人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お土産と物産展 発酵力 >>

作りたいお菓子

新緑のまぶしい季節

緑といえば、抹茶・・・

単純な発想ですね


抹茶のお菓子が作りたくてまずはシフォンを焼きました
作りたいお菓子_b0119934_21432494.jpg

作りたいお菓子_b0119934_21434248.jpg

これじゃ地味だから、ホワイトチョコをかけました

作りたいお菓子_b0119934_21442411.jpg

作りたいお菓子_b0119934_21444527.jpg

作りたいお菓子_b0119934_2145729.jpg

作りたいお菓子_b0119934_21452415.jpg

極細線と太線の2種類にしてみたけど、わかりにくいかな・・・



抹茶のフィナンシェ
作りたいお菓子_b0119934_21465652.jpg

作りたいお菓子_b0119934_21471111.jpg

作りたいお菓子_b0119934_21473215.jpg

以前習った時、焦がしバターの風味を消してしまうので抹茶はおすすめしないといわれたけど

どうしても作りたくて。。。

でも食べてみてわかりました、やっぱりプレーンが一番美味しい

抹茶ケーキだと思えば美味しいんですけどね



そして突然食べたくなったのがガトーバスク

なぜだろう・・・?食べたいから作る
作りたいお菓子_b0119934_21502528.jpg

作りたいお菓子_b0119934_21505162.jpg

中はほんのりラム酒を入れたカスタード

生地には伊予柑ピールを入れて爽やかさをだしてみました

でもピールの味が勝ってしまった

今度はシンプルにカスタードだけにしよう


今まで食べた中で一番美味しかったのはmisao先生のガトーバスク

あぁー習っておけばよかったーと後悔です^^;
by dgre1 | 2015-05-05 06:52 | 手作りお菓子 | Comments(0)
<< お土産と物産展 発酵力 >>