<< 酒種ぱんレッスン 4月のパスタと定番パスタ >>

食べたいお菓子

私が今食べたい!と思うお菓子を焼きました

3種類ともマタタビカフェやサンカントさんで習ったお菓子です


大好きな九平次のケーキ
b0119934_2026485.jpg

b0119934_2027916.jpg

冷蔵庫で5日間ほど寝かせました、味がなじんでるー

美味しい日本酒を使ったケーキ

バニラビーンズが丸ごと1本入っていて、とっても贅沢なケーキ

冷酒のような感じで冷やして食べるのが好きです

本当に大好きなケーキ、これを習えて良かった^^



抹茶のサブレ
b0119934_20302622.jpg

これは何かのレッスンのとき、あまりに簡単すぎるからもう1品と言っておまけで教えてもらったもの

先生太っ腹すぎるーって思ったのを覚えています

サクサク、ホロホロ
b0119934_2032936.jpg

抹茶を使ったお菓子が作りたい新緑の季節です



そして突然食べたくなったクレオル

これも先生のご自宅レッスン時代に習ったもの

何年も前のこと、作り方覚えてるかな~?
b0119934_2034965.jpg

なんとかレシピを見ながら作りました

簡単に言ってしまえばお芋のクッキーサンドかな?

安納イモを使っています♪
b0119934_20354762.jpg

クッキー生地にもイモが練りこまれています

ダマンドもイモ、そしてホワイトチョコでコーティング
b0119934_20372418.jpg

初めて作ったのでちょっと余裕がなかったけどなんとなくわかったので今年の秋にまた作る

これ、すごく絶品!

本物食べてみたい。。。



次に食べたいお菓子・・・ホシノ酵母のマフィンかなー
by dgre1 | 2015-04-23 20:46 | 手作りお菓子 | Comments(2)
Commented by ともみ at 2015-04-24 00:21 x
うわあーークレオルだ
絶対おいしいから、いつか食べたいと思ってた一品。
岐阜のパティスリーニコっていうお店に秋にあるとかないとか。
秋になったら食べなきゃ。

GW、芋植えたいのだけど、
おじさんちでたべた安納芋がおいしすぎて苗探してるー。
去年のほくほく系の紅あずま より、ねっとり系がいいな
Commented by dgre1 at 2015-04-24 18:54
ともみさん
絶対美味しいクレオル作ってみたよ
自画自賛になるけどめちゃくちゃ美味しい~
私が大好きだから、ともみさんも好きなはず

芋、いろんな種類作れるといいね
安納いも、美味しすぎ
<< 酒種ぱんレッスン 4月のパスタと定番パスタ >>