<< 8月のパスタ ホシノでボストック >>

スイーツなパン

少しずつ秋を感じるようになりましたね

この1ヶ月すごく暑かったけど、パン焼きはお休みすることなく

新たにチャレンジし始めた発酵菓子も毎週のように焼いています

発酵菓子というのはパンもお菓子も焼く私にぴったりのジャンルなんですよね

酵母や発酵という得意分野でお菓子を作る

これから寒くなるので本シーズンスタートですね♪


お礼品として焼いたブラウンシュガーロール
b0119934_19501743.jpg

b0119934_19504170.jpg

一見普通のパンですが、バターとブラウンシュガーを巻き込んでいます

オーブンの中で溶けてパンに馴染んでいるから食べるとバターの芳醇な味、シュガーの甘さを感じて

すごく美味しいパンなんですよ

これはホシノで作りました



おなじみの酒種山食
b0119934_1953517.jpg

b0119934_19535780.jpg

週末はこのふわふわ山食をさらに美味しく変身させました

久しぶりに作ったフレンチトースト
b0119934_1956484.jpg

はちみつたっぷりかけます

休日の朝の優雅な時間が好きです



昨日焼いた発酵菓子はカレ
b0119934_2011048.jpg

スクエア型買っちゃいましたー

b0119934_2014325.jpg

b0119934_2015913.jpg

ずっしりと重さがあります

パン生地にはクリームチーズが練りこんであるんですよ、たっぷりとね^^

型に入れてパン生地の上にコアントローを塗ります

クレームダマンド、バトンショコラ、自家製オレンジピール、アーモンドスライスを乗せて

焼いています

こりゃ美味しい

贅沢な材料がたっぷりですものね

b0119934_2035167.jpg

b0119934_204621.jpg

発酵菓子にはいつもホシノ丹沢を使用

すごい勢いでなくなります・・・

この週末は大好物を焼くよ^^/
by dgre1 | 2015-08-24 20:06 | 自家製天然酵母 | Comments(6)
Commented by hokohoko21 at 2015-08-24 20:53
はじめまして
いろんな美味しそうなお菓子やパンが紹介されていたので思わずコメントさせてもらいました。
天然酵母はまだまだ憧れの域なので楽しんで読ませていただきました。
また遊びに来たいと思います。どうぞよろしくお願いします。
Commented by dgre1 at 2015-08-25 20:02
hokohoko21 さま
はじめまして、コメントありがとうございました
酵母の世界、まだまだ知らないことも多いけどとても魅力的です
特にゆっくり発酵させたお菓子やパンはすごく美味しいですよ♪
Commented by ともみ at 2015-08-26 03:00 x
あ、スクエア型
いいよね この型、わたしの中では活躍度No.1★

秋が近づいてきたね~、肌で感じるようになりました。
くりりんの戦いはついに終息、生き残りはたった小さな1つだけ…
りえさんに加工依頼したかったのに、残念!
でも、去年ダメだった利平が今年は復活しそう。

今年のテーマ、極めてますね
どれもそそられるラインナップ!
丹沢、なくなりそうだけど、少量消費でなかなか……。
丹沢も小さいサイズあればいいのにな~
Commented by dgre1 at 2015-08-26 20:22
ともみさん
くりりん、あんなに頑丈にガードしたのにまたやられた??
で、今思い出した!くりりん箱の依頼してもらってたね
もし本当にご希望であれば今年のくりりん多めに仕入れて
くりりんお菓子・パンをお送りしますよ
希望のメニューがあれば教えてね

丹沢の小袋セットは富澤で売ってるよー
Commented by ともみ at 2015-08-26 23:58 x
りえさん、ほんとに くりりん箱希望!
この季節待ってたの~

どれもおいしそうだから
りえさんと嗜好似てるし、おまかせ!と したいのですが、あのね~、
あ、改めてメールで連絡します(笑)
Commented by dgre1 at 2015-08-27 08:11
ともみさん
季節限定品、好きなもの食べたほうがいいよね
今年は多めに仕入れるね
メニュー決まったらメールしてねー
<< 8月のパスタ ホシノでボストック >>