<< 焼き菓子 2016年酵母生活スタート >>

お年賀シュトーレン

先日焼いたシュトーレン

今年の年末に作るシュトーレンの試作も兼ねています^^

解禁日♪

まずは昨年のレッスンで作ったレーズン酵母の抹茶シュトーレン
b0119934_2111382.jpg

b0119934_2112510.jpg

中には栗の甘露煮、黒豆、小豆が入っています

もうね、美味しい~~、かなりの美味しさです

新しい作り方、とっても気に入ったので早くも2016年のシュトーレンはこの手法で行くことに決めました

年末まで忘れないように覚えておかなきゃ



抹茶シュトーレンをアレンジしたレーズン酵母のチョコシュトーレン
b0119934_21152380.jpg

b0119934_21154138.jpg

こちらは11月に漬け込んだ自家製フルーツミックスとチョコとナッツがたっぷり入っています

外側がさくっと、中はしっとり、こっちも成功です




酒種の栗シュトーレン
b0119934_21181247.jpg

b0119934_2118312.jpg

これは2014年末にならったもの

自家製の渋皮煮とオレンジピールをつかって、ダマンドも入っています

来月はまたオレンジピール作りが始まるなーー

これは味見していないけど、皆からお店のシュトーレンだと思った!とお褒めの言葉をいただけた^^




ホシノ丹沢のリングシュトーレン
b0119934_21211930.jpg

b0119934_2121358.jpg

これはフレッシュな浅漬けタイプのフルーツミックスが入っています

王道シュトーレンのようで王道じゃないフルティーなシュトーレンです




いろんな酵母でいろんな味のシュトーレン

なかなかお店では見かけないタイプを作ったつもりです

お年賀シュトーレン、ウケがよかったので安心


さて、連休明け用のおやつの福袋の製作に入らねば!
by dgre1 | 2016-01-09 06:50 | 自家製天然酵母 | Comments(0)
<< 焼き菓子 2016年酵母生活スタート >>