人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗のシュトレンと菓子 セット 2015年シュトーレン >>

ケーキレッスン

東京のレッスンを終了してからはずっとお家でお菓子作り楽しんできました

うー、そろそろ何か習いたい、ウズウズ病

秋に芋栗かぼちゃのいろんなスイーツを焼いてきましたが

先日作ったサツマイモのケーキ、あれは以前習っていた教室のもの

もう8年くらい前になるかな?

久しぶりに作ったけど、古くさくなく、すごく美味しかった

今レシピを見るとなるほどねって思えるポイントがたくさん

久しぶりに参加させてもらいました


美味しい美味しいモンブラン
ケーキレッスン_b0119934_10414322.jpg

ただのモンブランではありません

紅茶風味のモンブラン

今まで紅茶のモンブランは食べたことないかも


ケーキレッスン_b0119934_10431226.jpg

ケーキレッスン_b0119934_10433262.jpg

このモンブランのすごいところは、生地、生クリーム、マロンクリームだけでも

もちろん美味しいのだけど、ちゃんとアクセント的なものが入っていて(それは内緒ね)

それがとてもいい活躍をしてくれているのです

一緒に食べた時のバランスが計算されている

すごい


試食タイム
ケーキレッスン_b0119934_10485040.jpg

ケーキレッスン_b0119934_10491559.jpg

本当に好みの味でした

今年のスイーツNo.1かも



私のモンブラン、清楚なかわいい子ちゃんに仕上がりました~
ケーキレッスン_b0119934_10494974.jpg

息を止めながら慎重にしぼりました

しぼりのポイントわかりました


東京ではこういうモンブランのようなケーキを習うと持ち歩きに困り、すぐに帰る事もできないし

ホント困るんです

でも近場だとすぐにお家に帰って冷蔵庫へ入れれちゃう

交通費も激安(笑)

地元レッスン、改めていいなって思いました

近場でもこんなに美味しいケーキを教えてくれる先生がいたこと

気がつけて良かったー


どこの教室か知りたい方はこっそり(?)尋ねてくださいね^^

また来月も大好きなメニューなので参加しちゃいます
by dgre1 | 2015-12-21 18:57 | レッスン | Comments(2)
Commented by るーママ at 2015-12-25 12:32 x
とってもきれいで、美味しそうです♪

そして、さつまいものケーキ。
絶対おいしいだろうな~って思いました。
あのお芋さん、焼き芋にしたら絶品。
すっごく美味しくって、娘と一気に頂いちゃいました♪
ありがとうございました(^^)
Commented by dgre1 at 2015-12-25 18:42
るーママ さま
ありがとう、るーママさまほどきれいにぐるぐるできないけど、楽しかったー

さつまいものケーキ、美味しいんです
また作りたくなってきた!
紅はるかも早速焼き芋にしてくれたのね
たくさん試食してくれてありがとうね!
<< 栗のシュトレンと菓子 セット 2015年シュトーレン >>