<< 4月のパスタと定番パスタ 酒種ぱん >>

甘夏ピール

先日の伊予柑ピール、とっても楽しかったので、ピール第二弾を仕込みました

無農薬有機栽培の甘夏をお取り寄せ

丁寧に皮を剥いて食べることからスタートです^^

伊予柑より皮が分厚い、そして爽やかな苦味もあってさっぱりしているから冬より暑い季節にピッタリ

またまた1週間かかって完成しました

b0119934_10344265.jpg

焦らずゆっくり丁寧に、呪文のように唱えて・・・
b0119934_10351312.jpg

有機栽培なので皮が汚れていたりするけど安心な証拠

家庭で使用するだけだからこれでOKとします
b0119934_10363243.jpg

分厚くて食べごたえあります

まずヨーグルトの上にシロップも乗せて食べてみたけど美味しかったー



出来上がった甘夏ピールをカット
b0119934_10375342.jpg

そしてクリチ登場
b0119934_10382413.jpg

今からこの2つを使ってパン作り

絶対美味しいに決まってるー!!

続きはまた後日^^
by dgre1 | 2015-04-19 10:41 | 手作りお菓子 | Comments(4)
Commented by るーちゃんママ at 2015-04-20 01:06 x
わぁ。
美味しいに決まってます(^-^)
このつやつやピールに、惚れ惚れしちゃいました。
このままで、ぱくっとしてみたいです。笑

↓のチーズケーキ、イチゴの酵母さん。
どの記事からも、ワクワク楽しい気持ちが伝わってきて。
なんだか勝手に、一緒に作った気分になっちゃいました♪
Commented by dgre1 at 2015-04-20 20:12
るーちゃんママ
やっぱり私はこういう地味な作業が大好きみたい^^
甘夏は伊予柑より苦味があるけどさっぱり、爽やか

いちご酵母、ご近所ならエキスわけてあげられるのにね。。。
瓶のそばを通るだけでいちごの香りがぷ~んとします
毎回1パック分のいちごを使う贅沢エキス
その分いちご感満載のぱんとなりますよ
Commented by ともみ at 2015-04-22 10:50 x
りえさん、相変わらずステキな手仕事ね~~!
すごいわあ、自分でつくると安心おいしいもんね♪

あっ、わたしも手仕事デビューしてみた!
りえさんのベーグルみてやりたいと思った、桜の花の塩漬け。(現在進行中)
うまくできるかどうかわからないけど
漬けるだけ干すだけだから、コトコト系は待てないわたしにはピッタリ。
手間はかかるけど、わくわくするし、たのしいねー。
ハマりそう。(笑)
Commented by dgre1 at 2015-04-22 20:16
ともみさん
なんだかね、地味作業をコツコツするのが好きです
作業していると季節を感じることができます
たぶん、一度作ったらはまるよ!
自分で作ると愛情もたっぷり^^
<< 4月のパスタと定番パスタ 酒種ぱん >>