<< レーズン酵母でベーグル 代官山でティータイム >>

発酵菓子

先日フラッフィーさんでホシノ酵母分けてもらいました^^

完成した生種と粉の状態のと2種類

生種がなくなっても粉をもっていればいつでも仕込める~

1袋は使いきれないから小分けしてくれると本当に嬉しい


今年は酵母の達人になって発酵菓子にも力を入れたいの

発酵菓子にはホシノがかかせない

先日習ったスコーンが美味しすぎてね
b0119934_20192271.jpg

宿題生地のプレーンとお家で仕込んたイチゴみるく

自家製のドライいちごが大活躍!!

数日冷蔵発酵するので生地にドライイチゴの美味しい味がしみ込むんですよ
b0119934_20203685.jpg

いちごが焦げているように見えるけど大丈夫よ

b0119934_20211825.jpg


温めなおして食べていただくと外がサクサクです


もうひとつ、ホシノで仕込んだマフィン
b0119934_20251859.jpg

ブルーベリー&クランブルとラムレーズン&ホワイトチョコです

ラムレーズンはラムバニラに1日だけ漬け込んだ浅漬けレーズン

それにホワイトチョコがすごーーーーく合うんです

このマフィン大好き、すごくしっとりです

焼いた当日よりも寝かせた方がよりしっとりして味もなじむんです


スコーンが面白すぎていろいろ作りたくて作りたくて・・・

今度一気に何種類か仕込もうと思います

会社の子達に頑張って食べてもらわないとね^^
by dgre1 | 2015-06-21 20:29 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)
Commented by るーママ at 2015-06-22 21:37 x
りえさん!

わあ。発酵菓子の登場ですね!
スコーンに、マフィンに。
とっても美味しそうな予感です。
あ~しばらく、関西に移住したくなりました。
酵母の世界、まだまだ未知で。
でもだからこそ、とってもワクワクします♪
Commented by dgre1 at 2015-06-23 06:48
るーママさん
そう、発酵菓子!
マフィンとってもしっとりなんです
スコーンも楽しい

大丈夫よ、関東にはホシノの魔女フラッフィーさんがいる
私もベリー頼んだよ
しっとりケーキ楽しみ~
これから一緒に酵母楽しもう!
<< レーズン酵母でベーグル 代官山でティータイム >>