人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 作りたいお菓子 ふわふわに感動 >>

発酵力

5月、酵母が活動しやすい季節です


自家製酵母、まずはエキス作りが大切

毎週のように作っているいちご酵母
発酵力_b0119934_17523371.jpg

このエキスが元気じゃないとパンは美味しくないですね

エキスも1週間で使い切れない時があります

そんな時は美味しいいちご炭酸水として飲んでます
発酵力_b0119934_175641.jpg

コレ本当に美味しいんです♪


我が家は発酵しやすい環境なんだと思うけど、春に作った伊予柑ピールを大瓶に入れて

冷蔵庫に入らなかったものを棚の上に置いておいたら。。。

あら、まぁ・・・
発酵力_b0119934_1758748.jpg

発酵しちゃいました^^;  しかもかなり元気

もっと早く冷蔵庫に入れておけば良かった・・・

冷蔵保存のピールは今のところ大丈夫です



もうひとつの酵母、酒種
発酵力_b0119934_1803566.jpg

こっちは地味な感じですが発酵力すごいですよ

いつも同じタッパーで1次発酵します

タッパーの底はこんな感じだよ
発酵力_b0119934_1812834.jpg


1次発酵終了の見極めは・・・
発酵力_b0119934_1825097.jpg

生地がタッパーのフタまで上がってきているけど、これはまだなんです

こうやってフタを押し上げるまで待つと完了
発酵力_b0119934_1853671.jpg

いろんな高さまで試した結果、この高さに決まりました^^


GW中は酵母消費ができないからたまるんだよね・・・

来週末は爆焼きして誰かの元へパンを送ろう!
by dgre1 | 2015-05-02 06:56 | 自家製天然酵母 | Comments(4)
Commented by M at 2015-05-02 22:24 x
は~い❗は~い❗立候補~✨
やわふわパン食べたい~☺
Commented by dgre1 at 2015-05-03 06:59
Mさま
うふ、実はMさまへ送る予定だったのですよ
いちご酵母もそろそろ終わりが近づいてるから、
気に入ってくれたいちごの山食を入れるつもりです
週末に焼くからお待ちくださいね
Commented by M at 2015-05-03 08:45 x
わ~い❗✨
あれ、ホントに一口食べてすぐ感動したのよ😆
まさに「なんじゃあこりゃあ❗」状態。
ああいうのって売ってないもんね~😞

楽しみにしとりまっす🍀
Commented by dgre1 at 2015-05-03 11:17
Mさま
いちご山食美味しいよね
あれを考えた先生がスゴい!そんな先生に習える私はラッキー
ではパン便楽しみにしていてね
<< 作りたいお菓子 ふわふわに感動 >>