのが魅力だな
by dgre1 | 2016-06-25 07:39 | レッスン | Comments(0)
<< いろいろグラノーラ 初夏の仕事 >>