<< 発酵力 酒種ぱんレッスン >>

ふわふわに感動

私がなぜ天然酵母パンを焼くか。

イーストが嫌いだからです。。。イーストの香りが嫌いです

でもあのふわふわ軽い感じは好き

自家製酵母は育てるのが楽しい、でも食感はもっちりで重い

これはこれで好きです

でも全てのいいとこどりしたのが酒種

ふんわり、しっとり、育てる楽しさ全部揃っている^^

独特の香りはあるのかもしれないけど私は酒種の香りは平気^^相性が良いのでしょうね


レッスンの翌日、持ち帰った生地焼いてみました

ダッチブレッド
b0119934_19572368.jpg

b0119934_19574086.jpg

b0119934_1958337.jpg

チーズが美味しいし、ダッチクリームがガリガリして、ごまぱんはふんわりで美味しいです


クロマメ
b0119934_19583236.jpg

b0119934_19585094.jpg

b0119934_1959645.jpg

このクロマメはふわふわ感がハンパない

翌日、翌々日でもふわふわでしっとり、なんて優秀なんだ!


別の日には安納イモを練りこんだパンを焼きました
b0119934_2013457.jpg

この黄色は安納イモの色

こちらもイモ効果でふんわりです♪


甘夏ピールとクリームチーズのぱん
b0119934_2024338.jpg

手で割るとこんな感じ、ふんわり伝わるかな?
b0119934_203796.jpg

やっぱり気温が高くなると甘夏ピールのさっぱり感がいいですよね


いつもの山食
b0119934_2073338.jpg



酒種、いい感じで育っています
b0119934_20152693.jpg



酒種師匠と出会えて本当に良かったです
by dgre1 | 2015-04-29 06:37 | 自家製天然酵母 | Comments(0)
<< 発酵力 酒種ぱんレッスン >>