<< バターケイク パウンドケーキ >>

自家製シュトーレン食べ比べ

先日焼いたシュトーレン5種

数日間冷蔵庫で寝かせていよいよ解禁日♪

b0119934_20321244.jpg

b0119934_20323124.jpg

お砂糖もなじんでます

見た目はどれも同じだからカットしてお皿へ
b0119934_20331661.jpg

5種類とも手こね

ひとつひとつ丁寧にこねました

まずは酒種仕込みのいちごのシュトーレンと抹茶のシュトーレン
b0119934_20361267.jpg

いちご生地にドライイチゴやホワイトチョコやアーモンド

抹茶はお芋を練りこんで、おいもペーストや自家製あんこ、ゆずを入れてみました


上がコーヒーシュトーレン、下が栗のシュトーレ、両方酒種
b0119934_20375161.jpg

珈琲好きの私のために作ったコーヒーシュトーレン

ヴァローナのチョコやナッツをたくさん入れています

コーヒー味けっこうしますよ


栗は昨年習った美味しい美味しい栗シュトーレン


唯一のレーズン酵母仕込みのココアシュトーレン
b0119934_20383827.jpg

ココア生地にチョコや自家製ミックスフルーツや渋皮煮を入れています

こっちもしっとりです




実際の味見ははしっこ
b0119934_20405053.jpg

ちゃんといちご味する~、美味しい


まさか自分で作ったシュトーレンの食べ比べをする日がくるとはね。。。

パン作り続けて良かったなとしみじみ思いました

まだまだシュトーレン作るよ
by dgre1 | 2015-11-21 20:30 | 自家製天然酵母 | Comments(6)
Commented by at 2015-11-22 10:29 x
うわ~✨
色とりどりって感じだね❗
イチゴのシュトーレン、珍しいね。
どんな味なんだろー⁉
抹茶も色がスゴい綺麗✨
でもやっぱどうしても栗??に目がいってしまう……うまそー??

また新作できたら見せてねー??
Commented by dgre1 at 2015-11-23 06:59
mさま
作ってみたかったシュトーレンを全部作った
栗は以前送ったのと同じです
最近パウンドケーキやシュトーレンでバター大量に減ってしまった
またバターが確保できたらシュトーレン作り再開します❗
Commented by るーちゃんママ at 2015-11-24 19:03 x
きゃ~。
りえさん(^^)

もう、見た目から華やかでたまらないです。
進化系シュトーレン。
どれも、一口ずつ頬張ってみたいです(^^)

それから…。
最近知った、鶴首かぼちゃ。
りえさんは、もうご存知かもしれませんが、すっかりお気に入りです。
綺麗なオレンジ色で、甘くって美味しいんです。
かぼちゃシュトーレンなんて、いかがでしょう!?
というか、私のリクエストかもです(^^ゞ
Commented by ともみ at 2015-11-24 19:33 x
いいねぇ~~
いちごとか、コーヒーとか!
バター確保が大変だったら言ってね
コストコでたくさん手に入れられそ。
(さすがに発酵バターはないねぇ
)
Commented by dgre1 at 2015-11-24 20:16
るーちゃんママ さま
王道シュトーレンからはずれている5種シュトーレンですが
しっとりでバター効果もあり美味しくできました

鶴首かぼちゃ?知らなかったー
近々最後のくりりんとキャラメルのシュトーレンでも作ろうかと
考えています^^
Commented by dgre1 at 2015-11-24 20:19
ともみ さま
コーヒーもいちごも思った通りの味に仕上げることができました
秘密の材料のおかげ^^
でもバターが。。。バターの在庫がなくなるとこんなに不安になるなんて
バター依存症のようです
コストコでバター売ってるのね
バターを手に入れたら、ともみさん便の準備にとりかかれると思います
<< バターケイク パウンドケーキ >>