<< お年賀シュトーレン シーズンメニュー >>

2016年酵母生活スタート

本日までお正月休みです^^ 明日から仕事。。。うぅ・・・

昨日より酵母のお世話と仕込みをスタートして今朝からお年賀用シュトーレン3種を焼きました


昨日今日で5種類の酵母仕込み
b0119934_15163288.jpg

ホシノ丹沢、酒種2種、いちご酵母、レーズン酵母

今年はいちごが安い!!!

週末寒くなるみたいだからそれまでに酵母を完成させなきゃね



年末に仕込んだミックスフルーツ

まずはフルーツをたくさんカットして。
b0119934_15192664.jpg


4種類の洋酒に漬け込みます、これは浅漬けタイプ
b0119934_15204748.jpg

フルーツ感を活かしたいのでダークラムやブランデーはやめてフルーティーな洋酒を選びました

このフルーツを使ったのがホシノのリングシュトーレン
b0119934_15215544.jpg

さっき焼きあがったばかりなのでまだ食べれません・・・


酒種仕込みのシュトーレンと先月習ったレーズン酵母シュトーレンをアレンジしたもの
b0119934_15225533.jpg



b0119934_15231359.jpg

この3種のシュトーレンと先月の抹茶シュトーレンを合わせて4種類眠っています

週末解禁日♪


2016年も酵母の達人を目指してたくさん焼こうと思っています^^
by dgre1 | 2016-01-06 15:30 | 自家製天然酵母 | Comments(0)
<< お年賀シュトーレン シーズンメニュー >>