<< 12月のパスタ 久しぶりのシフォン >>

シュトーレンレッスン

昨日は年内最後のレッスンでした

1年前ドキドキしながら新しい扉を開け、そこから新しい世界が広がりました

苦労して探したこちらの教室に出会えたことはすごく宝だと思っています

「酒種」という新ジャンルに挑戦した1年でした


12月は素敵な2種類


酒種は「ほうれん草とサーモンのバトン」
b0119934_2171186.jpg

ほうれん草ーー、すごい量

サーモンとチーズも練りこんであるから豪華です!
b0119934_2124438.jpg





レーズン酵母は「抹茶のシュトーレン」
b0119934_21155358.jpg

ふふ、すごいでしょ。 和シュトーレンです

私のシュトーレン、キレイに巻けました~
b0119934_21174422.jpg


パン作り10年以上ですが、このシュトーレンは新たな作り方

ほぉー、へぇー、な感じですごく勉強になります


この日のランチ豪華ですよ
b0119934_21185875.jpg


牡蠣とホタテのクリームソース、パイ包み焼き
b0119934_21202459.jpg

もちろんパイも手作り

サクサクであつあつ、美味しい~

シュトーレン
b0119934_2122414.jpg

いやー、この抹茶シュトーレン美味しいです!!!

和シュトーレンNO1だと思う

外側がさくっとして中はしっとりでなんともいえないパーフェクト食感です

先生すごいーーー

食材アレンジして作ってみようと思います


私が作ったシュトーレンは休み明けにカットしようと思います^^



お家で焼いたバトン
b0119934_21263845.jpg


b0119934_21275998.jpg

b0119934_21282391.jpg

教室と同じように焼けました~


あー、美味しく楽しいレッスンでした


さぁ、正月明けたらシュトレーンいろいろ焼いてみようと思っています

考えるだけでワクワクだ^^
by dgre1 | 2015-12-28 21:36 | レッスン | Comments(2)
Commented by ともみ at 2015-12-28 22:41 x
(あ、つるりん焼き(?)タイプだ!)

わぁ~~~、抹茶の緑に、甘露煮の黄色、映えるねぇ~~~。
和シュトーレンは、お年賀にもなるからいいね♪
(年末年始にしか焼けない私には都合がいいのですー)

いまシュトーレンに入れる用に黒豆炊いた。
のこりはおせちにするけど、醤油入れてないからただの甘い豆…。
今年はじめて家でシュトーレンを作ったけど、たのしいねー

てか、パイ包みのソレ、超おいしそう…!
そういうの、昔からケンタッキーのCM見ながら超あこがれる子供でした。

Commented by dgre1 at 2015-12-29 10:42
ともみさん
抹茶も小豆も黒豆も、先生が美味しいものを選んでくれました
和シュトーレンでは最高の美味しさでした
これは中身をアレンジすれば今後もいろいろ活躍できそう
自家製では初めての作り方で、まだまだ知らない事がたくさんあるなって実感
年明けにチョコバージョンで作ってみます

折込が好きならパイ生地をたくさん作っておけば簡単にできると思いますよ
<< 12月のパスタ 久しぶりのシフォン >>