<< バターたっぷり 金柑 >>

節分スイーツとシュークリーム

昨日は節分

恵方巻きは手作りせず購入派


でも何かクルクル巻きたい

今年の目標、きれいなロールケーキを作る!

節分のスイーツは先月習った「かぼちゃロール」にしよう!

かぼちゃは私の大好きな「くりりん」を使いたい
b0119934_2015138.jpg

北海道に行ったときに買ってきたくりりんペースト

これがあると年中くりりんを楽しめるよ

b0119934_20192594.jpg

ロールケーキは平日の夜に作るにはいいですね

焼き時間短いし、冷めるのも早い

生地作りまでは大丈夫なんですよ

巻きは。。。
b0119934_20223376.jpg

巻く方向間違えてしまって、細長いロールケーキになってしまった

まぁ、味はいいから良し

このロールは本当に美味しいです



久しぶりにシュークリーム作りました
b0119934_20245974.jpg

b0119934_20251727.jpg

シュークリームと言えばミトンシュー

ミトンのシュークリーム、本当に美味しい

カスタード
b0119934_2026510.jpg

ちゃんと混ざってないんじゃない? いえいえこれでいいんです

組み立てると
b0119934_20264953.jpg

濃厚だー


来月でミトンカフェが閉店なんですね

うぅ。。。来月までには行けないな
by dgre1 | 2016-02-04 19:48 | 手作りお菓子 | Comments(2)
Commented by るーママ at 2016-02-06 23:41 x
きゃ~。
美味しいもの、ずらりです。
くりりんペーストも販売されているんですね。
あの味を思い出すと、欲しくなっちゃいます(*^^*)

そして、ミトン。
ついに来月!?
買いに行かなきゃ!って、慌てちゃってます。
Commented by dgre1 at 2016-02-07 15:30
るーママ さま
くりりんペースト、ちょっと割高になるけど売っているのよ
東京にもあるよ

ミトンカフェの閉店、HPに載っていました
是非、シュークリームは食べて欲しい1品です
これからしばらく激混みかな?
<< バターたっぷり 金柑 >>