<< 酒種ぱんのレッスン 5月のパスタ >>

レーズン酵母採取のレッスン

先日、いつもの酒種ぱんの教室でレーズン酵母採取の講座を受けてきました

酵母エキスを起こすことはけっこう得意としています

でもある程度理解している今だから受けてみたいなーって、また新たなことを発見かも

教室によっても少し違いますからね

もーー、すごーーーーい勉強になりました

教室ではレーズン酵母を仕込みます
b0119934_15203352.jpg

これを慎重にお家へ持ち帰り^^


レッスンではイングリッシュマフィンを焼きました
b0119934_1522182.jpg


ランチタイム
b0119934_15231934.jpg

この日は人数が少なかったから一人当たりのぱんの量がいつもの倍くらいある^^

ピザなんて一人4枚もあった!

このピクルス美味しい
b0119934_15253329.jpg


すいか
b0119934_15261553.jpg


おまけのレシピはロッシュ・ココ
b0119934_15441040.jpg

これもたくさんお持ち帰り

ココナッツ大好きだから嬉しい


びっくりしたのだけどお持ち帰りのマフィン生地もありました

盛りだくさんの内容の酵母話

奥が深くて目がキラキラしちゃうくらい楽しいお話

今回も本当にお得レッスンでした


暑くなってきたのでその日のうちに宿題生地焼きました
b0119934_15293219.jpg


翌朝起きると。。。
b0119934_15295819.jpg

ふふ、もうぷくぷく


この日は電車の時間まで少し余裕があったのでブラブラ

ESOLAの黒いチーズケーキを食べました^^
b0119934_1535152.jpg

b0119934_15353215.jpg

本当に黒い~
by dgre1 | 2015-05-31 15:46 | レッスン | Comments(2)
Commented by るーママ at 2015-06-01 18:28 x
こんにちは!

酵母さん、すごいです~。
1日で、こんなに元気いっぱいだなんて。
これからは、レーズン酵母のパンの登場も増えてきますね。
仕込んだ具合で、やっぱりパンの出来も変わってくるのかしら!?
酵母って、なんだかおもしろいな~って改めて思いました。
Commented by dgre1 at 2015-06-01 20:44
るーママさん
レーズンエキス、めちゃくちゃ美味しいドリンクです(笑)
とっても元気なエキスが出来て、只今ぱん種仕込み中
元気な酵母を育てるとパンも美味しくなるよ

酵母の世界は奥が深いね
早く自由自在に操れるようになりたい

あったぶん今月末に東京へ行きます
またメールします♪
<< 酒種ぱんのレッスン 5月のパスタ >>