<< 節分スイーツとシュークリーム 新年おやつ箱 >>

金柑

金柑の季節です

金柑の美味しさを教えてもらったのはオーブンミトンでのレッスンでした

とっても簡単なのにすごく美味しく失敗なく作れる、金柑の甘煮
b0119934_19423125.jpg

これは宮崎のたまたま

大きくてジューシーでお値段もけっこうしますね・・・

同僚からもお家でとれた金柑もいただきましたー

大量の金柑甘煮


まずはオーブンミトンで習ったりんごのクランブルチーズケーキを金柑にアレンジしたもの
b0119934_19445712.jpg

b0119934_19451970.jpg

b0119934_19453757.jpg

美味しいりんごがある年末まではりんごのチーズケーキを焼きますが

年が明けてからは金柑のチーズケーキにします♪

金柑とクリチの相性バツグンです



またまたオーブンミトンで習ったフォンダンペカン
b0119934_19474391.jpg

b0119934_1948681.jpg

これはチョコスイーツの王様

すごく濃厚です、ちゃんと先生の言うとおりのチョコを使用して配合も守っています!

18センチで焼きますが1カットがボリュームあるー

b0119934_19494884.jpg

はい!ここに金柑登場

先日の蒸し焼きガトーショコラ同様、生クリームと酸味のあるものを加えると

味もぐんと変わり美味しいのです

金柑とチョコの相性もすごくいいです

フォンダンペカンと蒸し焼きガトーショコラなら私はガトーショコラ派です

でも寒い今はどっちも美味しい


まだ金柑があるので金柑チョコスイーツ焼こうと思います^^
by dgre1 | 2016-02-02 19:54 | 手作りお菓子 | Comments(0)
<< 節分スイーツとシュークリーム 新年おやつ箱 >>