<< 復習と夏シフォン 世田谷散策 >>

いちごがいっぱい

もう終わりが近づいています・・・
b0119934_1945742.jpg

何度作ったかわからない、いちご酵母エキス

瓶の横を通るだけでいちごのいい香りなんです

今年は新たな学び場で習ったエキス仕込みのおかげで自家製酵母とは思えない

かなりの軽さ、ふんわり、しっとりのいちご酵母ぱんを楽しめました^^

友人からのリクエストで作ったいちごの山食
b0119934_198925.jpg

b0119934_1983647.jpg

山食もかなりの美味しさだけど白パンも美味しいから味わってほしいなーって焼きました
b0119934_1995950.jpg

焼きたてを触ると指の跡がついちゃうくらいふわっふわです
b0119934_19104284.jpg




今週前半いちごを買って最後のセミドライイチゴ作り
b0119934_19113855.jpg

これが↓のように小さくなっちゃうのよ・・・
b0119934_1912831.jpg

このドライがあればいちごシフォンが作れるからね^^

ドライを作ると副産物のいちごシロップができます

真っ赤な贅沢シロップ

いちごソーダーで飲んだら美味しいよ
b0119934_1913556.jpg



今朝はまたいちごを買ってジャム作り
b0119934_19142639.jpg

b0119934_19144445.jpg

b0119934_1915820.jpg

小さな瓶にも詰めておくと人に渡せますからね

明日の朝食が楽しみ

酒種食パンにいちごジャムをつけて食べるんです



さて久しぶりに元種も作りました
b0119934_19193036.jpg

明日は最後のいちご酵母でベーグル作りです^^/
by dgre1 | 2015-05-16 19:22 | 自家製天然酵母 | Comments(0)
<< 復習と夏シフォン 世田谷散策 >>