人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 代官山でティータイム ココナッツと卵白消費 >>

酵母スコーンのレッスン

私が一番好きなパン屋さん渋谷のフラッフィーさん

ここは発酵菓子も多いです

フラッフィーさんの酵母スコーンが大好きで春にレッスンしてほしいなーってお願いしてみたら

なんと叶えてくれました~

今年は発酵菓子に力を入れたかったので嬉しいです^^

スコーンだけでも6種類も!!!太っ腹~

6種類が焼きあがるとすごい量
酵母スコーンのレッスン_b0119934_20575780.jpg



酵母のクランペット
酵母スコーンのレッスン_b0119934_2102274.jpg

酵母スコーンのレッスン_b0119934_2104414.jpg

クランペットってなんぞや??

イギリスのパンケーキです

すっごいモッチモチだよーー

片面はしっかり焼いて、もう片面は焼き色がほんのりつけばOK


チェルシーバンズ
酵母スコーンのレッスン_b0119934_2123328.jpg

酵母スコーンのレッスン_b0119934_213030.jpg

たっぷりのスパイスとレーズン

スパイスの配合も教えてもらえた^^

しっとりのパンにレーズンとスパイスが美味しい

ランチはクランペットとスープ
酵母スコーンのレッスン_b0119934_2194465.jpg

酵母スコーンのレッスン_b0119934_2110198.jpg

すごい美味しかったー



お家で6種のスコーンを並べる
酵母スコーンのレッスン_b0119934_2151315.jpg

酵母スコーンのレッスン_b0119934_215393.jpg



今回は完成したホシノ酵母と粉の状態のホシノを分けてもらいました

宿題生地はプレーンスコーン

ホシノの生種があるのでお家に帰ってすぐにもう1本追加で仕込みました

只今冷蔵庫で熟成中

このスコーン美味しいし、作るの楽しい~

疲れていたはずなのに仕込めました^^

フラッフィーさんはスコーンだけでも20数種類あるそうです!すごいな

私も頑張ってレシピ増やそう

今年のテーマ、発酵菓子にぴったりのレッスンでした


この後も楽しい時間が続くのです、また後日
by dgre1 | 2015-06-15 21:17 | レッスン | Comments(2)
Commented by るーママ at 2015-06-17 05:34 x
わ!

本当、たくさんのスコーン。
しかもそれ以外も(^^)盛り沢山で、こうしてみるとすごいです♪
クランペット、もしや私が初めて仕込んだあの酵母さんパンケーキと似ているのかな!?って思いました。
すっごくもちもち(もち粉入り?って感じで)で、まわりはカリっとしていて・・・びっくりしました。
この食感であっているのか、私の仕込みがよくなかったのか、今の私にはまだわからないです^^;
でも、美味しかったです。
まだまだいろいろやってみます。

そして、うふふ。
続きも、のんびり楽しみにしています♪

Commented by dgre1 at 2015-06-17 22:00
るーママさん
ね、すごいでしょ
スコーン6種類だけでも大満足なのにパンケーキやレーズンパンまで
酵母パンケーキはもちもち、ふんわり
酵母パワー

続きは明日アップします
<< 代官山でティータイム ココナッツと卵白消費 >>