<< 焼き菓子 嫌いな夏の過し方 >>

酵母3兄弟

今が1年で一番暑い時

真夏でもパンは焼くし、今年は発酵菓子にも力を入れているのですぐ酵母がなくなってしまう・・・

酵母起こしも大変です

夕方レーズン酵母とホシノ丹沢を起こし始めました
b0119934_2002344.jpg


ホシノ丹沢は翌朝一緒に出勤しました

暑い部屋に置いておけないから。。。

20時間くらいかな?完成
b0119934_2031337.jpg



レーズン酵母はお家でお留守番、大丈夫かな~
b0119934_2034590.jpg

b0119934_204546.jpg

大丈夫でした

本日エキス完成です


そして今朝は一番過保護にしている酒種ちゃんを仕込んで当然一緒に出勤

最近は堂々と机の上に置いています

そして2時間ごとに給湯室へ行きくるくる混ぜる

こちらも夕方に完成しましたよ
b0119934_2061335.jpg

b0119934_2063843.jpg

社内は25度で酒種には快適温度です

さて我が家の冷蔵庫は出来たての酵母が3種類

冷蔵庫の中酵母菌うじゃうじゃだな
by dgre1 | 2015-08-11 20:13 | 自家製天然酵母 | Comments(0)
<< 焼き菓子 嫌いな夏の過し方 >>