<< スフレとオムレット キャロットケーキとアップルパイ >>

ボストックとシュトーレン

最近大好きな発酵菓子があります

ボストック

なんでこんなに好みなんでしょうか


ボストック用に型を買いたいけど、家にある空き缶で焼いてみました
b0119934_19411824.jpg

ジャストサイズだ!

この日焼いたのは栗のボストック
b0119934_19415329.jpg

b0119934_19421254.jpg

栗のダマンドを作り、渋皮煮をのせて焼きました

甘すぎるのが嫌なので粉糖なしにしたけど、ちょっと見た目さみしい

でもラム酒シロップが美味しくしみています♪



そして先日またまたボストック作り
b0119934_19433871.jpg

ホシノで作るブリオッシュ

これを2cmにスライスします
b0119934_19441523.jpg

プレーンのダマンドと栗ダマンドの2種

やっぱり寂しいから粉糖かけた
b0119934_1945232.jpg

次はお芋のボストックにしてみよう


本気シュトーレン
b0119934_19463144.jpg

今まで酒種でいろんなアレンジシュトレーン作ってきましたが

そろそろクリスマス用のシュトーレン仕込み

レーズン酵母で、完成した自家製フルーツミックスを入れてね、丁寧に手こね
b0119934_19481819.jpg

味見でカットしたけどもうちょっと寝かせてみます



今週末は頼まれシュトーレンの製作予定

王道バージョンとアレンジバージョンの2種のご依頼

頑張って作らさせていただきますね^^
by dgre1 | 2015-12-10 19:50 | 自家製天然酵母 | Comments(2)
Commented by ともみ at 2015-12-13 19:28 x
ボストック&シュトーレン…
発酵菓子、ばんざーい♪♪♪
ボストックも、キャロットケーキもおいしかったです。
(日持ちする系は、まだまだ寝かせてあります^^)
わがままリクエスト、ありがとうございました!

やっぱり、重量&密度濃い系は冬は一段とおいしいねー(笑)
Commented by dgre1 at 2015-12-13 19:48
ともみ さま
お口に合いましたか?
会社の子以外に食べてもらうのってドキドキです・・・

今日も頼まれシュトーレン3種焼いていました
今年のシュトーレン焼き数、過去最大だ!
<< スフレとオムレット キャロットケーキとアップルパイ >>